杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

訃報 紅林こずえ先生ご逝去

   

本当に残念なお知らせなのですが

私の恩師の紅林こずえ先生が3月31日にお亡くなりになりました。

大腿骨の骨折で入院されていたのですが

夕食を召し上がっている時に

突然息が出来なくなり心肺停止に。

その後ICUで1週間治療をされましたが

3月31日の午前中に息を引き取られたとの事です。

あまりに急な訃報でどうしてよいのか分かりませんでした。

紅林先生には私が桐朋の高校に入学した時からみていただきました。

先生もちょうど桐朋に教えに入って来られた時で

私は一番最初の生徒になります。

NYへ留学した時も先生からのご紹介でジュリアード音楽院のステッセン先生について勉強しましたし、

私が体調が悪く演奏活動をしていなかった頃も気にかけて下さって

また演奏するようにお声をかけてくださいました。

更に演奏活動を再開して「音楽の楽しみ」と題したコンサートを重ねている内に

「あなた、そこら辺のピアニストよりも上手いから本格的なデビューをしては」

と言っていただき、2013年にトッパンホールでデビューリサイタルを開催する事になりました。

いつも温かく後押しして下さり

最近も本番の前には紅林先生に聴いていただいていました。

更には私の娘が本格的にピアノを学ぶ事になり

小学校2年生の時から先生にお世話になりました。

娘が桐朋の音高に入学してからも先生に師事し

亡くなる直前の大学1年生まで教えていただきました。

娘は桐朋の中で一番最後の生徒となり

紅林先生とは、私が最初で娘が最後の生徒となるという

大変深いご縁がありました。

まだ先生が亡くなられた実感はないのですが

教えて下さった曲を弾く度に

先生に習った奏法を生徒さんに教える度に

先生を思い出すと思います。

私にとって本当に掛け替えのない恩師でした。

ご葬儀はコロナの影響でごく身内でなさるそうです。

ご葬儀には参列できずとも

この3日間、ひと目最後のお別れがしたいという知人の方や、門下生がご自宅でお別れをしてきました。

私も伺いましたがレッスン室のいちも座っていらした所にご遺体が安置され

大変安らかなお顔でいらっしゃいました。

本当に残念です。

紅林先生の生前のご厚意に深く感謝し

心よりご冥福をお祈りいたします。

 - ピアノ, 日々の出来事, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 桐朋音大受験, 都甲演奏

  関連記事

チェルニー 30番の2番テンポ表示通り弾いてみた

GWで時間があるからか、 zoomのバーチャル背景が気に入ったからか、 チェルニ …

絶対音感完成♪ 小1R君

先日また絶対音感が完成した生徒さんがいます。 絶対音感の訓練は半年くらい前から最 …

no image
ピアノを弾く手は 続き

そうだ、まだあった。 ●頭を洗う時は指先じゃなく、なるべく指のはらで洗う。 前に …

ひい祖父、祖母、母、子供の頃の演奏テープ

ゴールデンウィークの初日は母の家の片付けを妹たちとやりました。 昔のアルバムをみ …

オンラインレッスンへ

日増しにコロナ感染の状況が悪くなるのを受けて ピアノのレッスンをオンラインに切り …

no image
iPhone4から投稿

iPhone5にしましたよね。 更にその少し前にパソコンも買い替えているんです。 …

音楽の楽しみピアノ発表会2019 動画2

去年の発表会の演奏より小3の3人の演奏をご紹介します。 三人三様でそれぞれがいい …

no image
アスペンの玲君の編曲

うちの発表会は 「音楽の楽しみ」と題して毎年7月に開催しています。 「音楽の楽し …

赤坂離宮迎賓館でのコンサート♪

こちらも先日、赤坂離宮迎賓館であったエラールピアノによるコンサートに妹達と妹の旦 …

古門詩帆先生のご紹介♪

娘の真子が桐朋の方が忙しくなってしまい、レッスンが難しい状況になってしまったので …