杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

緊急事態宣言解除後のピアノレッスンについて

   

6/1から公立の学校が始まりますね。

当教室ではオンラインでのピアノレッスンに切り替えて来ました、また徐々に元のレッスンに戻したいと思っています。

昨日下記のようなお知らせメールをしました。

こちらにも貼っておきます。

『こんにちは。

もうすぐ緊急事態宣言が解除されそうですね。

これまで宣言が発表されたことを受けて、コロナ感染拡大防止の為にレッスンをオンラインにして来ました。

生徒さん、保護者の皆さまにはオンラインにする為に多くのご協力をいただきまして、本当に感謝しています。

ありがとうございました。

今日は解除後のレッスンについてご連絡いたします。

学校が開始される予定の6/1より基本的に前のようなレッスン形態に戻そうと思います。

レッスンはどうしても密閉空間で密接に行うという「2密」があります。

これをなるべく避ける為に当面は、

①2台ピアノがあるので2台に別れて座り、なるべく距離を置いたレッスンをする。

②レッスンとレッスンの間に5分間の換気のための時間を取る。

③レッスン開始時間迄は玄関の外で待つ。

④必ずマスクを着用し、レッスン前はアルコール消毒をすること。

しばらくはこのようなレッスンをしようと思います。

詳しく説明すると、①のピアノを2台に分けるのは、小学校高学年以上は問題ないと思います。そして小さなお子さん程、弾いて見せたり、楽譜に書き込んだり、側に寄らなければならなくなり、ここが問題です。

しかしオンラインレッスンで保護者の方にご協力いただいたように、その作業を教室でもなるべくご協力いただければ可能だと思います。よろしくお願いします。

②はレッスンとレッスンの間の時間をしばらくの間5分ずつ置くので、レッスン時間を少しずつ変更します。

ご兄弟で連続する場合は多少換気をしますが、休みは入れません。

③ 時計がなければ時間になったらお知らせするので大丈夫です。

これは6/1からで、それまではオンラインのレッスンをいたします。

6/1以降も、ご家庭それぞれでお考えがあるかも知れませんので、オンラインのレッスンをご希望でしたら、お受けしますのでお申し出ください。

●オンラインのレッスンをご希望の場合のみ、そのようにご連絡をお願いします。

その他、ご質問がありましたらお気軽にご連絡ください。

それからアルコール消毒液はまだありますが、何処かで見つけましたら教えてください。

レッスンの時間を5分ずつ置くので少し時間が前後します。時間についてはまたご連絡します。

都甲』

 - ピアノ, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 生徒さんの声

  関連記事

no image
姉妹で2000回お宝ゲット!高円寺ピアノ教室

2000回のお宝をゲットした姉妹 小1のSちゃんと年少のMちゃん 2000回お宝 …

no image
高円寺 「バール タッチョモ」

↓この記事は12/3くらいのものなんだけれど、間違って削除してしまった! 私の記 …

no image
石橋メモリアルホールでのコンサート ピアノ教室

日曜日に石橋メモリアルホールであった演奏会に真子が出演し バッハの平均律第一巻よ …

no image
阿佐ヶ谷 神明宮のお祭り

今週末、土日に阿佐ヶ谷の神明宮でお祭りがあります。 16日には阿佐ヶ谷駅前に12 …

no image
阿佐ヶ谷ジャズストリート 南口会場

昨日、今日と阿佐ヶ谷一帯で毎年恒例のジャズストリートが開催されてます。 南口駅前 …

5月13日 日韓交流コンサート開催♪

来たる5月13日、渋谷御岳サロンにて、日韓交流コンサートを開催します。 とっくに …

no image
小学校の子どもまつり

本日は午後から小学校の子どもまつりがあり、PTAのお手伝いで夜まで学校にいました …

no image
恒例のお食事会 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

毎年このくらいの時期に、桐朋のピアノ科の恩師紅林先生を囲んでのお食事会があります …

no image
今年のゲストは西友加さん

生徒のピアノ発表会に毎年、プロの演奏家をお呼びしています。 去年は、ヴァイオリン …

no image
築地市場 場内

今日は高円寺の幸寿司の大将やってる同級生の友だちに、築地市場の買い付けに同行させ …