桐朋音高卒業式
先日、桐朋の音高、何度も書いてますが正式には「桐朋女子高等学校音楽科(共学)」の卒業式がありました。
毎年、卒業式は袴を着るらしく、娘はわざわざ浅草に行って着付けてもらいました。




「ママ、髪型も可愛いでしょう」
と、ご機嫌笑笑
その後保護者よりも集合時間が早い娘は、私に荷物を預けて学校にダッシュ。
式はいつものように高校生「もぐらオーケストラ」による生オケで。
入学式以来お目にかかった千葉校長先生と桐朋学園大学の学長である梅津先生、高校部長の合田先生のお話でした。
特に私が印象に残ったのは梅津先生の
「本当にそのものはあるのか」
というお話。
「皆さんのやっている音楽は目に見えないけれど、本当にあるのか」
から始まり、哲学的な話を分かりやすく。
大学に行ったらば、そんな事も考えて欲しいと話されていました。
卒業証書授与の後はもぐらオケによる演奏。
去年秋にミュージカルをやっだ時の演目がA組は「サウンド・オブ・ミュージック」
B組が「レ・ミゼラブル」
このメドレーを一曲に編曲してある!
大学1年の作曲科の子が編曲したようですが、ものすごくうまく二曲をまとめてオーケストレーションしてあり、大拍手でした!
この2曲を一つのメドレーに編曲しても、他でこの楽譜を使う事ないだろうに、すごい労力だなと感心しました。
卒業式のあとにパチリ


夕方からは333の部屋で謝恩会が行われました。
夏の保護者会の時に、先生方からお金をかけての謝恩会は有難いけれど、企画しないで欲しいとのお話があり、それならばと学校内での手作り謝恩会となりました。
謝恩会では
子供の頃の写真がスクリーンに流れ、ちっちゃな同級生の写真に大盛り上がり♪
告白タイム?があり男子が前に出て、お母さんへの感謝などを叫んでいました^ ^
そしてやはりミュージカルが一番の思い出なので、それぞれのクラスで名場面を再現。
合唱コンクールの課題曲を歌ったり、本当に名残り惜しくて、終わりたくない感じでした。
娘が私と同じ高校に3年間通って、
もう一度私もいろいろな刺激を受けさせてもらいました。
本当に桐朋は最高です!
ありがとう!!
関連記事
-
-
トッパン練習日記 リハーサル ピアノ教室
さて、トッパンホールでのリサイタルまであと一ヶ月! だんだん近付いて来ましたね〜 …
-
-
トッパン練習日記 千鶴に聴いてもらいました
リサイタル前に予定した何回かのリハーサル 今日は「紀尾井シンフォニエッタ」のバイ …
-
-
阿佐ヶ谷 中華「孫」
夏になかなかヨガに行けなかったせいか、ここのところお疲れ気味。 今日は絶対いくぞ …
-
-
本当はエリーゼのためにじゃなかった話
https://www.instagram.com/reel/DJA0lXgz9 …
-
-
お手紙と発表会の素敵な絵を描いてくれた♪
大学入試のためにお休みしているMちゃん。3歳からうちの教室に来てもちろん絶対音感 …
-
-
メリークリスマス! 阿佐ヶ谷ピアノ教室
今日はクリスマス♪ 世の中、クリスマスプレゼントで溢れているのかな? Twitt …
-
-
はじめてのお宝ゲット小1 Kちゃん
先日初めてのお宝をゲットした小1のKちゃんです♪ 可愛い!♡ 初めてのお宝を手 …
-
-
都甲演奏動画 ラフマニノフ 練習曲
今日までの期限だった確定申告をギリギリで終えました〜 ホッとした〜 先週からのオ …
-
-
ベーテン音楽コンクールの募集要項
近頃あちこちのコンクール事務局からコンクールの募集要項が送られて来ます。 昨日来 …
-
-
里中トヨコさんコンサート
東方の高校時代からの友人で、私の主催する「音楽の楽しみコンサート」や、日韓交流コ …
- PREV
- 年中Aちゃん音符カード終了!
- NEXT
- 息子の杉森中学卒業式






