杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

あおい音楽コンクール第3位 小6 Sちゃん

      2023/08/27

先日開催されたあおい音楽コンクール小学校高学年の分で、当教室のSちゃんが第3位を受賞されました!

おめでとうございます♪

おうちに帰って写真を撮って送ってくれたのですが、無理矢理写真を撮ってくれたかな?Sちゃん、ごめんね^ ^

下はコンクールの前にレッスンした時の映像です。

ショパンの即興曲第1番を演奏しています。

Sちゃんは何度もブログに登場していますが、小学校4年の夏に教室に来たときにはチェルニーもまだやったことがないお子さんでした。しかしちょっと聞いただけでとても音楽性がある事はわかりました。

音楽を専門的に勉強したいということで当教室に移ってこられましたが、本当に素直な真面目な性格のお子さんで、一生懸命ピアノの練習を毎日してくれています。

「Sちゃん、ほんとに良い性格だね」と言うと

「前の先生にもそう言われた」と言っていました。可愛いでしょう?^ ^

Sちゃん、この2年間で本当に上手になってきています。

コンクールもとても前向きに取り組んでくれていて、本番では今までの中で1番良い演奏ができたと感心しています。

いつも曲を決めるときにこのぐらいできるかな?と、想像してあげますが、いつもそれよりも上回って仕上げてくれています^ ^

すばらしいですね!

今はベートーベンのソナタ悲愴の第3楽章を練習しています。

これからもいろんな曲を練習して自分の音楽を表現していってほしいと思います^ ^

 - Topics, ピアノ, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 桐朋音大受験, 生徒さんの声, 絶対音感

  関連記事

ベーテンピアノコンクール予選通過♪

少し前になりますが、小学校5年生のSちゃんがベーテンピアノコンクールの予選を通過 …

no image
2017 Music TwiG出演 阿佐ヶ谷ピアノ教室

さてさて、わたくし都甲紀子のコンサート出演のお知らせです。 ソノリウム(京王井の …

no image
桐朋音大 紅林先生コンサート

桐朋の高校・大学通じての恩師である、紅林こずえ先生のコンサートのお知らせです 1 …

no image
豊葉の杜でのコンサート記事♪

こちらは去年のコンサートの記事ですが、偶然見つけたのでアップしておきます。 ht …

今年のGWはお散歩♪

今年はGWも外出自粛につき、何処にも行けませんね。 教室では、夏休みや秋の行楽シ …

no image
トッパン練習日記 リハーサル ピアノ教室

さて、トッパンホールでのリサイタルまであと一ヶ月! だんだん近付いて来ましたね〜 …

ピアノオンラインレッスンの設定方法 健忘録

コロナ対策で学んだ、ピアノオンラインレッスンのやり方を忘れてしまわないように、こ …

no image
ぶらあぼ5月号見てみたら

大人の生徒さんに三鷹のホールから「ぶらあぼ」を持って来て頂きました。 うちの隣近 …

日本クラシック音楽コンクール全国大会へ♪

先日、中学1年のMちゃんが日本クラシック音楽コンクール本選を通過されました♪ M …

no image
リサイタルまでの練習予定表

もう、2月になりましたね。 リサイタルのチラシの原稿もほぼ出来ました。 これ以上 …