杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

小4 Sちゃん 初めてのお宝ゲット♪

   

毎日のピアノの練習を少しでも楽しく沢山して欲しいので、教室では1000回練習する毎にお宝をあげています。

先日は小4のSちゃんが初めてお宝をゲットしました!

Sちゃんは好きなピアノを専攻する事も視野に入れて、8月からうちの教室に移って来られました。

Sちゃんは絶対音感のトレーニング、ハノンとスケール、ツェルニー、バッハのインヴェンション、モーツァルトのソナタを練習しています。

曲の数が多いのと、ドンドン先に進んで行きたいので、「一日3時間練習してね」と言いました。

はやく進めたいので、レッスンも週に2回ずつしています。

Sちゃんは物凄く素直で頑張り屋さんなので、ちゃんと毎日3時間ずつ練習してくれています。

お宝のノートは普通、1回練習すると1個〜3個スタンプを押すのですが、毎日何時間も練習する場合は、回数を数えるのも大変なので、1時間10個ずつ押してもらっています。

Sちゃんは毎日沢山のスタンプを押して来てくれます♡

音楽も大らかでのびのびとしていて、ツェルニーも音楽的に綺麗に弾いてくれます。

初めてのお宝をあげるのに、

「女の子っぽいのと、ドラえもんやポケモン、どっちがいい?」とリサーチ。

「ドラえもん好き」との事だったので、ドラえもんグッズをあげました。後からお母さんから「世界一好きなアニメなのでとても喜んでいました」とLINEをいただきました。

よかったわ^ ^

Sちゃん、今の頑張りを是非続けてね!!

コンクールなども受けて一緒に頑張ろうね!これから楽しみにしています♪

 - ピアノ, 生徒さんの声, 絶対音感

  関連記事

no image
アスペンの玲君の編曲

うちの発表会は 「音楽の楽しみ」と題して毎年7月に開催しています。 「音楽の楽し …

MちゃんとEちゃんピアノ練習

小4のMちゃんと年長のEちゃんの姉妹が、揃ってお宝ゲットしました〜♪ ペアルック …

no image
1000回お宝ゲット続々! 阿佐ヶ谷ピアノ教室

また一人毎日の練習を頑張り、1000回練習したお子さんがお宝をゲットしました! …

no image
曾祖父 作曲家小松耕輔 ピアノ教室

昨日秋田から突然、お電話がありました 「秋田の小松と申します。作曲家小松耕輔の継 …

no image
ピアノ教室 どんぐりシール

まだ導入期のお子さんはどこがドレミかよく分かりません 更にまだひらがなも読めない …

no image
ぶらあぼ5月号見てみたら

大人の生徒さんに三鷹のホールから「ぶらあぼ」を持って来て頂きました。 うちの隣近 …

絶対音感完成♪ 年長Aちゃん

先月になりますが、 年長のAちゃんが絶対音感のプログラムが最後まで行き、完成しま …

no image
「桐朋学園 附属高校」その2

桐朋の高校(音楽科)は今考えてみると、だいぶ独特な学校でした。 高校から大学と全 …

都甲紀子 Bach Busoni シャコンヌ演奏動画

2019年11月3日 ソノリウムで演奏した バッハブゾーニのシャコンヌの演奏動画 …

no image
気に入ったらしい

龍吾が気に入ったらしい。