杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

桐朋音高卒業式

   

先日、桐朋の音高、何度も書いてますが正式には「桐朋女子高等学校音楽科(共学)」の卒業式がありました。

毎年、卒業式は袴を着るらしく、娘はわざわざ浅草に行って着付けてもらいました。

「ママ、髪型も可愛いでしょう」

と、ご機嫌笑笑

その後保護者よりも集合時間が早い娘は、私に荷物を預けて学校にダッシュ。

式はいつものように高校生「もぐらオーケストラ」による生オケで。

入学式以来お目にかかった千葉校長先生と桐朋学園大学の学長である梅津先生、高校部長の合田先生のお話でした。

特に私が印象に残ったのは梅津先生の

「本当にそのものはあるのか」

というお話。

「皆さんのやっている音楽は目に見えないけれど、本当にあるのか」

から始まり、哲学的な話を分かりやすく。

大学に行ったらば、そんな事も考えて欲しいと話されていました。

卒業証書授与の後はもぐらオケによる演奏。

去年秋にミュージカルをやっだ時の演目がA組は「サウンド・オブ・ミュージック」

B組が「レ・ミゼラブル」

このメドレーを一曲に編曲してある!

大学1年の作曲科の子が編曲したようですが、ものすごくうまく二曲をまとめてオーケストレーションしてあり、大拍手でした!

この2曲を一つのメドレーに編曲しても、他でこの楽譜を使う事ないだろうに、すごい労力だなと感心しました。

卒業式のあとにパチリ

夕方からは333の部屋で謝恩会が行われました。

夏の保護者会の時に、先生方からお金をかけての謝恩会は有難いけれど、企画しないで欲しいとのお話があり、それならばと学校内での手作り謝恩会となりました。

謝恩会では

子供の頃の写真がスクリーンに流れ、ちっちゃな同級生の写真に大盛り上がり♪

告白タイム?があり男子が前に出て、お母さんへの感謝などを叫んでいました^ ^

そしてやはりミュージカルが一番の思い出なので、それぞれのクラスで名場面を再現。

合唱コンクールの課題曲を歌ったり、本当に名残り惜しくて、終わりたくない感じでした。

娘が私と同じ高校に3年間通って、

もう一度私もいろいろな刺激を受けさせてもらいました。

本当に桐朋は最高です!

ありがとう!!

 - ピアノ, 日々の出来事, 桐朋音大受験

  関連記事

no image
上野 国立西洋美術館

真子の夏休みの美術の宿題為に上野の国立西洋美術館に行きました 私が小学4年生の頃 …

no image
緑深い善福寺川

用があり永福町に行きました。 5月は蚊もいないし、過ごし易い。 バラも咲いている …

no image
高円寺 ラーメン「はやしまる」

本当に寒くなりましたね。 風邪気味なのか、朝から冷えて。 昼は温かいものを、と高 …

no image
月刊「ぶらあぼ」5月号 注目公演

本日発行の月刊ぶらあぼ5月号で「今月の注目公演」に取り上げられました もしお手に …

no image
阿佐ヶ谷ジャズストリート

毎年、ハロウィンの頃に阿佐ヶ谷ジャズストリートが開催されます。 今年は10/26 …

小3 Eちゃん、ツェルニー30番完了♪

小3のEちゃんがツェルニー30番が最後まで上がりました! 嬉しそうなEちゃん、記 …

no image
震災から2年

今日で震災から2年経ちます 2年前の今日、紅林先生の門下のお食事会で、珍しく外出 …

あおい音楽コンクール4位受賞

小4のHちゃんがあおい音楽コンクールで4位を受賞されました♪ 賞状を貰って嬉しそ …

ソウル演奏会無事終了!!

  ソウルでの演奏会が成功の裡に無事終わりました。 主宰してくださった …

no image
発表会前、ピアノの先生ご多忙中

一年の中で一番忙しいのが生徒の発表会前です。 もちろん、生徒の演奏が間に合う様に …