杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

アスペンの玲君、コンサート話

      2013/08/02

皆さんはピアニストは譜読みしてからどの位で本番にのぞむとおもいますか?
まあ、ソロの曲なら1、2ヶ月、
伴奏なら1週間とか。

…学生の時に良く見た夢に、まだ譜読み始めたばかりなのに、

「はい、本番です!」

と言われ、半ば強制的に舞台に出させられる、という夢がありました。

まあ、それなりに音大生も楽ではなかったわけですね。

後ね、フルオーケストラと満員のお客さんがいて、弾いた事ない曲なのに、

「はい、どうぞ!」

と舞台に押し出される夢。

ハー、やだやだ!

考えただけでぞっとしますね、

さあ、前置きはこの位にしてこの夢を地で行った人を知っています!

それはピアニストの江口玲さん。

今はたぶん、ニューヨーク州立大学の音楽部で教えているらしいし、世界的な巨匠達の伴奏者として活躍しています。

元々は芸大の作曲科出身なので、作曲や編曲もしています。

まあ、才能豊かな人である事は間違いない訳ですね。

この玲(あきら)くんに会ったのはアメリカのアスペン ミュージック スクールにレッスンを受けに行っていた時の事。

アスペンは日本で言えば軽井沢みたいな、いやもっと高級なリゾート地。

ロッキー山脈に懐かれた風光明媚な美しい場所です。

20120518-211409.jpg

私は大学出たてでアメリカに留学しようと思ってました。

そのアスペンにはニューヨークのジュリアード音楽院の当時主任教授だった、ステッセン先生が教えに来ていたのです。

で、私もレッスンを受けに参加した訳です。

景色も空気も綺麗で、のんびりとした雰囲気の中、アメリカ人(肌色はイロイロだけど)達もとてもフレンドリー。

片言の私の英語にも気持ち良く付き合ってくれてました…。

…ちょっと待て!

こんなに細かく説得してたら玲くんが中々登場しないぞ!

でも何か懐かしくなって来たからもう少し。

で、アメリカ人も沢山いたんだけれど、アジア人も沢山来てました。

その中で日本人がやはり多かったかな。

思い出すだけでも20人はいた気がするな。
学生はピアノ科だけでなく、ありとあらゆる楽器の人が来てましたね。

ルームメートはカナダ人の歌の子で金髪、青い目ですらっとした美人でした。更に性格も良くてパーフェクトだったな。

あー、収拾がつかなくなって来た。

要するに夢のような環境でレッスン受けて、初めての本格的な海外生活(アスペン ミュージック スクールは9週間)を満喫していた訳ですね。

で、玲くんの信じられない本番の話は……

明日に続く。

(何とかまとめたな。)

 - ピアノ, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 桐朋音大受験

  関連記事

年長Kちゃん音符カード終了♪

年長のKちゃんが音符カードを18秒で読んで終了しました! 記念にパチリ。 Kちゃ …

no image
今年のゲストは西友加さん

生徒のピアノ発表会に毎年、プロの演奏家をお呼びしています。 去年は、ヴァイオリン …

no image
ピアノ教室 満員御礼につき・・・

昨日、可愛らしい姉妹が入室されました。 妹さんは来月3歳になるお子さんで私の今ま …

桐朋の同窓会幹事も… 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

このホームページの私の自己紹介に「人を集めるのが趣味」と書いています。 中学の同 …

no image
阿佐ヶ谷 支那そば「田中」

お昼に阿佐ヶ谷南口の支那そば「田中」に食べに行きました。 お腹が空いていたので、 …

絶対音感完成♪小3Sちゃん

皆さまメリークリスマス!! 2019年も残り僅かですね。 教室のレッスンはほとん …

no image
2000回お宝ゲット!小4Mちゃん 高円寺ピアノ教室

2000回のスタンプを押してお宝をゲットした小4のMちゃん♪ 車で来るMちゃんは …

no image
桐朋音大受験 コンクール 補助ペダル

小さいお子さんの演奏で私の小さい頃と大きく違う事があります それはこの補助ペダル …

no image
トッパン練習日記 リハーサル ピアノ教室

さて、トッパンホールでのリサイタルまであと一ヶ月! だんだん近付いて来ましたね〜 …

no image
2000回お宝ゲット! Aちゃん 阿佐ヶ谷ピアノ教室

続々とお宝ゲットが続いております! 2000回のスタンプを押してお宝ゲットしたの …