杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

ピアノを弾く手は・・・

      2013/08/02

普段、食器を洗う時は必ずゴム手袋をしてます。

ピアノを弾くのに、手が荒れちゃいけないのは勿論、指先が乾燥してもダメなんです。

乾燥すると指先がツルツル坊主みたいになって、黒鍵からツルっと滑り落ちちるんです。

だから日常的に気を付けるのは他に、

●洗濯物干しの時にゴム手をはめる。

●布団を干す時に乾燥するのでゴム手袋をはめる。

●右手をどうしても頻繁に使うからなるべく左手でやる。(米とぎ、髪の乾かし等)

●ピアノを弾く前に滑らない様に必ずクリームを塗る。

・・・主婦しながらピアノ弾くにはこれ位は気を付けないとね。

20120622-235949.jpg

 - ピアノ, ピアノが上手くなる練習法, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 桐朋音大受験

  関連記事

セシリア国際ピアノコンクール予選通過

急に暖かくなり桜も急激に開花していますね! コロナを心配してマスクをしながら、で …

no image
お勉強はお店で。

レッスンのある日はずっと家にいる事が多いんです。 今日はゴミ出しに出ただけだ、な …

no image
ブログを始めまーす!

都甲紀子ピアノ教室のHPを新しくしました。 ブログも始めてみます。

no image
桐朋学園 レッスン室

懐かしくて桐朋の中をあちこち歩き回りました。 毎週個人レッスンがあったのが316 …

絶対音感完成!小5 Wちゃん

昨日はまた嬉しいニュースがありました。 古門先生の生徒さんで小5のWちゃんが絶対 …

ピアノのコンクール前の練習方法

ピアノのコンクールや発表会などを控えた時期の練習方法についてです。 毎日練習して …

no image
沼尻竜介さんの編曲 桐朋音大 ピアノ教室

今年の発表会で二台ピアノを2曲弾きます どちらも沼尻竜典さんの編曲です。 一つは …

no image
クリスマス・パーティ

皆様、メリークリスマス! 恒例のクリスマスパーティを妹の家に集まり開催! 皆で持 …

no image
桐朋女子高 音楽科 入学式に行って 阿佐ヶ谷ピアノ教室

真子の入学式に行って来ました       …

no image
ピアノ教室レッスン日記 週2回のレッスン

小学一年のお子さんが夏休みの振替で、一週間で3回レッスンに来ました あれ?また来 …