杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

あおい音楽コンクール第3位 小6 Sちゃん

      2023/08/27

先日開催されたあおい音楽コンクール小学校高学年の分で、当教室のSちゃんが第3位を受賞されました!

おめでとうございます♪

おうちに帰って写真を撮って送ってくれたのですが、無理矢理写真を撮ってくれたかな?Sちゃん、ごめんね^ ^

下はコンクールの前にレッスンした時の映像です。

ショパンの即興曲第1番を演奏しています。

Sちゃんは何度もブログに登場していますが、小学校4年の夏に教室に来たときにはチェルニーもまだやったことがないお子さんでした。しかしちょっと聞いただけでとても音楽性がある事はわかりました。

音楽を専門的に勉強したいということで当教室に移ってこられましたが、本当に素直な真面目な性格のお子さんで、一生懸命ピアノの練習を毎日してくれています。

「Sちゃん、ほんとに良い性格だね」と言うと

「前の先生にもそう言われた」と言っていました。可愛いでしょう?^ ^

Sちゃん、この2年間で本当に上手になってきています。

コンクールもとても前向きに取り組んでくれていて、本番では今までの中で1番良い演奏ができたと感心しています。

いつも曲を決めるときにこのぐらいできるかな?と、想像してあげますが、いつもそれよりも上回って仕上げてくれています^ ^

すばらしいですね!

今はベートーベンのソナタ悲愴の第3楽章を練習しています。

これからもいろんな曲を練習して自分の音楽を表現していってほしいと思います^ ^

 - Topics, ピアノ, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 桐朋音大受験, 生徒さんの声, 絶対音感

  関連記事

no image
小松耕輔 ピアノソナタの楽譜 ピアノ教室

来年の小松耕輔生誕130年記念シンポジュームで、小松耕輔作曲のピアノソナタを弾き …

no image
発表会動画せれんちゃん9歳 阿佐ヶ谷ピアノ教室

毎年発表会にゲストの先生をお呼びしていますが 今年はチェリストの中西哲人先生に来 …

no image
調律の話 (レッスン室)阿佐ヶ谷ピアノ教室

レッスン室にあるヤマハは もともと母が大学生の時に購入した物 YAMAHAのロゴ …

音楽の楽しみ 名曲コンサートを開催します♪

来年3/26にコンサートをする事に決まりましたので、お知らせです♪ 2022.3 …

no image
さらった~

昨日今日と久しぶりにまとまって練習しました~。 リハーサル迄に形にしないとね。 …

年長H君ピアノ練習お宝ゲットおめでとう♪

先日、年長のH君がお家での練習のスタンプが1000個貯まり、お宝をゲットしました …

発表会前のレッスン 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

発表会に向けて生徒さんはみんな頑張っています。 モーツァルトのピアノソナタ k5 …

no image
お宝ゲットおめでとう!阿佐ヶ谷ピアノ教室

練習して1000回のスタンプを集めると、 お宝がゲットできます。 男の子用を買っ …

4歳Kちゃん、はじめてのお宝ゲット♪

今日はピアノを始めて間もない4歳のKちゃんが、おうちでの練習を1000回して、お …

no image
阿佐ヶ谷 ラーメン「一番館」

近頃、昔ながらの中華屋さんにあるタンメンにハマってます。 昨日の日曜日はヨガが9 …