杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

今年も出演しまーす^ ^

      2019/01/14

毎年晩秋に開催している、

桐朋の同門下生たちによるコンサート、「ミュージック トゥイッグ」

今年も出演しまーす。

私が演奏するのは、

ショパン作曲 マズルカ op.59-1 イ短調と幻想ポロネーズ

約18分程です。

明日はドイツ人のアルニム先生のレッスンを受けます。

何十年ぶりに紅林先生以外の先生のレッスンを受けるので、すっごく楽しみにしています^ ^

これは2年前のMT記念コンサートの時の写真。

トッパンホールにて。

現在、ショパンの世界にどっぷりと浸っておりま〜す。

この二曲を作曲した35歳頃のショパンは、

持病の肺病(肺結核だったとの説あり)が悪化して、健康的な問題があるところに、

長年の恋人だったジョルジュ・サンドとも破局に向かっていて、ショパンの苦悩の時代でした。

幻想ポロネーズでは

胸が張り裂けるような苦悩と、捨てきれない幻想、幸せだった想い出などが、ショパンらしい美しいメロディとなって奏でられています。

「何故だ!!」

と強い苦悩と幻想からはじまり、

ポロネーズのリズムが唐突に始まるところは「ここはジョルジュ・サンドと初めて会って、ときめいてるんだわ」

左手の穏やかな波のようなパッセージが続く部分は「マジョルカ島で波の音をバックに、ロマンティックで幸せな時間を過ごしたのね」

と、勝手に妄想(笑)

その後に続く心沁みるメロディーは、ショパンの嘆きの吐露(えーん涙)

引き続き、息も絶え絶え、意識も遠くなるのかと思いきや…

地の底からエネルギーが湧いてきて

最後は人生最後の力を使い、打ち上げ花火を上げるような力強いエンディング。

息も絶え絶えのまんま終わらないところが、ショパンの凄い所だな、と共感しています!^ ^

是非聴きに来てください!^ ^

チケットをご希望の方は、都甲まで。

norikotogo@gmail.com

ご来場をお待ちしております。

 - ピアノ, 日々の出来事, 桐朋音大受験, 都甲演奏

  関連記事

no image
阿佐ヶ谷 「そば・うどん東」蕎麦の蒲焼

土曜日の夜、また杉森中の時の同級生達と阿佐ヶ谷の「そば・うどん東」に集合。 大き …

no image
阿佐ヶ谷 支那そば「田中」

お昼に阿佐ヶ谷南口の支那そば「田中」に食べに行きました。 お腹が空いていたので、 …

絶対上手くなるチェルニー練習法!チェルニー30番の1番

ピアノを教えて30年以上のピアノ講師が教える、絶対上手くなるチェルニーの練習法♪ …

no image
お礼の手紙 阿佐ヶ谷ピアノ教室

今日で最後のレッスンだった中学生のRちゃん。 お手紙を書いて持って来てくれました …

オンラインレッスンへ

日増しにコロナ感染の状況が悪くなるのを受けて ピアノのレッスンをオンラインに切り …

no image
絶対に二日酔いにならない錠剤の正体

以前に絶対に二日酔いにならない、と言われて飲んでみたら本当に二日酔いにならなかっ …

no image
銀座「メリファクチュリー」阿佐ヶ谷ピアノ教室

もうすぐバレンタインデーですね♪ そわそわと落ち着かない人もいるでしょうか?^^ …

桐朋 木の香りコンサート出演♪

先日、桐朋の校内コンサート「木の香りコンサート」に出演しました。 娘との二台ピア …

no image
本物のピアノ 阿佐ヶ谷ピアノ教室

今は都会の住宅事情もあり 電子ピアノで練習なさっている方も多いですね しかし元々 …

no image
満開の桜に誘われて 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

毎年横目で見ては行けなかった、東京桜の名所ベストテン。 へー、一位は目黒川なんだ …