杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

桐朋音高 卒業演奏会 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

      2018/05/09

今日は朝からレッスンをして、午後からは今年中3になる息子の塾の保護者会へ。

学校の保護者会はプリントに全て書いてあるので、それを読めば分かりますが、塾の保護者会はほとんどが口頭での説明なので、行かないとまるで分からない。

大変参考になるお話を伺い、

保護者会が終わるや否や、転がるように向かったのが桐朋学園音楽部 高校卒業演奏会。

浜離宮ホールでした。

出演者はピアノ科6人、ヴァイオリン科5人、チェロ科1人、声楽科1人の計13人。

みんな可愛いし、フレッシュだし、情熱的だし、もちろん上手いし。

とってもエネルギーを感じました。

本当に出演者はみんな素晴らしくて楽しく聴きましたが、

特に気に入ったのはラフマニノフ作曲 ピアノソナタ第2番 1楽章を弾いた女の子と、

フバイ作曲 カルメン幻想曲を弾いたヴァイオリン科の男の子、

ストラビンスキー作曲 「ペトルーシュカ」からロシアの踊りと謝肉祭を弾いたピアノ科の男の子。

特にペトルーシュカを弾いた男の子は本当に圧巻!

体はあまり大きくないのに、物凄く無駄がない体の使い方と見事なテクニック、決してブレないリズム感、華やかで硬質の音色、指揮者のような構成力。ただただ素晴らしかったです!

カルメン幻想的を弾いた男の子も、テクニックが素晴らしく、安定しているのはもちろん、音色の豊かさ、カルメンらしい余裕と大人っぽさで聴衆を魅了しました。

ラフマニノフのピアノソナタを弾いた女の子も体の使い方がとても上手くて、出だしから、一音一音耳に入ってくる。

音量も大きいけれど、本人が自分の耳でよく聴いているので、聴衆にもよく聴こえるんですよね。

ゆっくり歌うところはどの子も美しく綺麗なんだけれど、彼女は複雑になったり盛り上がってもちゃんと聴こえてきました。

本当に聴くって大事なんだよなー、と再確認。

さて、今回の浜離宮ホール。

私は少し遅れて行ったので、案内されて一階の真ん中よりも少し前の右寄りに座りました。

よく響いているんだけれど、響きのしっぽだけ聴こえて来て、大事な音は何処かに行って、複雑な所になると聴き取れない感じ。

絶対二階に響きが抜けて行ってると思ったので、休憩の後に二階左側バルコニーの真ん中辺りに移動。

深く座ると舞台がちゃんと見えないのは難点ですが、ちょこっと腰掛けて聴きました。

あらまあ、一階よりも音が数段良い!

まず拍手の音が全然違ってビックリ!

浜離宮ホールは二階が絶対良いなと思いました。

次からはバルコニー狙いにします笑

 - 日々の出来事, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 桐朋音大受験, 絶対音感

  関連記事

no image
小松耕輔を調べている方のサイト ピアノ教室

昨日、『曾祖父、小松耕輔の継承会の方から電話があった』と記事に書いたら、 いつも …

no image
ホトトギス ホトトギス

普段は優しい都甲先生です。 「ホトトギス 鳴かぬなら 鳴くまでまとう ホトトギス …

no image
しおさい5号

夏休みに毎年銚子のあきちゃんの家に遊びに行きます。 あきちゃんは元ご近所さんです …

no image
杉並区 和泉小学校 書初め展

真子が書初め展に選ばれたので永福町の和泉小学校へ見に行きました。 その後に吉祥寺 …

no image
ディズニーシー リアルタイム待ち時間

ディズニーシーのアトラクションの混み具合が知りたく検索していたら、こんなのを発見 …

no image
ソウル旅行③ ピアノ教室

ソウル市内にある北村(プクチョン)には600年前の貴族の家、韓屋(ハノク)が沢山 …

宇宙一歌が上手い?!Dimashのご紹介

いつも通っている南阿佐ヶ谷のヨガ、スタジオZenの先生から 「ねー、知ってる?す …

久々に集まって…

先日久しぶりにお友達と集まりました。 6年くらい前にたまたま6人で友達になった私 …

no image
生徒さんがお宝ゲット♪

生徒さんは頑張って練習し、 レッスンに来るなり、 「先生、スタンプ1000個貯ま …

令和元年夏の思い出 長いです 笑 追記あり

2019年、令和元年の夏の思い出をザーッとアップ!息子の陸上大会に駒沢陸上競技場 …