杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

緊急事態宣言解除後のピアノレッスンについて

   

6/1から公立の学校が始まりますね。

当教室ではオンラインでのピアノレッスンに切り替えて来ました、また徐々に元のレッスンに戻したいと思っています。

昨日下記のようなお知らせメールをしました。

こちらにも貼っておきます。

『こんにちは。

もうすぐ緊急事態宣言が解除されそうですね。

これまで宣言が発表されたことを受けて、コロナ感染拡大防止の為にレッスンをオンラインにして来ました。

生徒さん、保護者の皆さまにはオンラインにする為に多くのご協力をいただきまして、本当に感謝しています。

ありがとうございました。

今日は解除後のレッスンについてご連絡いたします。

学校が開始される予定の6/1より基本的に前のようなレッスン形態に戻そうと思います。

レッスンはどうしても密閉空間で密接に行うという「2密」があります。

これをなるべく避ける為に当面は、

①2台ピアノがあるので2台に別れて座り、なるべく距離を置いたレッスンをする。

②レッスンとレッスンの間に5分間の換気のための時間を取る。

③レッスン開始時間迄は玄関の外で待つ。

④必ずマスクを着用し、レッスン前はアルコール消毒をすること。

しばらくはこのようなレッスンをしようと思います。

詳しく説明すると、①のピアノを2台に分けるのは、小学校高学年以上は問題ないと思います。そして小さなお子さん程、弾いて見せたり、楽譜に書き込んだり、側に寄らなければならなくなり、ここが問題です。

しかしオンラインレッスンで保護者の方にご協力いただいたように、その作業を教室でもなるべくご協力いただければ可能だと思います。よろしくお願いします。

②はレッスンとレッスンの間の時間をしばらくの間5分ずつ置くので、レッスン時間を少しずつ変更します。

ご兄弟で連続する場合は多少換気をしますが、休みは入れません。

③ 時計がなければ時間になったらお知らせするので大丈夫です。

これは6/1からで、それまではオンラインのレッスンをいたします。

6/1以降も、ご家庭それぞれでお考えがあるかも知れませんので、オンラインのレッスンをご希望でしたら、お受けしますのでお申し出ください。

●オンラインのレッスンをご希望の場合のみ、そのようにご連絡をお願いします。

その他、ご質問がありましたらお気軽にご連絡ください。

それからアルコール消毒液はまだありますが、何処かで見つけましたら教えてください。

レッスンの時間を5分ずつ置くので少し時間が前後します。時間についてはまたご連絡します。

都甲』

 - ピアノ, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 生徒さんの声

  関連記事

no image
一番弾きにくいのは何の指?

指は全部で5本。 さー、ピアノを弾く時に何の指が一番弾きにくいと思いますか? 小 …

no image
「ブラームスの夜」リハーサル 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

9/26 のコンサート「ブラームスの夜」へ向けてリハーサルを重ねてます〜♪ 今日 …

no image
ピアノ教室お休み中♪

今週は発表会に出た生徒さんはお休みでございます。 後片付けも終わり、今週は少しゆ …

お礼のお花とお手紙

今は中学受験が盛んなので、小学校高学年になり塾の勉強が忙しくなると、どうしても …

都庁のピアノ行って来ました

毎年1月の中旬に紅林先生の発表会があり、 うちの生徒さんや私が出演しています。 …

no image
西友加さんのコンサート案情報 ピアノ教室

当教室の生徒さんであった西 友加さん(ソプラノ)のコンサートのご紹介です 年々、 …

no image
音楽の楽しみ ピアノ発表会動画第四弾!

発表会の動画の続きです みんな、本番が一番乗って弾けました♪ すばらしいです! …

no image
阿佐ヶ谷 日本料理「にしぶち」

叔母の誕生日のお祝いに行って来ました。 阿佐ヶ谷の日本料理「にしぶち」 どれも本 …

2022ピアノ教室周りの春の花壇

今年もピアノ教室周りにある花壇に、春のお花が満開に咲きました♡ とても可愛いので …

no image
2018年 謹賀新年 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

2018年、明けましておめでとうございます! 今年も生徒さん一人一人に合ったレッ …