杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

緊急事態宣言解除後のピアノレッスンについて

   

6/1から公立の学校が始まりますね。

当教室ではオンラインでのピアノレッスンに切り替えて来ました、また徐々に元のレッスンに戻したいと思っています。

昨日下記のようなお知らせメールをしました。

こちらにも貼っておきます。

『こんにちは。

もうすぐ緊急事態宣言が解除されそうですね。

これまで宣言が発表されたことを受けて、コロナ感染拡大防止の為にレッスンをオンラインにして来ました。

生徒さん、保護者の皆さまにはオンラインにする為に多くのご協力をいただきまして、本当に感謝しています。

ありがとうございました。

今日は解除後のレッスンについてご連絡いたします。

学校が開始される予定の6/1より基本的に前のようなレッスン形態に戻そうと思います。

レッスンはどうしても密閉空間で密接に行うという「2密」があります。

これをなるべく避ける為に当面は、

①2台ピアノがあるので2台に別れて座り、なるべく距離を置いたレッスンをする。

②レッスンとレッスンの間に5分間の換気のための時間を取る。

③レッスン開始時間迄は玄関の外で待つ。

④必ずマスクを着用し、レッスン前はアルコール消毒をすること。

しばらくはこのようなレッスンをしようと思います。

詳しく説明すると、①のピアノを2台に分けるのは、小学校高学年以上は問題ないと思います。そして小さなお子さん程、弾いて見せたり、楽譜に書き込んだり、側に寄らなければならなくなり、ここが問題です。

しかしオンラインレッスンで保護者の方にご協力いただいたように、その作業を教室でもなるべくご協力いただければ可能だと思います。よろしくお願いします。

②はレッスンとレッスンの間の時間をしばらくの間5分ずつ置くので、レッスン時間を少しずつ変更します。

ご兄弟で連続する場合は多少換気をしますが、休みは入れません。

③ 時計がなければ時間になったらお知らせするので大丈夫です。

これは6/1からで、それまではオンラインのレッスンをいたします。

6/1以降も、ご家庭それぞれでお考えがあるかも知れませんので、オンラインのレッスンをご希望でしたら、お受けしますのでお申し出ください。

●オンラインのレッスンをご希望の場合のみ、そのようにご連絡をお願いします。

その他、ご質問がありましたらお気軽にご連絡ください。

それからアルコール消毒液はまだありますが、何処かで見つけましたら教えてください。

レッスンの時間を5分ずつ置くので少し時間が前後します。時間についてはまたご連絡します。

都甲』

 - ピアノ, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 生徒さんの声

  関連記事

no image
ホロビッツ来日時の騒動

私が高校生だったか、大学に入って直ぐだった時、ホロビッツが来日する! と言う情報 …

年中Mちゃん、はじめてのお宝ゲット♪

2ヶ月ほど前に教室に入っていらした年中のMちゃん。 おうちでの練習が1000回に …

no image
ピアノ発表会の歌、変更

先日、7月のピアノ発表会で歌う歌について書きましたが、少し変更します 1年生以下 …

no image
教室の電話番号が変わりました 阿佐ヶ谷ピアノ教室

2017年より教室の電話番号が変わりましたので、お知らせします。 新電話番号は0 …

no image
西友加さんのコンサート

当ピアノ教室の昔の生徒さんで、桐朋学園大学卒、二期会会員の西友加さんのコンサート …

no image
トッパンリサイタルのマネジメント

5/12のトッパンホールでのリサイタル、マネジメントをミリオンコンサート協会にお …

音楽の楽しみ2020 ピアノ発表会無事終了♪

先日、教室の発表会が無事終了しました♪ 毎年セシオン杉並のホールで発表会をしてい …

no image
ト音記号のかたち ピアノ教室

普通に生活していると あれ?!ト音記号の形に見える! って言うことが結構あります …

2020 五嶋龍さんのコンサート楽しみ♪

今年12月に日本各地でリサイタルツアーをするヴァイオリンの五嶋龍さん。 一度生で …

no image
頂いた年賀状ですが。

生徒さんから頂いた年賀状ですが、妹と二人で気に入りました。 面白い! 素敵な年賀 …