杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

ベーテンコンクール姉妹で予選通過♪

   

先日ベーテンピアノコンクールで、MちゃんとEちゃんの姉妹が予選通過されました♪

Mちゃんは優秀賞、Eちゃんは最優秀賞での通過です♪

会場は上野の奏楽堂。

(写真はネットからお借りしました)

旧東京音楽学校(芸大の前身)の歴史的建造物である奏楽堂。

ベーテンピアノコンクールは毎回予選でこちらの会場を使うのですが、二人のママは奏楽堂を目掛けて申込みをされました。

樹齢の長い木ような、建物の包容力を感じる素敵な会場です。

今年はコロナ禍という事で無観客での開催だったそうです。

ご家族も聴けなかったのは残念ですが、会場の外から?録った録音を聴いてみましたが、二人とも3週間前の発表会よりもまた上手になっていて、その前日のレッスンよりも数段上手に弾けていてビックリ!

今迄で一番いい演奏でした。

本番に強くて素晴らしいですね!

なんでも、今年は参加者が多いそうで、希望の会場で受けるには、本選申し込みは早くした方が良いとの事。

早速、本選の曲を決めました!

Mちゃんはショパンの即興曲、Eちゃんはクーラウのソナチネの1、3楽章。

二人とも新しい曲もとても気に入ってくれたので、気分も新たに頑張れそうです。

参加者が多いのは、先日、私が審査員をしたクラシック音楽コンクールでも、今年は例年より多いと言っていたので、コロナ禍で外出しにくいために、ピアノの練習を頑張っているひとが全国的に多いようです。

一日で二人のお子さんのコンクールに付きそってくれたママもお疲れ様でした!

そして予選通過おめでとうございます♪

本選に向けて頑張ろうね!

 - ピアノ, 生徒さんの声

  関連記事

no image
絶対音感完成! 小2Aちゃん♪ 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

今日はまたひとり、絶対音感の訓練が最後まで行った生徒さんがいます♪ 小2のAちゃ …

ベーテンコンクール本選最優秀賞♪

今日は小2のSちゃんが、ベーテンコンクールの本選で最優秀賞を受賞されました。 お …

グランドピアノで練習

これから7月の発表会に向けて、練習をグランドピアノでしてみては? このようなスタ …

no image
GW終了 ピアノ教室

このゴールデンウイークは天気が良かったですね〜! 私は連れて出られなかったけれど …

絶対音感完成Mちゃん♪

先週2人のお子さんが絶対音感のトレーニングを最後まで行き、絶対音感が完成ました …

no image
トッパン練習日記 ドレス決定!ピアノ教室

原宿のISORIにまた行き、リサイタルのドレスを買いました♪ 気に入った物があっ …

no image
桐朋アネックスでリハーサル 阿佐ヶ谷ピアノ教室

先日、レッスンはお休みの日。 桐朋学園アネックス(別館)にて今月末のコンサートの …

no image
お宝ゲットのご紹介♪ 阿佐ヶ谷ピアノ教室

教室の名物企画 「1000回スタンプお宝ゲット♪」 お家での練習1000回毎にお …

no image
発表会動画 都甲紀子 阿佐ヶ谷ピアノ教室

発表会の動画の最後は私と真子で弾いた 「Dizzy Fingers」 前にも書き …

no image
カワイのおもちゃのピアノ 阿佐ヶ谷ピアノ教室

美容院へ表参道に行ったついでに クラシック音楽情報誌「ぶらあぼ」をもらいにカワイ …