杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

音符カード合格♪5歳Kちゃん

   

先日、5歳のKちゃんが音符カード20枚を20秒で読めるようになって合格しました!

Kちゃん、手でハートマークまで作ってくれました。可愛い♡

Kちゃんは絶対音感のトレーニングも和音が13個まで聴き取れています。とても頑張っていてえらいですね!

音符カードの練習方法について

音符カードを読む練習は、まずト音記号を少しずつ20枚まで増やし、20枚をゆっくり読めるようになったら、ストップウォッチで測るようにします。

それを1枚1秒で読めるようになるまでやります。

同じようにヘ音記号も20枚を20秒で読めるまで毎日練習します。

そしてト音記号とヘ音記号を混ぜて2セット作り、そのどちらかの20枚が20秒で読めるようになったら合格です。

Kちゃんは5歳で20秒で読めるようになったのですごいですね!!

ピアノを弾くということには、必ず楽譜を読むと言う作業があります。

楽譜を読むことが時間がかかると、とても大変ですよね。

でも音符カードを1枚1秒で読めるようになれば、楽譜はかなり自分で読めるようになります。

この音符カードの練習をやる事はとても大事なことです。

楽譜が読めると、ピアノはもちろん、他の楽器を学ぶ上でも大変役に立ちます。

楽譜を読めるという事は、あいうえおを覚えて本を読むというのと同じ事ですね。

小さいうちから音符カードをやって、楽譜を読む能力を是非身に付けて、音楽を自分で楽しんで欲しいと思います^ ^

 - ピアノ, ピアノが上手くなる練習法, 生徒さんの声, 絶対音感

  関連記事

no image
高円寺 「バール タッチョモ」

↓この記事は12/3くらいのものなんだけれど、間違って削除してしまった! 私の記 …

no image
音楽の楽しみ ピアノ発表会動画

前から発表会や私のコンサートの動画をアップしたいと思っていました でも慣れないこ …

no image
ピアノ教室レッスン日記8/22

昨日来た小1の生徒さんは夏休み明けだった事もありますが、沢山練習して来てくれまし …

no image
もう一つの卒業 ピアノ教室

ピアノをより専門的に学ぶ時にバッハは必須です 小さいバッハから始まり、二声のイン …

no image
ザ・バルトーク!

それから、バルトークのミクロコスモスと言う曲集の最後の組曲、 ブルガリアのリズム …

終止形は5度が強く1度が弱い

久しぶりに動画作りました〜! https://www.instagram.com …

アルペジオを弾くコツ

@noriko_pianolesson ←インスタに他の練習のコツもたくさんあり …

大きな花束いただきました🎵

生徒さんから 「先生、大きな花束をもらったんですが、家に猫が2匹いて、飾れないん …

発表会のDVDとBlu-rayディスク

発表会のDVDとブルーレイディスクが出来上がりました!! ディスクにはそれぞ …

ハニホヘトの覚え方

https://www.instagram.com/reel/DPn9odSk7 …