杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

あおい音楽コンクール第3位 小6 Sちゃん

      2023/08/27

先日開催されたあおい音楽コンクール小学校高学年の分で、当教室のSちゃんが第3位を受賞されました!

おめでとうございます♪

おうちに帰って写真を撮って送ってくれたのですが、無理矢理写真を撮ってくれたかな?Sちゃん、ごめんね^ ^

下はコンクールの前にレッスンした時の映像です。

ショパンの即興曲第1番を演奏しています。

Sちゃんは何度もブログに登場していますが、小学校4年の夏に教室に来たときにはチェルニーもまだやったことがないお子さんでした。しかしちょっと聞いただけでとても音楽性がある事はわかりました。

音楽を専門的に勉強したいということで当教室に移ってこられましたが、本当に素直な真面目な性格のお子さんで、一生懸命ピアノの練習を毎日してくれています。

「Sちゃん、ほんとに良い性格だね」と言うと

「前の先生にもそう言われた」と言っていました。可愛いでしょう?^ ^

Sちゃん、この2年間で本当に上手になってきています。

コンクールもとても前向きに取り組んでくれていて、本番では今までの中で1番良い演奏ができたと感心しています。

いつも曲を決めるときにこのぐらいできるかな?と、想像してあげますが、いつもそれよりも上回って仕上げてくれています^ ^

すばらしいですね!

今はベートーベンのソナタ悲愴の第3楽章を練習しています。

これからもいろんな曲を練習して自分の音楽を表現していってほしいと思います^ ^

 - Topics, ピアノ, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 桐朋音大受験, 生徒さんの声, 絶対音感

  関連記事

ベートーヴェン物語鑑賞しませんか?

杉森中学校時代の同級生がとても素敵な俳優さんです。 二宮聡さん。 何度も舞台を …

no image
トッパン練習日記 「腹が座る」ピアノ教室

近頃、練習の度に気になること、それは 「腹が座る」 事って本当に大事だと言う事 …

no image
口で練習〜ピアノ超簡単練習法その1〜

ピアノ教室のブログらしく、ピアノ超簡単練習法♪をシリーズで書きたいと思います。 …

9歳のピアニスト、えりかちゃん♪

日韓国際交流コンサートで、当教室のえりかちゃんも演奏しました♪ お客様からも落 …

ピアノオンラインレッスン 保護者の方からの御礼

とうとうコロナ対策の為に始めたオンラインレッスンも終わり、明日からは対面でのレッ …

ピアノオンラインレッスン開始へ

コロナウィルスにより、明日にも緊急事態宣言がされるとのことで、 教室のレッスンも …

no image
香港麺

今日は土曜日。 韓国大使館の高級ハングル講座に来てます。 ちょうどお昼になるので …

レッスンを録画する方法

うちのピアノ教室はレッスンを全て録画することが可能です。 専門的になさっている方 …

2023年ピアノ発表会のゲスト 稲川理沙さん♪

うちの教室ではピアノの発表会の時に、毎年ゲストの先生に来ていただいています。 い …

no image
阿佐ヶ谷ジャズストリート

毎年、ハロウィンの頃に阿佐ヶ谷ジャズストリートが開催されます。 今年は10/26 …