杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

当教室の7割以上の生徒さんが絶対音感を持つ!

      2020/07/10

当教室に小さい頃から通っている生徒さんの多くは、絶対音感かそれに近い音感をお持ちです。

ふと、どのくらいの確率かな、、、と思い調べてみました。

①未就学児の頃から絶対音感の訓練を当教室でしている

②ちゃんとお家でも欠かさずに訓練をされた生徒さん

③その結果、小学2年生以上の生徒さんで、絶対音感かもしくはそれにほとんど近い状態の方。(ほとんど近い状態、とは100%ではないけれど、ほとんど聴き分けができている状態)

この①〜③に該当するする生徒さんは

2019年1月現在、

21人中14人です。

現在、小さい時から当教室に通っている生徒さんの

3分の2は絶対音感か、ほとんど絶対音感に近い音感をお持ちです!

そして今はまだ絶対音感完成まで行っていないけれど、今のペースで行くと、これから絶対音感が付くであろうと思われる生徒さんも何人もいます。

そう考えると、当教室に通われている生徒さんの4人に3人は絶対音感、またはほとんどそれに近い状態までの音感を持つことになり、

なんと75%の生徒さんが絶対音感かそれに近い状態までの音感をお持ちになるということです!

この数字は凄いと思います!!

改めて絶対音感の訓練は凄いなと思いました。

そして、毎日ご家庭でのご協力に感謝いたします!!

 - ピアノ, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 桐朋音大受験, 絶対音感

  関連記事

no image
「ブラームスの夜」練習 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

ここのブログがとてもご無沙汰になってしまってます 理由は他でもない、9/26の私 …

no image
指一本からベートーヴェン

土曜日に荻窪のヤエスピアノに楽譜を買いに行ったのに、買いそびれた楽譜が何冊か。 …

no image
一年はお節から 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

今年も親戚一同揃って、お正月をお祝いすることができました。 元気で仲良く迎えるこ …

2018年 発表会無事終了♪

今年の発表会も無事に終わりました〜〜。 上はリハーサルの様子。今年のゲストはヴァ …

訃報 母 都甲泰子が永眠しました

2022.3.18 母泰子が脳溢血のため、永眠しました。 その日の午前中10時に …

no image
ダンス係り

真子がダンスが好きで、しょっ中踊ってます。 学校の係りは「ダンス係り」 何それ? …

no image
怪獣のバラード

毎年、発表会に子供達がみんなで歌をうたいます。 今年は怪獣のバラード。 元は小学 …

no image
桜満開の善福寺川  阿佐ヶ谷ピアノ教室

本日は朝から中国語のレッスンを受け 家事を済ませて どうしても行きたかった善福寺 …

no image
月刊「ぶらあぼ」5月号 注目公演

本日発行の月刊ぶらあぼ5月号で「今月の注目公演」に取り上げられました もしお手に …

no image
今年の発表会の歌は…高円寺ピアノ教室

ピアノのレッスン時に歌もみています 歌が上手なお子さんにはより楽しく、正しく歌え …