杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

ピアノオンラインレッスン開始へ

      2020/05/31

コロナウィルスにより、明日にも緊急事態宣言がされるとのことで、

教室のレッスンもオンラインに切り替えます。

今日は注文してあったwebカメラが到着!

コロナ対策で自宅でのテレワークが増えて、webカメラは超品薄だそうですが、奇跡的に一点見つけたので注文できました。

よかった〜!!

このカメラからは、ピアノの鍵盤の真上から見た動画を送ります。

そしてパソコンからは横から弾いている動画を送ります。

今日とりあえずの準備が出来ましたので、先ずは明日火曜日の方々にZoomミーティングアプリへの招待メールを送ってみました。

明日になったら他の生徒さん達にもお送りして、レッスンのある順にちゃんと作動しているかのチェックをします。

先程チェックした、明日の生徒さんお二人は、ちゃんと作動していたので安心しました!

これでオンラインでのレッスンが始められます。

アメリカでピアノの先生をしている、私の最初の生徒のえりちゃんは、

数週間前からオンラインレッスンに切り替えたようです。

えりちゃんの話では、他にする事もない中、ピアノにのめり込むお子さんも多くて、オンラインレッスンはとても上手く行っているとのこと!

本当にこれからしばらくは外に出られませんからね。

ピアノで遊んで、ピアノで気分転換してくれればこんなに嬉しい事はありません。

私も実りあるレッスンになるように、オンラインでのレッスンを研究しますよ!

 - 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 生徒さんの声

  関連記事

ピアノは姿勢が大事

ピアノを弾くために姿勢がとても大事です。 鍵盤は指で弾きますが、手首や腕に力が入 …

no image
発表会の写真

発表会の写真が出来上がってきました。 生徒さんそれぞれに全員写真、個人写真が封筒 …

no image
高円寺タウン誌「Happy」が取材に

明日の朝、高円寺のタウン誌「Happy」が取材に来ます! 「Happy」は高円寺 …

ソルフェージュ個人レッスン始めます♪

木曜日担当の古門詩帆先生は、「桐朋の子供のための音楽教室」を掛け持ちして教えて行 …

桐朋の同窓会幹事も… 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

このホームページの私の自己紹介に「人を集めるのが趣味」と書いています。 中学の同 …

no image
暗譜の固定化その2〜ピアノ超簡単練習法〜

昨日、暗譜の固定化その1として、 先ずは鍵盤を見ながら直接は弾かずに弾いているつ …

no image
不死身の豆苗

豆苗、って売ってますよね。 この間、スーパーで買った豆苗のパック。 「根付きなの …

no image
草の花

前出のオリーブオイル屋さんから程近くに美味しいパン屋さんもあります。 阿佐ヶ谷か …

no image
阿佐ヶ谷 中杉通り

ホームページで当ピアノ教室の名前の前に「杉並区高円寺の」と付いています。 住所が …

年長H君ピアノ練習お宝ゲットおめでとう♪

先日、年長のH君がお家での練習のスタンプが1000個貯まり、お宝をゲットしました …