2018 ピアノ発表会が無事終了♪
7月7日 「2018 音楽の楽しみピアノ発表会」が無事に終了しました。
写真は生徒さんたちに送っていただきました。ありがとうございます!
生徒さんの多くは発表会が一番集中して弾けて、私もびっくりしました。
リハーサルをして、そこであまり上手く弾けなくても、その後に気を引き締めて練習すると、本番では上手く行くものです。
逆にリハーサルで上手く弾けると気が緩んでしまうこともあるんですよね。
とにかく本番では集中することが大切です。
今年の発表会はバッハの曲から始めました。
これが全員完璧に弾けて、幸先よくスタート。
その後は小さなピアニストたちです。
初めて発表会に出たお子さんの中には、リハーサルの時に泣いてしまい、どうしても弾けなかった子も。
ママと一緒ならば安心するようなので、ママにも一緒に舞台に出てもらい、そのお子さんは落ちついて弾くことができました。
終わってみれば発表会は楽しかった!とのこと。
良かったです。
大きくなれば、「小さい時はリハーサルで泣いたのよ〜」と笑い話になりますよ^^
中には思わぬ失敗をしてしまったお子さんも。なんとなく集中できないと、そういうこともあるんですよね。
今年は残念でもまた来年リベンジできるように頑張りましょう!
それからヴァイオリンの先生と共演した生徒さんたちも、気持ちよく楽しく弾けていました。
ヴァイオリン独奏の宮原理沙さんはこれまでも何回もゲストに来ていただいていますが、いつも豊かで美しい音色を聴かせて下さっています。
他の楽器のゲストの先生がいると、ピアノだけよりも来て下さったお客様も楽しんで下さっています。
中学生以上の大きな生徒さんたちも、殆どが発表会が一番上手く弾けました!
本番に強くてみんな素晴らしいな、と感心して聴いていました。
私はホルストの組曲『惑星』より「木星」のピアノソロ版を弾きました。
集中した演奏をお聴かせできたと思います。
新しくお入りになった生徒さんのおじい様が、「木星が一番好きな曲なんですが、大変良かったです!」と褒めて下さり、嬉しかったです^^
撮影した写真はもうすぐ、DVDやBlu-rayも一カ月くらいで完成します。
出来上がりが楽しみです!
さあ、発表会が終わったらコンクールを受ける生徒さんたちは本番です。
これからのレッスンでもう一段階磨き上げましょう!