杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

アスペンの玲君の編曲

      2013/08/02

うちの発表会は
「音楽の楽しみ」と題して毎年7月に開催しています。

「音楽の楽しみ」と言う名前は私が音楽活動を行う時に必ず付けている名前です。

出演者も聞きに来てくれるお客さんも、音楽を楽しんでもらえたらと思います。

出演する生徒さんはピアノを習いたての人、もう何十年も来ている人、様々です。

今は発表会に向けてみんな頑張っていますよー!

私も毎年出演してます。

今年弾く曲はガーシュイン作曲、ラプソディ イン ブルー。

この曲は元々オーケストラとピアノの為に書かれていますが、ガーシュインはピアノの為にソロ版も書いています。

でね、元々オーケストラとピアノの為の曲をピアノ一台で弾くものだから、普通に弾くとちょっと音が少ない感じ。

荻窪のヤエスピアノで編曲版を発見。

編曲者を見たら…

「江口玲」と。

(ここから読んでくれた方は前回、前々回から読んでね)

……あの玲くんだ!懐かしい!

ガーシュインのものより大分音が多くて難しくなっています。

……今年の発表会で弾くのはガーシュインのソロ版と、玲くんの編曲版の良いところ取り。

20120522-110601.jpg

20120522-110612.jpg

派手な曲ですよ~~。

乞うご期待!


 - ピアノ, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 桐朋音大受験

  関連記事

no image
まむし指を直す2 ピアノ超簡単練習法♪

ピアノを弾くために、手の形をよくすることは必ず必要です。 特に将来、音大進学や演 …

no image
阿佐ヶ谷「そば・うどん東」

土曜日のサマーフェスタの後、阿佐ヶ谷の地元で蕎麦屋をやっている友達の所でプチ同窓 …

no image
高円寺 「FORME」の清水先生凄い!

前から真子が気にしていました 「ねぇ、私の顔、曲がってない?」 ううん、と言いた …

no image
桐朋音高合唱コンクールがすごい!阿佐ヶ谷 ピアノ教室

先日、娘の通う桐朋音高(桐朋女子高等学校音楽科(共学)の合唱コンクールに行ってき …

no image
ピアノ発表会 歌の動画

今年の発表会で歌う曲を真子に歌ってもらい、YouTubeにやっとアップしました。 …

no image
ブロッコリーは茹でない!

うちではブロッコリーは茹でません。 茹でると柔らかくなり過ぎて、皆あまり食べませ …

no image
リサイタルに遠方の友人が

神戸の友人にチラシを送りました 元々、計画段階から応援してくれていた友人 あの! …

no image
「桐朋学園 附属高校」その2

桐朋の高校(音楽科)は今考えてみると、だいぶ独特な学校でした。 高校から大学と全 …

2020年オリンピックイヤー謹賀新年

2020年明けましておめでとうございます! 皆さまの益々の健康と幸せをお祈りいた …

no image
歌えバンバン練習用動画 阿佐ヶ谷ピアノ教室

あと一週間でピアノ発表会のリハーサルの日です! 発表会までカウントダウンが始まっ …