杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

「しぶおんぷ」と「しぶんおんぷ」 阿佐ヶ谷ピアノ教室

      2015/04/01

私立に通う小学2年生のお子さんが

「学校の音楽のテスト」でやったと、プリントを沢山持って来ました

そこに「四ぶ音ぷ」とあったので

あれ?と思い

前から気になっていた

「しぶおんぷ」と

「しぶんおんぷ」について調べてみました

私はいつも

『「四分」は本当は「しぶん」だけど、言いにくいから普通は「しぶ」と言っちゃうの。でも本当は「しぶん」よ』

と教えます

でも時代が変わると言葉も変わるのかも知れないと思い検索したら

質問サイトの答えもバラバラ

①「しぶおんぷ」が正解です

あとは八分音符は「はちぶおんぷ」、十六分音符は「じゅうろくぶおんぷ」で良いです。

「しぶんおんぷ」でも間違いではありませんが、一般的では無いと思います。

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14100574929

一般的には、「しぶおんぷ」と読んでも、「しぶんおんぷ」と読んでも良いのですが、文部科学省では、「しぶんおんぷ」が正しい読み方と定めています。  

http://okwave.jp/qa/q3539415.html

…因みにこのiPhoneでは「しぶおんぷ」と打つと「四分音符」が出て来ますが

「しぶんおんぷ」と打つと

探して「四分」を選び

その後に「んおんぷ」が残ります

iPhone曰く「しぶおんぷ」が正解です(笑)

まあ、漢字で「四分音符」と書けば済む事なのですがね

しかし、質問サイトも答えるのは一般人なので

一概に信用出来ないんだな

という事も学んだと言うオマケ付きです(笑)



 - ピアノ

  関連記事

no image
ピアノ発表会 アナウンス

毎年、発表会のアナウンスは隣の隣に住む真ん中の妹が担当してくれます。 よくこのブ …

no image
本物のピアノ 阿佐ヶ谷ピアノ教室

今は都会の住宅事情もあり 電子ピアノで練習なさっている方も多いですね しかし元々 …

ウィズコロナ 新しい生活様式でのピアノレッスン

昨日7/9の東京のコロナ感染者は224名と発表されました。 急に倍以上に増えて本 …

no image
トッパン練習日記 ドレス決定!ピアノ教室

原宿のISORIにまた行き、リサイタルのドレスを買いました♪ 気に入った物があっ …

音楽の楽しみ名曲コンサートYouTube限定配信中♪

先日開催した音楽の楽しみ名曲コンサートを一公演全部、YouTubeで有料限定公開 …

音楽の楽しみ名曲コンサート無事終了♪

昨日は音楽の楽しみ名曲コンサート当日でした。 たくさんの教室の生徒さんや、友人た …

no image
音楽の楽しみ ピアノ発表会動画第四弾!

発表会の動画の続きです みんな、本番が一番乗って弾けました♪ すばらしいです! …

都甲紀子ピアノ教室 2月のYouTube1.2万分再生♪

私はYouTubeのチャンネルを2つやっています。1つは私の演奏をアップした「都 …

no image
桐朋 パスカル ドゥワイヨン先生の公開レッスン 阿佐ヶ谷ピアノ教室

今日は娘が桐朋のアネックスでパスカル・ドゥヴァイヨン先生の公開レッスンを受けまし …

都甲紀子ピアノ教室YouTube一番再生回数の多い動画は?

毎月YouTubeからお知らせが来ます。 YouTubeのアカウントでどのぐらい …