杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

第18回ショパンコンクール日本人が二人も入賞♪す

      2021/10/25

ショパンコンクール終わっちゃいましたね〜

ファイナルが12人もいて、ファイナルの審査は3日連続、日本時間では朝1時から5時位まで。

リアルタイムで聴いたのは最後の日だけでした。

1日目の反田さんが圧倒的に素晴らしかったので、1位かと思ってました。で、ブルース・リウが2位かなと。

でも実際は逆でしたね。

反田さんが2位でしばらくとっても残念だったんだけれど、受賞記念コンサートを聴いてみて納得。

私、ブルース君の時は、朝4時でほぼ夢の中。ちゃんと聴けてなかったらしい笑笑

記念コンサートを聴いてあまりの素晴らしさに驚きました。あれ?こんな演奏だったの?!と。

演奏にクセもなく、エネルギッシュで真っ直ぐ。ポピュラリティーもあるからこれから人気出そう!!

今は順位に深〜く納得です笑

もう順位は皆さんご存知だと思うのですが、少しの感想と共に書いておきます。

1位 ブルース・リウ

1次予選

特にスケルツォ4番好きです。

2次予選

アンダンテ・スピアナートと大ポロネーズはこういう風にわかりやすいのがいい!

3次予選

大曲のソナタ3番の後に初期のバリエーションを持って来て、新鮮でした。

ファイナル

観客総立ちのスタンディングオベーションが止まりませんでした!

記念コンサート

他の受賞者が気が抜けて?結構ポロポロミスをしたりしていた中、ブルース君の演奏は素晴らしかった!

2位 反田恭平

ピアノを弾くという事で、圧倒的なスキルがあると思った。

2次予選のワルツとロンドがあまりに素晴らしかった。記念コンサートでのロンドはあら?同じ人?って感じでしたが笑

でもバラードとアンダンテスピアナートは、クライマックスにゆっくりするのが好みではなかった。

ファイナル

コンチェルト1番。

これ聴いた時は、これ1位じゃないの〜?と思ったほど、圧倒的なファイナルでの協奏曲。反田さんはショパン以外も、何弾いても上手いと思うので、是非他の作曲家のも聴いてみたい!

2位 アレクサンデル・ガジェヴ

ガジェブさん、まだあまり聴けてません笑

3次で弾いたソナタ2番でソナタ賞を取ったガジェブ。

3位 マルティン・ガルシア・ガルシア

音が物凄く美しい!コンチェルト素晴らしく美しい!FAZIOLIの硬質な音色とピッタリ!

しかし今回6位迄の8人の中で3人もFAZIOLIを弾いた人がいる。まだ歴位の浅いFAZIOLI ピアノ。

これから日本でも置くホールが増えるだろうなー。

4位 小林愛実

1次から聴いたけれど、ファイナルはメロディとても美しいけど、ちょっと緊張してたような?

3次の気合いが凄まじかった。

特にプレリュードは24曲全て魅了されて、聴き惚れました。

4位入賞ございます!

4位 ヤクブ・クシュリク

とても正統的なショパンで説得力がありますね。マズルカ賞を受賞されてます。

3次予選

5位 レオノラ・アルメリーニ

豊かで自由な表現力を持つレオノラ・アルメリーニ。

3次予選

6位 ジェイ・ジェイ・ジュン・リー・ブイ

3次予選で初めて聴いてとても気に入りました!まだ17歳とはとても思えない!

また次のショパンコンクールも受けるかな?

1位のブルース・リウと同じく、モントリオールでダン・タイ・ソンに師事しています。

以前ショパンコンクールを制したダン・タイ・ソン、名教師でもあるのね!

3次予選

それから3次で落ちてしまったけど、進藤実優さんのマズルカも印象に残っている。

名曲 マズルカop.17-4 (8:55から)

今はYouTubeでライブ配信され、その後も聴きたい時にいつでも聴ける。

ホントいい時代ですねー!

お陰でリアルタイムでショパンコンクールを楽しみました!

勉強になったのはもちろん、ますますショパンっていいなーー、と弾きたくなりました。

しばらくはこの余韻続くな。笑笑

 - ピアノ

  関連記事

no image
ハンドパワーです!

私は20年くらい前に氣功を習った事があります。 中国人の先生が10mくらい離れた …

no image
2000回お宝ゲット!Mちゃん 高円寺ピアノ教室

さあもう一人、2000回練習でお宝をゲットしたのは 小1のMちゃんです! 去年6 …

no image
トッパン練習日記 バラードを弾いていて

右手中指の先がパックリ割れていたので、今日また原田皮膚科に行き厚くなった皮膚を削 …

2020 五嶋龍さんのコンサート楽しみ♪

今年12月に日本各地でリサイタルツアーをするヴァイオリンの五嶋龍さん。 一度生で …

no image
都甲紀子ピアノ教室 規約について

今までピアノ教室のちゃんとした規約というものはありませんでした。 振替のレッスン …

no image
高円寺 「バール タッチョモ」

↓この記事は12/3くらいのものなんだけれど、間違って削除してしまった! 私の記 …

オンラインレッスンへ

日増しにコロナ感染の状況が悪くなるのを受けて ピアノのレッスンをオンラインに切り …

ウィーン・フィルを聴きにサントリーホールへ

去年桐朋の友達と話していて 「やっぱりウィーン・フィルが最高だよね」の言葉が耳に …

no image
西友加さんのコンサート案情報 ピアノ教室

当教室の生徒さんであった西 友加さん(ソプラノ)のコンサートのご紹介です 年々、 …

no image
「ブラームスの夜」リハーサル 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

9/26 のコンサート「ブラームスの夜」へ向けてリハーサルを重ねてます〜♪ 今日 …