杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

年中Aちゃん音符カード終了!

   

昨日の絶対音感が完成したY君に続き、今日のレッスンでも嬉しい驚きがありました。

音符カードを読む練習をなんと年中のAちゃんが最後まで終わってしまいました!

幼稚園の生徒さんは、導入として音符をドングリのド、レモンのレ、みかんのミ、と言いながらドレミを覚えて行きます。

そしてのシールを鍵盤に貼り、楽譜にはそれと同じマークが書いてある楽譜を使いドレミに慣れて行きます。

お姉ちゃんが先にピアノをやっていた年中のAちゃんは、既にドレミの感覚は身に付いていたからか、ドレミを読むのがとてもはやく進みました。

いつのまにか楽譜のドレミファソが読めていたので、あっと言う間に導入が終わりバイエルに進みました。

バイエルを始めた段階で音符カードを始めるのですが、Aちゃんは数週間でト音記号20枚を20秒、つまり1枚1秒で読めてしまいました。

ヘ音記号も訳なく進み、ヘ音記号とト音記号を混ぜて今日、1枚1秒で読めて音符カードを終了してしまいました!!

年中さんで音符カードが最後まで行ったのはAちゃんが初めて、最速での終了です!

Aちゃん、素晴らしいです!!

これで楽譜を読むのに苦労はしませんね。

Aちゃんは絶対音感の訓練も最速で進んでいます。

そういえばピアノを小1から始めたAちゃんのお姉ちゃんも、音符カードも絶対音感の訓練もあっという間に完成しました。

だいたい音符を読む速度や、絶対音感の進度のスピードはご兄弟で似ているように思います。

Aちゃん、音符がもう読めるので、好きな曲をたくさん弾こうね♪

 - ピアノ, 日々の出来事, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 生徒さんの声, 絶対音感

  関連記事

no image
子どもの夏休み終了

近頃、杉並区ではゆとり教育がおわり、9月を待たずに二学期が始まる学校も少なくあり …

no image
香港麺

今日は土曜日。 韓国大使館の高級ハングル講座に来てます。 ちょうどお昼になるので …

最初の生徒さん えりちゃん

アメリカに住んでピアノの先生をしている、私の最初の生徒さんである、えりちゃんが帰 …

no image
初秋の馬橋公園

今日は天気良かったですね~。 馬橋公園を散歩していても青空が目に眩しく感じられま …

no image
桐朋音大同窓会 クラス会

本日また桐朋時代の同窓会がありました 皆大学も一緒でしたが、今回は高校のB組(3 …

no image
杉並区 和泉小学校 書初め展

真子が書初め展に選ばれたので永福町の和泉小学校へ見に行きました。 その後に吉祥寺 …

no image
銀座 ラーメン「はしご」阿佐ヶ谷ピアノ教室

お昼に銀座に用があり 美味しいラーメンを探したら ありました♪ ラーメン「はしご …

no image
アスペンの玲君の編曲

うちの発表会は 「音楽の楽しみ」と題して毎年7月に開催しています。 「音楽の楽し …

no image
杉並区 セシオン杉並 ホール

今日は真子と私が紅林先生の発表会に出演しました。 セシオン杉並のホールです。 上 …

no image
ピアノを始める適齢期 阿佐ヶ谷ピアノ教室

「何歳からピアノを始められますか?」 このような質問がよくあります。 今日も 「 …