杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

桐朋学園 附属高校

      2013/08/08

桐朋の高校の教室は地下にありました。

20121127-114518.jpg
地下にもぐっているから、高校の事を称して「もぐら」と言ってました、

20121127-114532.jpg
ちょうど生徒会の次期役員の立候補の告知が貼ってありました。

当時私は副会長だったな。

副会長は事務的な仕事はあまりなく、もっぱら合唱コンクールの司会とか、学園祭の盛り上げ役とか、そんな役割りでした。

桐朋の合唱コンクールは凄いですよ。

名だたる作曲家、世界的演奏家が審査員席にいるんです!

課題曲は全クラスが歌います。

その時は学長の三善晃先生の曲でした。

私は司会者だったので即興で、

「では三善先生伴奏を、平吉先生(「気球に乗ってどこまでも」の作曲家)は指揮をお願いします!」

とお願いしました。

音楽家は断わってはいけないんです^^

三善先生はご自分の作曲した楽譜を食い入るように見ながら伴奏して下さいました^^

こんな事は桐朋に入らないと出来なかった事だと思います。

またまたまた明日につづきます。

 - ピアノ, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 桐朋音大受験

  関連記事

ベーテン音楽コンクールの募集要項

近頃あちこちのコンクール事務局からコンクールの募集要項が送られて来ます。 昨日来 …

no image
原宿 ドレス「ISORI」

リサイタルのドレスを見に原宿の「ISORI」に行きました ここは来ると大抵ぴった …

no image
あおい音楽コンクール第3位 中2 Mちゃん

教室からあおい音楽コンクールに3名参加されたんですが、3人ともそれぞれのカテゴリ …

no image
発表会動画 真子 リスト 阿佐ヶ谷ピアノ教室

次は真子が今年の発表会で弾いた リストの「2つの演奏会用練習曲」より 『森のささ …

no image
紅林先生の発表会 阿佐ヶ谷ピアノ教室

本日は真子が紅林先生の発表会で演奏しました    真子も中学 …

no image
高円寺のタウン誌 ハッピー11月号

昨日、遅くに高円寺のタウン誌「Happy」が完成し、家に持って来てくれました。 …

no image
2000回お宝ゲット! Aちゃん 阿佐ヶ谷ピアノ教室

続々とお宝ゲットが続いております! 2000回のスタンプを押してお宝ゲットしたの …

初めてのお宝ゲットおめでとう♪ ピアノ教室

先日おうちでの練習が1000回を越えて、初めてお宝をゲットした年長のKちゃん ポ …

ベーテンコンクール本選最優秀賞♪

今日は小2のSちゃんが、ベーテンコンクールの本選で最優秀賞を受賞されました。 お …

no image
丸々スイカ

私の母が丸のスイカをくれました。 これから夏なんだな~と感じますね。 ダンナさん …