杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

年中Aちゃん音符カード終了!

   

昨日の絶対音感が完成したY君に続き、今日のレッスンでも嬉しい驚きがありました。

音符カードを読む練習をなんと年中のAちゃんが最後まで終わってしまいました!

幼稚園の生徒さんは、導入として音符をドングリのド、レモンのレ、みかんのミ、と言いながらドレミを覚えて行きます。

そしてのシールを鍵盤に貼り、楽譜にはそれと同じマークが書いてある楽譜を使いドレミに慣れて行きます。

お姉ちゃんが先にピアノをやっていた年中のAちゃんは、既にドレミの感覚は身に付いていたからか、ドレミを読むのがとてもはやく進みました。

いつのまにか楽譜のドレミファソが読めていたので、あっと言う間に導入が終わりバイエルに進みました。

バイエルを始めた段階で音符カードを始めるのですが、Aちゃんは数週間でト音記号20枚を20秒、つまり1枚1秒で読めてしまいました。

ヘ音記号も訳なく進み、ヘ音記号とト音記号を混ぜて今日、1枚1秒で読めて音符カードを終了してしまいました!!

年中さんで音符カードが最後まで行ったのはAちゃんが初めて、最速での終了です!

Aちゃん、素晴らしいです!!

これで楽譜を読むのに苦労はしませんね。

Aちゃんは絶対音感の訓練も最速で進んでいます。

そういえばピアノを小1から始めたAちゃんのお姉ちゃんも、音符カードも絶対音感の訓練もあっという間に完成しました。

だいたい音符を読む速度や、絶対音感の進度のスピードはご兄弟で似ているように思います。

Aちゃん、音符がもう読めるので、好きな曲をたくさん弾こうね♪

 - ピアノ, 日々の出来事, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 生徒さんの声, 絶対音感

  関連記事

no image
始めてしまいました…阿佐ヶ谷ピアノ教室

去年の11月終わり 前からチラチラ気になっていた中国語を始めてしまいました! こ …

no image
チョングッチャン

ランチネタの連続で恐縮です。 私の一番の定番はチョングッチャンうどんチゲです。 …

no image
教室前の春の花 阿佐ヶ谷ピアノ教室

今年もピアノ教室前の花壇は花が咲き乱れています♪ 植えた当初は全部分かっていたん …

はじめてのお宝ゲット♪小2Mちゃん

ピアノのレッスンを始めて最初のお宝をゲットしたMちゃん。 凄いスピードで練習が1 …

no image
高円寺トラットリア ポッカルーポ

7月に隣に住む妹がまた働き出しました。 何でも沢山の応募者から選ばれたとかで、え …

no image
阿佐ヶ谷 西友の5階

「買い物に行く」話をすると、龍吾がピクッ! 「とこに行くの?!」 ここで「西友に …

no image
バッハとお話し♪  阿佐ヶ谷ピアノ教室

バッハのインベンションを始めたみうちゃん♪ 私が1番をテーマ(主要メロディー)を …

no image
伊香保日帰り温泉旅行♪

家族で温泉に行こう!と伊香保に行きました 水澤観音 サッカー選手になれますように …

no image
「Happy」取材に来た

今朝、高円寺のタウン誌「Happy」が取材に来ました。 来たのは1人の方。 思っ …

no image
馬橋公園

日々、家の中にいる事が多いので、たまに散歩に出かけます。 よく行くのが馬橋公園。 …