杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

桐朋音高卒業式

   

先日、桐朋の音高、何度も書いてますが正式には「桐朋女子高等学校音楽科(共学)」の卒業式がありました。

毎年、卒業式は袴を着るらしく、娘はわざわざ浅草に行って着付けてもらいました。

「ママ、髪型も可愛いでしょう」

と、ご機嫌笑笑

その後保護者よりも集合時間が早い娘は、私に荷物を預けて学校にダッシュ。

式はいつものように高校生「もぐらオーケストラ」による生オケで。

入学式以来お目にかかった千葉校長先生と桐朋学園大学の学長である梅津先生、高校部長の合田先生のお話でした。

特に私が印象に残ったのは梅津先生の

「本当にそのものはあるのか」

というお話。

「皆さんのやっている音楽は目に見えないけれど、本当にあるのか」

から始まり、哲学的な話を分かりやすく。

大学に行ったらば、そんな事も考えて欲しいと話されていました。

卒業証書授与の後はもぐらオケによる演奏。

去年秋にミュージカルをやっだ時の演目がA組は「サウンド・オブ・ミュージック」

B組が「レ・ミゼラブル」

このメドレーを一曲に編曲してある!

大学1年の作曲科の子が編曲したようですが、ものすごくうまく二曲をまとめてオーケストレーションしてあり、大拍手でした!

この2曲を一つのメドレーに編曲しても、他でこの楽譜を使う事ないだろうに、すごい労力だなと感心しました。

卒業式のあとにパチリ

夕方からは333の部屋で謝恩会が行われました。

夏の保護者会の時に、先生方からお金をかけての謝恩会は有難いけれど、企画しないで欲しいとのお話があり、それならばと学校内での手作り謝恩会となりました。

謝恩会では

子供の頃の写真がスクリーンに流れ、ちっちゃな同級生の写真に大盛り上がり♪

告白タイム?があり男子が前に出て、お母さんへの感謝などを叫んでいました^ ^

そしてやはりミュージカルが一番の思い出なので、それぞれのクラスで名場面を再現。

合唱コンクールの課題曲を歌ったり、本当に名残り惜しくて、終わりたくない感じでした。

娘が私と同じ高校に3年間通って、

もう一度私もいろいろな刺激を受けさせてもらいました。

本当に桐朋は最高です!

ありがとう!!


 - ピアノ, 日々の出来事, 桐朋音大受験

  関連記事

no image
アールンコンクール5位入賞♪

先日アールンコンクールの全国大会があり、小2のYちゃんが5位入賞しました! おめ …

no image
発表会動画 真子 リスト 阿佐ヶ谷ピアノ教室

次は真子が今年の発表会で弾いた リストの「2つの演奏会用練習曲」より 『森のささ …

no image
阿佐ヶ谷 焼肉「はせ川」

阿佐ヶ谷の外食が続いております 子供達が焼肉モード 肉はあまり食べない私も、たま …

シャネル展

コンサートも終わり、ずーーっと忙しかったのが終わったので、 先日はお休みの日にシ …

no image
トッパンホールでのリサイタル 事務所について

これまでにコンサートを企画した事は数あれど、その全てを自分でプロデュースしてきま …

桐朋音高のミュージカルが熱い!!

今日は桐朋の音高に通う娘のクラスのミュージカルを観て来ました。 演目は名作「レ・ …

no image
桐朋の同窓会が!

桐朋学園音楽大学を卒業して20年以上 今まで同窓会のお知らせがあってもなかなか行 …

no image
荻窪 イタリアン「アルベロ」

今週はピアノ教室は夏休みにつき、あちこち行ったり、友達にあったり 更新も滞ってお …

no image
疲労回復 入浴剤

日々の疲れを貯めないために、入浴剤を試し中 真ん中の温泉の元は旦那さん用 この右 …

no image
荻窪の杉並公会堂サマーフェスタについて

8/11土曜日、荻窪の杉並公会堂の小ホールで開催されるサマーフェスタに出演する、 …