杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

桐朋音高卒業式

   

先日、桐朋の音高、何度も書いてますが正式には「桐朋女子高等学校音楽科(共学)」の卒業式がありました。

毎年、卒業式は袴を着るらしく、娘はわざわざ浅草に行って着付けてもらいました。

「ママ、髪型も可愛いでしょう」

と、ご機嫌笑笑

その後保護者よりも集合時間が早い娘は、私に荷物を預けて学校にダッシュ。

式はいつものように高校生「もぐらオーケストラ」による生オケで。

入学式以来お目にかかった千葉校長先生と桐朋学園大学の学長である梅津先生、高校部長の合田先生のお話でした。

特に私が印象に残ったのは梅津先生の

「本当にそのものはあるのか」

というお話。

「皆さんのやっている音楽は目に見えないけれど、本当にあるのか」

から始まり、哲学的な話を分かりやすく。

大学に行ったらば、そんな事も考えて欲しいと話されていました。

卒業証書授与の後はもぐらオケによる演奏。

去年秋にミュージカルをやっだ時の演目がA組は「サウンド・オブ・ミュージック」

B組が「レ・ミゼラブル」

このメドレーを一曲に編曲してある!

大学1年の作曲科の子が編曲したようですが、ものすごくうまく二曲をまとめてオーケストレーションしてあり、大拍手でした!

この2曲を一つのメドレーに編曲しても、他でこの楽譜を使う事ないだろうに、すごい労力だなと感心しました。

卒業式のあとにパチリ

夕方からは333の部屋で謝恩会が行われました。

夏の保護者会の時に、先生方からお金をかけての謝恩会は有難いけれど、企画しないで欲しいとのお話があり、それならばと学校内での手作り謝恩会となりました。

謝恩会では

子供の頃の写真がスクリーンに流れ、ちっちゃな同級生の写真に大盛り上がり♪

告白タイム?があり男子が前に出て、お母さんへの感謝などを叫んでいました^ ^

そしてやはりミュージカルが一番の思い出なので、それぞれのクラスで名場面を再現。

合唱コンクールの課題曲を歌ったり、本当に名残り惜しくて、終わりたくない感じでした。

娘が私と同じ高校に3年間通って、

もう一度私もいろいろな刺激を受けさせてもらいました。

本当に桐朋は最高です!

ありがとう!!

 - ピアノ, 日々の出来事, 桐朋音大受験

  関連記事

「木星」編曲者より激励のお手紙をいただきました!

YouTubeにアップした私の演奏はいくつもありますが、 その中でホルスト作曲「 …

no image
発表会動画 真子 リスト 阿佐ヶ谷ピアノ教室

次は真子が今年の発表会で弾いた リストの「2つの演奏会用練習曲」より 『森のささ …

no image
2000回達成!小1Mちゃん 高円寺ピアノ教室

皆さん、1000回スタンプお宝ゲット!頑張ってくれていますよ! 今回ご紹介するの …

no image
大気汚染 「多い」

中国の大気汚染の微粒子が日本にも到達しているのはみなさんもご存知の通り バーバが …

no image
モクモクのお米

毎週土曜日にモクモクファームから無農薬・減農薬のお野菜やお米が届きます。 隣の隣 …

ピアノ発表会2020 動画その2

さあ、2020年の発表会の動画その2です。 小1のEちゃんのバッハのインベンショ …

no image
阿佐ヶ谷 神明宮のお祭り

今週末、土日に阿佐ヶ谷の神明宮でお祭りがあります。 16日には阿佐ヶ谷駅前に12 …

お礼のお花とお手紙

今は中学受験が盛んなので、小学校高学年になり塾の勉強が忙しくなると、どうしても …

no image
トッパン練習日記 「手の筋肉」 ピアノ教室

近頃気が付いたんですが、練習してたら新たに筋肉が出来たらしい。 親指と人差し指の …

no image
高円寺のタウン誌 ハッピー11月号

昨日、遅くに高円寺のタウン誌「Happy」が完成し、家に持って来てくれました。 …