杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

「桐朋学園 附属高校」その2

      2013/08/08

桐朋の高校(音楽科)は今考えてみると、だいぶ独特な学校でした。

高校から大学と全て同じでした。

授業は全て80分授業。

夏休みなどの長期休みも大学と同じだけありました。

入学して最初に年間スケジュールを貰った時に余りの休みの多さに驚き、何日学校に通うのか数えてみました。

150日くらいだったかな?いや、もう少しはあったかな。

とにかく休みの方が遥かに長かった。

そして授業を年間7回位は休めました。

欠席がそれ以下なら単位がとれました。

学校として言いたいのは、あとの時間は自分の専攻楽器をさらえよ!って事だったんですね。

だから授業をサボってレッスン室で練習している、なんて事は普通でした。

本当に大学7年制でしたね。

まあ、授業料も大学なみでしたが。

桐朋の高校(音楽科)が日本一授業料が高い高校だそうで。

今もそうなのかな。

この話やめられないから、またつづく。

 - ピアノ, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 桐朋音大受験

  関連記事

no image
都甲紀子ピアノ教室 規約について

今までピアノ教室のちゃんとした規約というものはありませんでした。 振替のレッスン …

絶対音感練習中♪Gちゃん方式

小1のGちゃんは歌が大好き。 毎回学校でやっている歌などをピアノで弾いてくれます …

今年のGWはお散歩♪

今年はGWも外出自粛につき、何処にも行けませんね。 教室では、夏休みや秋の行楽シ …

バイエル終了♪ 年長Mちゃん

先日、年長のMちゃんがバイエルの下巻があがりました♪ 可愛いこの写真はママから後 …

no image
GW終了 ピアノ教室

このゴールデンウイークは天気が良かったですね〜! 私は連れて出られなかったけれど …

no image
柔らかい手 その1

わたくし、手が柔らかいんです。 中学の時、クラスの担任だった鈴木先生が、 「サル …

ピアノのコンクール前の練習方法

ピアノのコンクールや発表会などを控えた時期の練習方法についてです。 毎日練習して …

絶対音感完成♪Yちゃん

先日また絶対音感が完成した生徒さんがいます。 小学4年のYちゃんです! 写 …

ベーテンピアノコンクール 本選最優秀賞

先日、小2のEちゃんがベーテンピアノコンクールの本選で最優秀賞を受賞されました! …

no image
音楽の楽しみピアノ発表会無事に開催 阿佐ヶ谷ピアノ教室

本日、セシオン杉並のホールで無事に発表会を開催しました♪ 上二枚はリハーサルの写 …