桐朋音高 卒業演奏会 阿佐ヶ谷 ピアノ教室
2018/05/09
今日は朝からレッスンをして、午後からは今年中3になる息子の塾の保護者会へ。
学校の保護者会はプリントに全て書いてあるので、それを読めば分かりますが、塾の保護者会はほとんどが口頭での説明なので、行かないとまるで分からない。
大変参考になるお話を伺い、
保護者会が終わるや否や、転がるように向かったのが桐朋学園音楽部 高校卒業演奏会。



浜離宮ホールでした。
出演者はピアノ科6人、ヴァイオリン科5人、チェロ科1人、声楽科1人の計13人。
みんな可愛いし、フレッシュだし、情熱的だし、もちろん上手いし。
とってもエネルギーを感じました。
本当に出演者はみんな素晴らしくて楽しく聴きましたが、
特に気に入ったのはラフマニノフ作曲 ピアノソナタ第2番 1楽章を弾いた女の子と、
フバイ作曲 カルメン幻想曲を弾いたヴァイオリン科の男の子、
ストラビンスキー作曲 「ペトルーシュカ」からロシアの踊りと謝肉祭を弾いたピアノ科の男の子。
特にペトルーシュカを弾いた男の子は本当に圧巻!
体はあまり大きくないのに、物凄く無駄がない体の使い方と見事なテクニック、決してブレないリズム感、華やかで硬質の音色、指揮者のような構成力。ただただ素晴らしかったです!
カルメン幻想的を弾いた男の子も、テクニックが素晴らしく、安定しているのはもちろん、音色の豊かさ、カルメンらしい余裕と大人っぽさで聴衆を魅了しました。
ラフマニノフのピアノソナタを弾いた女の子も体の使い方がとても上手くて、出だしから、一音一音耳に入ってくる。
音量も大きいけれど、本人が自分の耳でよく聴いているので、聴衆にもよく聴こえるんですよね。
ゆっくり歌うところはどの子も美しく綺麗なんだけれど、彼女は複雑になったり盛り上がってもちゃんと聴こえてきました。
本当に聴くって大事なんだよなー、と再確認。
さて、今回の浜離宮ホール。
私は少し遅れて行ったので、案内されて一階の真ん中よりも少し前の右寄りに座りました。
よく響いているんだけれど、響きのしっぽだけ聴こえて来て、大事な音は何処かに行って、複雑な所になると聴き取れない感じ。
絶対二階に響きが抜けて行ってると思ったので、休憩の後に二階左側バルコニーの真ん中辺りに移動。
深く座ると舞台がちゃんと見えないのは難点ですが、ちょこっと腰掛けて聴きました。
あらまあ、一階よりも音が数段良い!
まず拍手の音が全然違ってビックリ!
浜離宮ホールは二階が絶対良いなと思いました。
次からはバルコニー狙いにします笑
関連記事
-
-
阿佐ヶ谷の西友にだけ・・
ご馳走が続いた後はお野菜をいっぱい!入れた鍋で、身体をいたわろう。 このポン酢が …
-
-
吉祥寺 真子に連れられて
日曜日に吉祥寺に行きました。 真子の買い物に付き合って。 何故か心踊るハモニカ横 …
-
-
ピアノ教室にTVバラエティ番組が撮影に!
私のコンサートの配信を知り合いのYouTube制作会社の人が撮影してくれました。 …
-
-
ソルフェージュ個人レッスン始めます♪
木曜日担当の古門詩帆先生は、「桐朋の子供のための音楽教室」を掛け持ちして教えて行 …
-
-
2019年明けましておめでとうございます♪
明けましておめでとうございます。 今年の初詣は午前0時、年明け直ぐに杉並区の妙法 …
-
-
娘の公開レッスンへ
日曜に娘が公開レッスンを受けました。 先生はピアニストの富永峻さん。 こちら公式 …
-
-
2022年明けましておめでとうございます♪
2022年、明けましておめでとうございます♪ 今年もよろしくお願いいたします。 …
-
-
日韓交流コンサートの動画
2023.5.13 東京の渋谷、美竹サロンで開催された「日韓交流コンサート」の様 …
-
-
2025音楽の楽しみピアノ発表会終了♪
今年もたくさんの生徒さんと共に無事に発表会を終了しました! 今年は新たに土曜日の …
-
-
あおい音楽コンクール第3位動画
先日あおい音楽コンクールで第3位を受賞した生徒さんに動画をいただきました。 ht …
- PREV
- 都甲演奏 荻窪音楽祭 阿佐ヶ谷 ピアノ教室
- NEXT
- 今年も咲きました♪ 阿佐ヶ谷 ピアノ教室






