杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

ショパンコンクールめちゃ楽しい!日本人5人がセミファイナルへ♪

      2021/10/24

前の投稿でアニメ「ピアノの森」をモチベーションアップにおすすめしましたが↓↓

https://norikotogo.com/2021/09/9733.html

今、正に第18回 ショパン国際ピアノコンクールが開催中です。

10/17はショパンの命日だそうで、それに合わせて5年に一度10月に開催されます。

去年はコロナで延期されて今年になりました。

今年の日本からの参加者は凄いメンバーで、その意味でもとても注目されています。

なんとセミファイナル23人中、日本人が5人も!

今はコンクールの模様をLIVEで全部見れるので、本当にいい時代です!

ショパンコンクールの公式YouTubeチャンネル↓↓

https://youtube.com/c/chopininstitute

コンクールの演奏時間になると、一番上にLIVEが流れます。

さて、先ずはセミファイナル(3次)に残った日本人2次の演奏から〜。

進藤実優さん

反田恭平さん

角野隼斗さん

古海行子さん

小林愛実さん

私が特に注目してるのは反田さん、角野さん、小林さん。

反田さんは「ピアノの森」の主人公を導く音楽の先生の演奏も担当したそう。

2次の演奏はまるで巨匠!凄すぎます! !「これぞショパン!」ではないような…

その辺り3次以降どうなのか、審査員はどう評価するのか楽しみです。

角野さんは「かてぃん」の名前で有名なユーチューバーでもあります。ジャズやポップス、なんでも弾くし凄いです。私にとっては角野さんよりもかてぃんの方が馴染みがある。最初は息子から「かてぃん知ってる?」と教えてもらいました。調べたら小さい頃からピティナなどで活躍していて、ちゃんとクラシック勉強した人なんだ〜、と思っていました。何故なら東大卒なので、東京卒だけどピアノも上手いのかと思っていた。でも実際はピアニストなのに(!)東大卒だったんですね笑笑

更にショパンコンクールのセミファイナル迄行って、ただただ驚きです。

コンクールでの演奏はとてもスッキリと端整なショパンです。目がギョロっとした顔はもちろん、髪型までショパンみたいだなと思っていたら、美容院でショパンの画を見せて、これにしてください、と真顔で言ったそう笑笑。そんな話題までスター性があるのは間違いないですね。

セミファイナルでは反田さんと角野さんが続けて演奏する点も、とても楽しみです。

さて小林さんですが、小林さんは小学生の時から天才少女で有名でした。

これは11歳 ロシアでのコンチェルトです。


ピアノはもちろん、気の強さも天下一品です。

そんな彼女、前回のショパンコンクールでファイナリストに選ばれて、本人は会心の出来だったと。でも入賞しなかった…

その演奏です。

当時、彼女が「このままでは何か違うんだ」と言っていたのが印象的でした。

さて6年経ってどんな変貌を遂げたのか、今回、見届けたいと思います。

その他、牛田君は2次で落ちてしまったけど、彼も小さい頃から有名な天才少年でした。まだ21歳。これからの成長が楽しみです。

今回、かてぃん(角野さん)が出ているせいか?日本人の再生回数がハンパない!!

他の国の参加者より軒並み一桁多いんです。

中でももちろん、かてぃんがダントツ多いですね。日本人が特に今回のショパンコンクールに注目しているのがわかります。

…その他、とてもではありませんが、全部は聴けてないんだけど、気に入ったのをいくつか。

中国系カナダ人のBRUCE LIU

1次で聴いて以来お気に入りです。どれだけ歌っても自然で嫌味なくショパンらしい。完成度もとても高い。

EVA GEVORGYAN ロシア/アルメニア

まだ17歳だとか!信じられない風格と演奏!こちらもコンクール中にまだまだバケそうで、注目しています。

1次よかった、まだ2次は聴けてないけど、この子も素直でショパンらしくて好きです。韓国のHYUK LEE

後は2次で落ちてしまったけど、好感を感じたのは中国人のLINFEI XIE。

完成度はまだまだだな〜、でもまた聴いてみたいと思わせます。

大変!そうこう書いている内に3次が始まったようです!

ショパン国際ピアノコンクールは5年に一度!

皆さん、是非この機会にショパンコンクールを一緒に楽しみましょう!!

 - ピアノ , , ,

  関連記事

no image
『同調しない』という事 ピアノ教室

前から書きたいと思っていたタイトルです 『同調しない』という事 何に同調しないか …

西洋と日本、言語リズムの違い

お友達がFacebookにアップしていた画像です。これを見ていろいろ考えたので、 …

no image
10月に「スターラリー」開催決定!

ピアノ教室で毎年1、2回開催しているイベント「月間スターラリー」。 10月に開催 …

ストリートピアノのすすめ♪

巷ではここ何年かでストリートピアノが増えましたね! 前は都庁の黄色いピアノなど、 …

2020 五嶋龍さんのコンサート楽しみ♪

今年12月に日本各地でリサイタルツアーをするヴァイオリンの五嶋龍さん。 一度生で …

赤坂離宮迎賓館でのコンサート♪

こちらも先日、赤坂離宮迎賓館であったエラールピアノによるコンサートに妹達と妹の旦 …

no image
トッパンホールでのリサイタル 事務所について

これまでにコンサートを企画した事は数あれど、その全てを自分でプロデュースしてきま …

no image
トッパンリサイタル終了!

昨日、トッパンホールでのリサイタルが無事に終わりました リサイタルでは、かなり集 …

no image
桐朋の同窓会が!

桐朋学園音楽大学を卒業して20年以上 今まで同窓会のお知らせがあってもなかなか行 …

no image
発表会動画 Aちゃん7歳 阿佐ヶ谷ピアノ教室

発表会が終わりかなりゆーっくりと休みました^^ さあ今日から生徒さんの発表会での …