杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

アスペンの玲君、コンサート話その2

      2013/08/02

さあ、
アスペンの話の続きです。

コロラド州 アスペンで行われている、アスペン ミュージック スクールはアスペン音楽祭の一環として毎年開催されています。

私が参加したのはもう、20年位前の話。

世界的に有名な巨匠から学生まで、毎日コンサートがあちこちでありました。

昼は大体、カフェテリアで食べてたから、日本人の友達とその日にどのコンサートに行くか、確認しあってました。

「ねえねえ、今日のミュージックホールでのコンサートいくー?」

私が聞いたら周りの皆もうなずき、
「行くよ、今日クラリネットのリサイタルだよね」

前回登場の江口玲君も
「僕も聞きに行くよ、じゃあ後でねー」

ランチのあとはそれぞれ自分のレッスンや練習、人のレッスンを聞いたりして過ごし、さて夕方。

皆でミュージックホールで集合。

あれ、玲くん、何で白いスーツ着てんの?蝶ネクタイまで…。

「僕ね、あの後部屋に帰ったら留守電が入っててね…。」

そのミュージックホールでのリサイタルの伴奏をして欲しいと!!

で、慌ててスーツを着て、リハーサルをしに行って、一回通したところでもう本番!!!

自分が聞きに行こうと思っていた数時間後のコンサートに自分が出ているなんて!!

玲くんはさすがにガチガチになって楽譜に喰いつかんばかりに凝視して伴奏してました。

…だけど、ほぼノーミスだったんだよな、これが。

玲くんは作曲科出身。
作曲家はオーケストラのフルスコアをいっぺんに読まなきゃならないから、初見(譜読み)の訓練を凄い積んでいるんです。

今回はその訓練の賜物。

私は心から感心しました。

後で聞くとクラリネット奏者の人が決まっていた伴奏者と合わせをしたら、余りに下手で困っていた所に玲くんの噂を聞いたらしい。

で、伴奏依頼が来たんだとか。

でもその依頼を受けられることが凄い!
リサイタルだから1時間半位あったんだから!!

世の中広い!と感心した忘れられない「事件」でした。

これだけ話を書いたのだから写真も載せるか。

20120521-215421.jpg

でね。
玲くんネタはまだ続くんです。

ではまた明日ね。

 - ピアノ, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 桐朋音大受験

  関連記事

no image
曾祖父 作曲家小松耕輔 ピアノ教室

昨日秋田から突然、お電話がありました 「秋田の小松と申します。作曲家小松耕輔の継 …

no image
気に入ったらしい

龍吾が気に入ったらしい。

no image
2017 Music TwiG出演 阿佐ヶ谷ピアノ教室

さてさて、わたくし都甲紀子のコンサート出演のお知らせです。 ソノリウム(京王井の …

絶対音感講師養成講座スタート♪

こちらインスタのストーリーにアップした画像です。指で伸ばして大きく見れます♪ 書 …

2019音楽の楽しみ発表会無事終了!

先日、教室の発表会「2019音楽の楽しみピアノ発表会」が無事終了しましたー! び …

no image
1000回お宝ゲット S君 ピアノ教室

また一人1000回練習でお宝をゲットしまたよ! もう少しで1000回になるな、と …

no image
発表会動画 小さいピアニスト♪ 阿佐ヶ谷ピアノ教室

発表会の最初を飾った 年少のあいりちゃん 歌いながら弾いて セリフまで… 「もう …

no image
トッパン練習日記 「手の筋肉」 ピアノ教室

近頃気が付いたんですが、練習してたら新たに筋肉が出来たらしい。 親指と人差し指の …

no image
トッパン練習日記 ホール打合せ

今日はトッパンホールの打合せに行って来ました! ロビーのベンチは暖かかった 今日 …

no image
発表会の締めくくり 阿佐ヶ谷ピアノ教室

今日迄発表会で演奏した動画を幾つかアップしてきましたが もっと投稿しようかな〜 …