杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

ベーテンコンクール姉妹で予選通過♪

   

先日ベーテンピアノコンクールで、MちゃんとEちゃんの姉妹が予選通過されました♪

Mちゃんは優秀賞、Eちゃんは最優秀賞での通過です♪

会場は上野の奏楽堂。

(写真はネットからお借りしました)

旧東京音楽学校(芸大の前身)の歴史的建造物である奏楽堂。

ベーテンピアノコンクールは毎回予選でこちらの会場を使うのですが、二人のママは奏楽堂を目掛けて申込みをされました。

樹齢の長い木ような、建物の包容力を感じる素敵な会場です。

今年はコロナ禍という事で無観客での開催だったそうです。

ご家族も聴けなかったのは残念ですが、会場の外から?録った録音を聴いてみましたが、二人とも3週間前の発表会よりもまた上手になっていて、その前日のレッスンよりも数段上手に弾けていてビックリ!

今迄で一番いい演奏でした。

本番に強くて素晴らしいですね!

なんでも、今年は参加者が多いそうで、希望の会場で受けるには、本選申し込みは早くした方が良いとの事。

早速、本選の曲を決めました!

Mちゃんはショパンの即興曲、Eちゃんはクーラウのソナチネの1、3楽章。

二人とも新しい曲もとても気に入ってくれたので、気分も新たに頑張れそうです。

参加者が多いのは、先日、私が審査員をしたクラシック音楽コンクールでも、今年は例年より多いと言っていたので、コロナ禍で外出しにくいために、ピアノの練習を頑張っているひとが全国的に多いようです。

一日で二人のお子さんのコンクールに付きそってくれたママもお疲れ様でした!

そして予選通過おめでとうございます♪

本選に向けて頑張ろうね!

 - ピアノ, 生徒さんの声

  関連記事

no image
ホトトギス ホトトギス

普段は優しい都甲先生です。 「ホトトギス 鳴かぬなら 鳴くまでまとう ホトトギス …

桐朋学園大学入学式

娘が桐朋女子高等学校音楽科を経て、 桐朋学園大学に入学しました。 大学の入学式は …

no image
小松耕輔を調べている方のサイト ピアノ教室

昨日、『曾祖父、小松耕輔の継承会の方から電話があった』と記事に書いたら、 いつも …

no image
桐朋音大受験 導入期最短週2回コース新設

リサイタルが終わったら、やりたいと思っていた事の一つにHPの改造があります これ …

no image
ピアノ教室レッスン日記 毎日2時間練習

レッスン日記をもう一つ 小学一年のお子さんをもう一人 年中さんの時から来ているこ …

no image
ピアノ超簡単練習法 「手首は高めに」

桐朋音大の恩師 紅林先生がいつも言っています 「手首は高めに保って弾くのが良い」 …

no image
発表会動画 Aちゃん7歳 阿佐ヶ谷ピアノ教室

発表会が終わりかなりゆーっくりと休みました^^ さあ今日から生徒さんの発表会での …

no image
「ブラームスの夜」練習 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

ここのブログがとてもご無沙汰になってしまってます 理由は他でもない、9/26の私 …

赤坂離宮迎賓館でのコンサート♪

こちらも先日、赤坂離宮迎賓館であったエラールピアノによるコンサートに妹達と妹の旦 …

no image
ぶらあぼ5月号見てみたら

大人の生徒さんに三鷹のホールから「ぶらあぼ」を持って来て頂きました。 うちの隣近 …