杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

「ピアノの森」で練習のモチベーションアップ!

      2021/09/17

ピアノの練習をする上で、モチベーションがあるかないかは大事ですよね。

「いつかショパンの幻想即興曲が弾いてみたい」

「トルコ行進曲が弾いてみたい」

「可愛いドレスを着てお友達の前で弾きたい」

「コンクールに出て賞を取りたい」

「YouTubeで聴いたあの曲が弾いてみたい」

何でもいいんですが、こんなモチベーションがあれば、毎日の練習やレッスンも前向きに取り組めて、どんどん成長して行けるというもの。

例えばピアノの先生としては、コンクールを受ける生徒さんにはどうしても完成度の高い演奏を要求しますが、

小さいお子さんの場合、何でそこまでやらなきゃならないの?と気持ちから後ろ向きになってしまう事も。

こんな時は何とかモチベーション上げられないかなーと思い、お母さんに、

「子供向けのコンサートとか、綺麗なお姉さんの弾くコンサートとか行ってみては?」とおすすめしたりします。するとお母さんは、

「それが〇〇さん(ショパン弾きで有名なピアニスト)のリサイタルに連れて行ったんですが、一曲目から寝てました」

との事。

わかる!私も寝てました!!笑笑

何かそのコンサートに興味があれば別ですが、ピアノが好きなお子さんでもコンサートを楽しんで、私もあの曲が弾きたい、とかモチベーションになるのはなかなか難しい。

もちろん、コンサートを聴いたから凄いモチベーションが出来て、自分もピアニストを目指した、という話も聞きますよ。でも実感としては少数だと思います。

それで思いついたのが前から噂には聞いていた、アニメ「ピアノの森」。

ピアノの森公式サイト↓↓↓

https://piano-anime.jp/sp/

原作は青年漫画らしく、これをNHKでアニメとして放映した作品。放映は終わっていて、今はNetflixで見れるそうです。

「5分で分かるピアノの森」という紹介ビデオ↓↓↓

最初、これを見てあまりにツッコミどころ満載過ぎて笑ってしまいました。

森にピアノが屋根もなく放置されていて、もちろん調律もされてないのに、CDのように綺麗な音だとか、

音楽の先生の弾くピアノ(ショパンのバラード4番、ショパンの中でも和音が複雑で暗譜が難しい)を聴いて覚えて弾けてしまうのに、ショパンの子犬のワルツ(ショパンの導入に使われる曲)がどうしても弾けない、とか…笑笑

でもね、このくらい非現実だからこそ、ストーリーに入って行けるのかも知れない…

それに私が子供だったら何にも気にならずに物語りに引き込まれたかも知れないな…と。

実際、小学生(それも結構高学年)の私はバレリーナになる漫画(有吉京子のSWAN)にハマりにハマり、トレッシングペーパーで上から絵をなぞるのはもちろん、自分も踊れる気になって足を上げたり、踊る真似とかしてましたから!笑笑

という事でピアノの森はお子さんがピアノのモチベーションを上げるのに、最高のアニメかも知れません。

もう少し紹介すると、主人公のカイはショパンコンクールを受けるのですが、これを見ているとショパンの曲が沢山聴けます。

因みにカイの演奏はアシュケナージだそう↓↓↓

今年は東京でオリンピックがあり、ご覧になった方も多いと思いますが、オリンピックを見ると、選手のひたむきな頑張りに感動するし、その競技へも親近感が湧きますよね?カイの受けたショパン国際コンクールは5年に一度(しかない)開催されるピアノ界のオリンピックに当たるコンクールと言っていいと思います。

そのショパンコンクールがちょうど来月10月にワルシャワで開かれて、コンクールの模様はライブ配信されます。

今年開催される第18回ショパン国際コンクールの見所はまた別に投稿しようと思いますが、それに向けて

ピアノの森で主人公がショパンコンクールを目指す気持ちに共鳴してみてはどうかしら?

ショパンコンクールをリアルタイムで楽しむに当たっても、今!ピアノの森を見るのをおすすめします!

…ちょうどピアノの森について投稿しようと思っていたら、昨日小2のKくんが、レッスンに来るなり、

「先生、すごく好きな曲ができました!ドゥボルザーグの、こうきょうきょく だい9ばん、しんせかい、だい4がくしょうです!」

あらあら、Kくん、長いタイトル暗記したね〜!

ゲームで聞いたたのかしらと思ったら、お母さんが「ピアノの森で見たんです」と。

ほーーーーーーーー。

お母さんと一緒に全部見たそうで、お母さんが「大人が見ても、いいアニメでした」と教えてくれました。

新世界がとっても気に入って、簡単なピアノ楽譜を探したとのこと。

Kくん、楽譜をさがして来年の発表会に弾きたいねー。

うん、ピアノの森、練習のモチベーションアップにおすすめしますよ!!

 - ピアノ, ピアノが上手くなる練習法, 生徒さんの声

  関連記事

no image
ピアノ超簡単練習法♪ 〜ノーミスで弾く為に〜

iPhone5にしてブログに写真が貼り付けられなくなってしまった。 う~、今、問 …

no image
ピアノ発表会 大人のリハーサル

今日から夏ですね〜 生徒さんも汗だくでレッスンに来ました 今日は水曜日のリハーサ …

赤坂離宮迎賓館でのコンサート♪

こちらも先日、赤坂離宮迎賓館であったエラールピアノによるコンサートに妹達と妹の旦 …

アルニム先生のレッスン

今日は来日中のアルニム先生のレッスンを受けて来ました。 レッスンの為に留めた前髪 …

コンクール予選通過!

7/7の発表会で弾いた曲で、 コンクールに出た生徒さんたち。 皆さん本番で力を出 …

宇宙一歌が上手い?!Dimashのご紹介

いつも通っている南阿佐ヶ谷のヨガ、スタジオZenの先生から 「ねー、知ってる?す …

no image
ピアノ教室 年間予定表

2013年度より年間予定表を作成し、生徒さんにお渡しする事にしました。 これで、 …

no image
さあさあ発表会だ!高円寺ピアノ教室

いつもは7月に行うピアノ教室の発表会 今年は抽選に外れ (なんと西荻区民の抽選ま …

no image
アスペンの玲君、コンサート話

皆さんはピアニストは譜読みしてからどの位で本番にのぞむとおもいますか? まあ、ソ …

no image
ピアノ超簡単練習法 「手首は高めに」

桐朋音大の恩師 紅林先生がいつも言っています 「手首は高めに保って弾くのが良い」 …