杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

「桐朋学園 附属高校」その2

      2013/08/08

桐朋の高校(音楽科)は今考えてみると、だいぶ独特な学校でした。

高校から大学と全て同じでした。

授業は全て80分授業。

夏休みなどの長期休みも大学と同じだけありました。

入学して最初に年間スケジュールを貰った時に余りの休みの多さに驚き、何日学校に通うのか数えてみました。

150日くらいだったかな?いや、もう少しはあったかな。

とにかく休みの方が遥かに長かった。

そして授業を年間7回位は休めました。

欠席がそれ以下なら単位がとれました。

学校として言いたいのは、あとの時間は自分の専攻楽器をさらえよ!って事だったんですね。

だから授業をサボってレッスン室で練習している、なんて事は普通でした。

本当に大学7年制でしたね。

まあ、授業料も大学なみでしたが。

桐朋の高校(音楽科)が日本一授業料が高い高校だそうで。

今もそうなのかな。

この話やめられないから、またつづく。

 - ピアノ, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 桐朋音大受験

  関連記事

ピアノ発表会 1年でこんなに上達♪

2019年と2020年の発表会から♪ 1年でこんなに上達しています♪ ⚫︎Kちゃ …

日韓交流コンサートが新聞の記事に♪

 5月13日渋谷の美竹サロンで開催した、日韓交流コンサートについて韓国の全羅 …

訃報 紅林こずえ先生ご逝去

本当に残念なお知らせなのですが 私の恩師の紅林こずえ先生が3月31日にお亡くなり …

no image
ピアノ教室 リパッティのレコード

真子がショパンのワルツ5番を練習中 そう言えば、リパッティのレコードがあったな、 …

no image
発表会動画 11歳 阿佐ヶ谷ピアノ教室

まだまだ発表会の動画をアップします! 11歳の女の子の弾くベートーヴェンのピアノ …

no image
荻窪の杉並公会堂サマーフェスタについて

8/11土曜日、荻窪の杉並公会堂の小ホールで開催されるサマーフェスタに出演する、 …

no image
韓国語能力試験高級受験 ピアノ教室

今日は雨の中、東京外語大で韓国語能力試験高級を受けて来ました 高級(上級)を受け …

no image
カワイのおもちゃのピアノ 阿佐ヶ谷ピアノ教室

美容院へ表参道に行ったついでに クラシック音楽情報誌「ぶらあぼ」をもらいにカワイ …

no image
ピアノ発表会録音CD-R

発表会会場側で録ったCD-Rを出演者で希望される方にお貸しします。 凄く綺麗な音 …

no image
見守りケータイ

真子にケータイを持たせました。 ソフトバンクの見守りケータイ 決まった所としか通 …