杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

緊急事態宣言解除後のピアノレッスンについて

   

6/1から公立の学校が始まりますね。

当教室ではオンラインでのピアノレッスンに切り替えて来ました、また徐々に元のレッスンに戻したいと思っています。

昨日下記のようなお知らせメールをしました。

こちらにも貼っておきます。

『こんにちは。

もうすぐ緊急事態宣言が解除されそうですね。

これまで宣言が発表されたことを受けて、コロナ感染拡大防止の為にレッスンをオンラインにして来ました。

生徒さん、保護者の皆さまにはオンラインにする為に多くのご協力をいただきまして、本当に感謝しています。

ありがとうございました。

今日は解除後のレッスンについてご連絡いたします。

学校が開始される予定の6/1より基本的に前のようなレッスン形態に戻そうと思います。

レッスンはどうしても密閉空間で密接に行うという「2密」があります。

これをなるべく避ける為に当面は、

①2台ピアノがあるので2台に別れて座り、なるべく距離を置いたレッスンをする。

②レッスンとレッスンの間に5分間の換気のための時間を取る。

③レッスン開始時間迄は玄関の外で待つ。

④必ずマスクを着用し、レッスン前はアルコール消毒をすること。

しばらくはこのようなレッスンをしようと思います。

詳しく説明すると、①のピアノを2台に分けるのは、小学校高学年以上は問題ないと思います。そして小さなお子さん程、弾いて見せたり、楽譜に書き込んだり、側に寄らなければならなくなり、ここが問題です。

しかしオンラインレッスンで保護者の方にご協力いただいたように、その作業を教室でもなるべくご協力いただければ可能だと思います。よろしくお願いします。

②はレッスンとレッスンの間の時間をしばらくの間5分ずつ置くので、レッスン時間を少しずつ変更します。

ご兄弟で連続する場合は多少換気をしますが、休みは入れません。

③ 時計がなければ時間になったらお知らせするので大丈夫です。

これは6/1からで、それまではオンラインのレッスンをいたします。

6/1以降も、ご家庭それぞれでお考えがあるかも知れませんので、オンラインのレッスンをご希望でしたら、お受けしますのでお申し出ください。

●オンラインのレッスンをご希望の場合のみ、そのようにご連絡をお願いします。

その他、ご質問がありましたらお気軽にご連絡ください。

それからアルコール消毒液はまだありますが、何処かで見つけましたら教えてください。

レッスンの時間を5分ずつ置くので少し時間が前後します。時間についてはまたご連絡します。

都甲』

 - ピアノ, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 生徒さんの声

  関連記事

Mちゃんのアラベスク2番 物語りイメージ♪

小6のMちゃんはドビュッシーのアラベスクの2番が本当に仕上がってきています。 弾 …

絶対音感完成♪ 年長Aちゃん

先月になりますが、 年長のAちゃんが絶対音感のプログラムが最後まで行き、完成しま …

no image
桐朋音大受験 導入期最短週2回コース新設

リサイタルが終わったら、やりたいと思っていた事の一つにHPの改造があります これ …

no image
これって、何て読む?

今日、服を買いました。 買い物をすると気分良いですよね! 家に帰ってタグを見たら …

no image
トッパン練習日記 リハーサル ピアノ教室

さて、トッパンホールでのリサイタルまであと一ヶ月! だんだん近付いて来ましたね〜 …

都甲紀子 Bach Busoni シャコンヌ演奏動画

2019年11月3日 ソノリウムで演奏した バッハブゾーニのシャコンヌの演奏動画 …

no image
1000回お宝ゲット!なみちゃん ピアノ教室

姪のなみちゃんも頑張って1000回のスタンプを集めました! なみちゃん、お宝ゲッ …

no image
スピーカータワー

ピアノ教室の奥にスピーカーがそびえ立っています。 今写っているのが8個、 直ぐ横 …

no image
発表会のリハーサル

今日は杉並公会堂のスタジオでピアノ発表会のリハーサルをしました。 3時から8時過 …

no image
高円寺阿波踊り 最終日

昨日は暑い中を子供の連にくっ付いて(一カ所が終わるたびに給水するので)はじからは …