杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

桐朋学園文化祭 阿佐ヶ谷ピアノ教室

   

先日、娘の通う桐朋の学園祭に行って来ました♪

学園祭は大学、高校と同期間に開催されます。


もっとちゃんとした写真を撮ってくれば良かったわ。。。

ではプログラムの中から写真でご紹介😊

高校3年は毎年ミュージカルをクラス毎に上映しますが、クオリティがとっても高い!

2年の終わりには大体演目を決めて、

その演目の楽譜起こしからします。

クラスの人で伴奏もするので、オケ用楽譜があっても、それをクラス用に編曲するのです。

父兄しか入れないので、私はまだ見ていませんが、

娘に見せてもらった衣装や、録音から

とてもクオリティの高いミュージカルだと想像できます。
来年は娘も出るので、今から楽しみです♪


あとは高校はそれぞれのクラスで、喫茶兼ミニコンサートのような構成。

高2のクラスにはいり、聴いていたら、即興大会になりました。

ふたりのピアノ科の学生が「じゃあ、お題をください〜!」

と募集し、4歳くらいの男の子が入って来て「電車が好き」とのこと。

それでは、と山手線のホームで流れる音楽を。

♪ソソラソドソミソ ソソラソドソミソ

ソソラソシソレソ ソソラソシソレソ…

始まると男の子はニコニコ。

それをなんの打合せもなく、勘だけで、ふたりで即興。

結構面白かった👌

担任の先生は作曲家の先生で、弾いた生徒が「先生、何点?」と聞いたら

先生は笑いながら「30点」と。

えー、キビシ〜と思いながらも、全てが桐朋っぽいなと思い、ニヤケて聴いていました。

その他のプログラムは写真をよ〜く見てみてください。

かなり面白いです!

誰でも見れるので、是非来年は行ってみてください😊

 - ピアノ, 日々の出来事, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 桐朋音大受験

  関連記事

no image
真子 ショパン ワルツ5番 動画 ピアノ教室

石橋メモリアルホールでの真子のショパンのワルツ5番です アップしたのでお聴きくだ …

no image
見守りケータイ

真子にケータイを持たせました。 ソフトバンクの見守りケータイ 決まった所としか通 …

no image
夏休みが終わり…

子どもの夏休みが終わり、溜まっていた雑事も少し減り、やっとまとまって練習できます …

no image
ジャジャー麺

春休みに神戸のかよちゃんが遊びに来てくれた時のこと。 新大久保に遊びに行きました …

no image
『同調しない』という事 ピアノ教室

前から書きたいと思っていたタイトルです 『同調しない』という事 何に同調しないか …

no image
真子と109 阿佐ヶ谷ピアノ教室

本日、5回目のブログ更新! 真子が体育祭の代休で平日にお休みでした レッスンが始 …

no image
曾祖父 作曲家小松耕輔 ピアノ教室

昨日秋田から突然、お電話がありました 「秋田の小松と申します。作曲家小松耕輔の継 …

超簡単練習法♪ ピアノで「歌う」その1

「ピアノでどう歌ったらいいか分からない」 「思うようにメロディを歌えない」 「歌 …

都甲紀子 Bach Busoni シャコンヌ演奏動画

2019年11月3日 ソノリウムで演奏した バッハブゾーニのシャコンヌの演奏動画 …

no image
今年のゲストは西友加さん

生徒のピアノ発表会に毎年、プロの演奏家をお呼びしています。 去年は、ヴァイオリン …