杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

訃報 紅林こずえ先生ご逝去

   

本当に残念なお知らせなのですが

私の恩師の紅林こずえ先生が3月31日にお亡くなりになりました。

大腿骨の骨折で入院されていたのですが

夕食を召し上がっている時に

突然息が出来なくなり心肺停止に。

その後ICUで1週間治療をされましたが

3月31日の午前中に息を引き取られたとの事です。

あまりに急な訃報でどうしてよいのか分かりませんでした。

紅林先生には私が桐朋の高校に入学した時からみていただきました。

先生もちょうど桐朋に教えに入って来られた時で

私は一番最初の生徒になります。

NYへ留学した時も先生からのご紹介でジュリアード音楽院のステッセン先生について勉強しましたし、

私が体調が悪く演奏活動をしていなかった頃も気にかけて下さって

また演奏するようにお声をかけてくださいました。

更に演奏活動を再開して「音楽の楽しみ」と題したコンサートを重ねている内に

「あなた、そこら辺のピアニストよりも上手いから本格的なデビューをしては」

と言っていただき、2013年にトッパンホールでデビューリサイタルを開催する事になりました。

いつも温かく後押しして下さり

最近も本番の前には紅林先生に聴いていただいていました。

更には私の娘が本格的にピアノを学ぶ事になり

小学校2年生の時から先生にお世話になりました。

娘が桐朋の音高に入学してからも先生に師事し

亡くなる直前の大学1年生まで教えていただきました。

娘は桐朋の中で一番最後の生徒となり

紅林先生とは、私が最初で娘が最後の生徒となるという

大変深いご縁がありました。

まだ先生が亡くなられた実感はないのですが

教えて下さった曲を弾く度に

先生に習った奏法を生徒さんに教える度に

先生を思い出すと思います。

私にとって本当に掛け替えのない恩師でした。

ご葬儀はコロナの影響でごく身内でなさるそうです。

ご葬儀には参列できずとも

この3日間、ひと目最後のお別れがしたいという知人の方や、門下生がご自宅でお別れをしてきました。

私も伺いましたがレッスン室のいちも座っていらした所にご遺体が安置され

大変安らかなお顔でいらっしゃいました。

本当に残念です。

紅林先生の生前のご厚意に深く感謝し

心よりご冥福をお祈りいたします。

 - ピアノ, 日々の出来事, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 桐朋音大受験, 都甲演奏

  関連記事

都庁のピアノ行って来ました

毎年1月の中旬に紅林先生の発表会があり、 うちの生徒さんや私が出演しています。 …

2023年 今年もよろしくお願いします!

2023年が明けましたね。 今年も生徒さんと共に、楽しくてそれぞれが最短で上達す …

小4 Sちゃん 初めてのお宝ゲット♪

毎日のピアノの練習を少しでも楽しく沢山して欲しいので、教室では1000回練習する …

no image
杉並区 永福町 CHASEN

永福町に行ったついでによく行くのが、CHASENと言う甘味処でもあるお茶屋さん。 …

アルニム先生のレッスン

今日は来日中のアルニム先生のレッスンを受けて来ました。 レッスンの為に留めた前髪 …

no image
「だって楽しいんだもん♪」阿佐ヶ谷 ピアノ教室

小2のRちゃん。 お家での練習を1000回して、お宝ゲットでニッコリ笑顔♪ 小学 …

超簡単練習法♪ ピアノで「歌う」その1

「ピアノでどう歌ったらいいか分からない」 「思うようにメロディを歌えない」 「歌 …

杉並区立杉森中学 合唱コンクールのピアノ伴奏の思い出

ゴールデンウィークにレッスン室を片付けていたら、楽譜の棚からこんな物が出て来まし …

no image
ディズニーシー!

家族でディズニーシーに来てます 車でドタバタと来て、やれ何処のファストパスを先に …

no image
高円寺タウン誌「Happy」が取材に

明日の朝、高円寺のタウン誌「Happy」が取材に来ます! 「Happy」は高円寺 …