杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

アスペンの玲君、コンサート話その2

      2013/08/02

さあ、
アスペンの話の続きです。

コロラド州 アスペンで行われている、アスペン ミュージック スクールはアスペン音楽祭の一環として毎年開催されています。

私が参加したのはもう、20年位前の話。

世界的に有名な巨匠から学生まで、毎日コンサートがあちこちでありました。

昼は大体、カフェテリアで食べてたから、日本人の友達とその日にどのコンサートに行くか、確認しあってました。

「ねえねえ、今日のミュージックホールでのコンサートいくー?」

私が聞いたら周りの皆もうなずき、
「行くよ、今日クラリネットのリサイタルだよね」

前回登場の江口玲君も
「僕も聞きに行くよ、じゃあ後でねー」

ランチのあとはそれぞれ自分のレッスンや練習、人のレッスンを聞いたりして過ごし、さて夕方。

皆でミュージックホールで集合。

あれ、玲くん、何で白いスーツ着てんの?蝶ネクタイまで…。

「僕ね、あの後部屋に帰ったら留守電が入っててね…。」

そのミュージックホールでのリサイタルの伴奏をして欲しいと!!

で、慌ててスーツを着て、リハーサルをしに行って、一回通したところでもう本番!!!

自分が聞きに行こうと思っていた数時間後のコンサートに自分が出ているなんて!!

玲くんはさすがにガチガチになって楽譜に喰いつかんばかりに凝視して伴奏してました。

…だけど、ほぼノーミスだったんだよな、これが。

玲くんは作曲科出身。
作曲家はオーケストラのフルスコアをいっぺんに読まなきゃならないから、初見(譜読み)の訓練を凄い積んでいるんです。

今回はその訓練の賜物。

私は心から感心しました。

後で聞くとクラリネット奏者の人が決まっていた伴奏者と合わせをしたら、余りに下手で困っていた所に玲くんの噂を聞いたらしい。

で、伴奏依頼が来たんだとか。

でもその依頼を受けられることが凄い!
リサイタルだから1時間半位あったんだから!!

世の中広い!と感心した忘れられない「事件」でした。

これだけ話を書いたのだから写真も載せるか。

20120521-215421.jpg

でね。
玲くんネタはまだ続くんです。

ではまた明日ね。

 - ピアノ, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 桐朋音大受験

  関連記事

no image
ピアノ教室 体験レッスン状況

ピアノ教室のHPトップに 「リサイタルのため、5/12迄は体験レッスンもお休みさ …

no image
荻窪の杉並公会堂サマーフェスタについて

8/11土曜日、荻窪の杉並公会堂の小ホールで開催されるサマーフェスタに出演する、 …

no image
音楽の楽しみ ピアノ発表会 終了

昨日、「音楽の楽しみ ピアノ発表会2013」が無事に終了しました 本番は集中して …

no image
ザ・バルトーク!

それから、バルトークのミクロコスモスと言う曲集の最後の組曲、 ブルガリアのリズム …

祝!5代目真子せんせい♪

娘の真子は現在、桐朋学園大学音楽科ピアノ科2年に在学中。 最近になり娘がピアノの …

no image
阿佐ヶ谷北セブンイレブン リニューアル

龍吾が一人でお買い物に行けるのは、阿佐ヶ谷の五叉路(ごさろ)にあるセブンイレブン …

no image
月刊「ぶらあぼ」5月号 注目公演

本日発行の月刊ぶらあぼ5月号で「今月の注目公演」に取り上げられました もしお手に …

no image
阿佐ヶ谷「鶏肉の小林」閉店

毎年、親戚一同で集まりクリスマスをします。 やはりメインは鶏肉ですよね! 阿佐ヶ …

no image
ぎゃあー、DSのカセットが!

昨日、あきちゃんちから帰る時にりゅうごが 「DSのカセット入れがない」 「ママは …

no image
阿佐ヶ谷幼稚園 新園舎

当教室から歩いて3分の所にある阿佐ヶ谷幼稚園。 今年秋に新園舎が完成しました。 …