杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

アスペンの玲君の編曲

      2013/08/02

うちの発表会は
「音楽の楽しみ」と題して毎年7月に開催しています。

「音楽の楽しみ」と言う名前は私が音楽活動を行う時に必ず付けている名前です。

出演者も聞きに来てくれるお客さんも、音楽を楽しんでもらえたらと思います。

出演する生徒さんはピアノを習いたての人、もう何十年も来ている人、様々です。

今は発表会に向けてみんな頑張っていますよー!

私も毎年出演してます。

今年弾く曲はガーシュイン作曲、ラプソディ イン ブルー。

この曲は元々オーケストラとピアノの為に書かれていますが、ガーシュインはピアノの為にソロ版も書いています。

でね、元々オーケストラとピアノの為の曲をピアノ一台で弾くものだから、普通に弾くとちょっと音が少ない感じ。

荻窪のヤエスピアノで編曲版を発見。

編曲者を見たら…

「江口玲」と。

(ここから読んでくれた方は前回、前々回から読んでね)

……あの玲くんだ!懐かしい!

ガーシュインのものより大分音が多くて難しくなっています。

……今年の発表会で弾くのはガーシュインのソロ版と、玲くんの編曲版の良いところ取り。

20120522-110601.jpg

20120522-110612.jpg

派手な曲ですよ~~。

乞うご期待!

 - ピアノ, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 桐朋音大受験

  関連記事

no image
MTコンサート終了しました 阿佐ヶ谷ピアノ教室

2017年1月21日、トッパンホールにて、ミュージック トゥイッグの30回記念コ …

JPTAピアノオーディション♪

先日、年長のMちゃんがJPTA(教育者連盟)ピアノオーディションを受けました。 …

no image
スタインウェイの調律中

レッスンしていると、生徒がピアノの中がどうなっているのか興味津々で見ています。 …

no image
ヨガスタジオZEN 新年会 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

昨日は私がかれこれ10年ほど通っている、南阿佐ヶ谷のヨガスタジオZENの新年会で …

令和元年夏の思い出 長いです 笑 追記あり

2019年、令和元年の夏の思い出をザーッとアップ!息子の陸上大会に駒沢陸上競技場 …

ピアノ オンラインレッスン 生徒さんの練習2

以前はオンラインでピアノのレッスンをするとは夢にも思わなかったのですが、 コロナ …

no image
発表会動画 まゆちゃん 高円寺ピアノ教室

今年はベートーヴェンの「トルコ行進曲」を演奏した7歳のまゆちゃん 大体弾く所まで …

no image
同窓会全員写真

杉森同窓会の写真が色々上がってきました。 全員写真がとても良いのでブログにも載せ …

no image
キーシン自伝を読む 阿佐ヶ谷ピアノ教室

アマゾンで買い物中に、ふと見たら気になりまして、 早速購入して読んでます。 夕食 …

no image
高円寺阿波踊り 最終日

昨日は暑い中を子供の連にくっ付いて(一カ所が終わるたびに給水するので)はじからは …