杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

桐朋学園文化祭 阿佐ヶ谷ピアノ教室

   

先日、娘の通う桐朋の学園祭に行って来ました♪

学園祭は大学、高校と同期間に開催されます。


もっとちゃんとした写真を撮ってくれば良かったわ。。。

ではプログラムの中から写真でご紹介😊

高校3年は毎年ミュージカルをクラス毎に上映しますが、クオリティがとっても高い!

2年の終わりには大体演目を決めて、

その演目の楽譜起こしからします。

クラスの人で伴奏もするので、オケ用楽譜があっても、それをクラス用に編曲するのです。

父兄しか入れないので、私はまだ見ていませんが、

娘に見せてもらった衣装や、録音から

とてもクオリティの高いミュージカルだと想像できます。
来年は娘も出るので、今から楽しみです♪


あとは高校はそれぞれのクラスで、喫茶兼ミニコンサートのような構成。

高2のクラスにはいり、聴いていたら、即興大会になりました。

ふたりのピアノ科の学生が「じゃあ、お題をください〜!」

と募集し、4歳くらいの男の子が入って来て「電車が好き」とのこと。

それでは、と山手線のホームで流れる音楽を。

♪ソソラソドソミソ ソソラソドソミソ

ソソラソシソレソ ソソラソシソレソ…

始まると男の子はニコニコ。

それをなんの打合せもなく、勘だけで、ふたりで即興。

結構面白かった👌

担任の先生は作曲家の先生で、弾いた生徒が「先生、何点?」と聞いたら

先生は笑いながら「30点」と。

えー、キビシ〜と思いながらも、全てが桐朋っぽいなと思い、ニヤケて聴いていました。

その他のプログラムは写真をよ〜く見てみてください。

かなり面白いです!

誰でも見れるので、是非来年は行ってみてください😊

 - ピアノ, 日々の出来事, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 桐朋音大受験

  関連記事

no image
1/8 今日のレッスンから 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

今日はお昼頃ヨガに行き、2:30からレッスン。 祝日なので家族が家にいて、朝昼晩 …

no image
震災から2年

今日で震災から2年経ちます 2年前の今日、紅林先生の門下のお食事会で、珍しく外出 …

no image
サッカー 試合当番

休日に息子のサッカーの試合当番で一日中校庭にいました。 行く前には一日中、校庭に …

no image
2018年 謹賀新年 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

2018年、明けましておめでとうございます! 今年も生徒さん一人一人に合ったレッ …

no image
トッパン練習日記 ホール打合せ

今日はトッパンホールの打合せに行って来ました! ロビーのベンチは暖かかった 今日 …

no image
阿佐ヶ谷アニメストリート?

朝、ウオーキングをしておりましたら、いつも通れるはずの道が工事中 看板を見てみた …

no image
レッスンお休み中♪ 阿佐ヶ谷ピアノ教室

今週は発表会に出た生徒さんはお休みです 更に今日はダンナさんも仕事が休みだったの …

no image
キーシン自伝を読む 阿佐ヶ谷ピアノ教室

アマゾンで買い物中に、ふと見たら気になりまして、 早速購入して読んでます。 夕食 …

no image
一年はお節から 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

今年も親戚一同揃って、お正月をお祝いすることができました。 元気で仲良く迎えるこ …

音楽の楽しみ名曲コンサートYouTube限定配信中♪

先日開催した音楽の楽しみ名曲コンサートを一公演全部、YouTubeで有料限定公開 …