杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

アスペンの玲君の編曲

      2013/08/02

うちの発表会は
「音楽の楽しみ」と題して毎年7月に開催しています。

「音楽の楽しみ」と言う名前は私が音楽活動を行う時に必ず付けている名前です。

出演者も聞きに来てくれるお客さんも、音楽を楽しんでもらえたらと思います。

出演する生徒さんはピアノを習いたての人、もう何十年も来ている人、様々です。

今は発表会に向けてみんな頑張っていますよー!

私も毎年出演してます。

今年弾く曲はガーシュイン作曲、ラプソディ イン ブルー。

この曲は元々オーケストラとピアノの為に書かれていますが、ガーシュインはピアノの為にソロ版も書いています。

でね、元々オーケストラとピアノの為の曲をピアノ一台で弾くものだから、普通に弾くとちょっと音が少ない感じ。

荻窪のヤエスピアノで編曲版を発見。

編曲者を見たら…

「江口玲」と。

(ここから読んでくれた方は前回、前々回から読んでね)

……あの玲くんだ!懐かしい!

ガーシュインのものより大分音が多くて難しくなっています。

……今年の発表会で弾くのはガーシュインのソロ版と、玲くんの編曲版の良いところ取り。

20120522-110601.jpg

20120522-110612.jpg

派手な曲ですよ~~。

乞うご期待!

 - ピアノ, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 桐朋音大受験

  関連記事

はじめてのお宝ゲット♪高円寺ピアノ教室

お家での練習が1000回になる毎にお宝をあげています♪ 今回はじめてお宝をゲット …

東京ピアノコンクール 奨励賞♪

先日、五反田文化センター音楽ホールで、 東京ピアノコンクールの本選が行われました …

no image
トッパン練習日記 「腹が座る」ピアノ教室

近頃、練習の度に気になること、それは 「腹が座る」 事って本当に大事だと言う事 …

no image
阿佐ヶ谷「ひねもすのたり」

阿佐ヶ谷のうさぎやさんの並びにある「ひねもすのたり」 カフェですが、独特なイベン …

no image
荻窪の杉並公会堂サマーフェスタについて

8/11土曜日、荻窪の杉並公会堂の小ホールで開催されるサマーフェスタに出演する、 …

no image
ピアノの先生も練習中!

発表会前はみんな頑張って練習してますよ! 私も頭から火が出そう! 今年の曲はめち …

no image
ピアノ教室レッスン日記 毎日2時間練習

レッスン日記をもう一つ 小学一年のお子さんをもう一人 年中さんの時から来ているこ …

初めてのお宝ゲット♪年長Sちゃん

数ヶ月前、いや先月かな?教室に入室された年長のSちゃんはお家での練習が1000回 …

no image
音楽の楽しみピアノ発表会映像2 阿佐ヶ谷ピアノ教室

さて今日は先日の発表会の映像第2弾です! 皆さんとても上手く弾けました!

no image
ピアノを弾く手は・・・

普段、食器を洗う時は必ずゴム手袋をしてます。 ピアノを弾くのに、手が荒れちゃいけ …