杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

杉並区高円寺の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

桐朋学園文化祭 阿佐ヶ谷ピアノ教室

2017-11-01

先日、娘の通う桐朋の学園祭に行って来ました♪

学園祭は大学、高校と同期間に開催されます。


もっとちゃんとした写真を撮ってくれば良かったわ。。。

ではプログラムの中から写真でご紹介😊

高校3年は毎年ミュージカルをクラス毎に上映しますが、クオリティがとっても高い!

2年の終わりには大体演目を決めて、

その演目の楽譜起こしからします。

クラスの人で伴奏もするので、オケ用楽譜があっても、それをクラス用に編曲するのです。

父兄しか入れないので、私はまだ見ていませんが、

娘に見せてもらった衣装や、録音から

とてもクオリティの高いミュージカルだと想像できます。
来年は娘も出るので、今から楽しみです♪


あとは高校はそれぞれのクラスで、喫茶兼ミニコンサートのような構成。

高2のクラスにはいり、聴いていたら、即興大会になりました。

ふたりのピアノ科の学生が「じゃあ、お題をください〜!」

と募集し、4歳くらいの男の子が入って来て「電車が好き」とのこと。

それでは、と山手線のホームで流れる音楽を。

♪ソソラソドソミソ ソソラソドソミソ

ソソラソシソレソ ソソラソシソレソ…

始まると男の子はニコニコ。

それをなんの打合せもなく、勘だけで、ふたりで即興。

結構面白かった👌

担任の先生は作曲家の先生で、弾いた生徒が「先生、何点?」と聞いたら

先生は笑いながら「30点」と。

えー、キビシ〜と思いながらも、全てが桐朋っぽいなと思い、ニヤケて聴いていました。

その他のプログラムは写真をよ〜く見てみてください。

かなり面白いです!

誰でも見れるので、是非来年は行ってみてください😊

 


Copyright© 2012-2018 都甲紀子ピアノ教室. All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com