杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

ピアノを弾く手は・・・

      2013/08/02

普段、食器を洗う時は必ずゴム手袋をしてます。

ピアノを弾くのに、手が荒れちゃいけないのは勿論、指先が乾燥してもダメなんです。

乾燥すると指先がツルツル坊主みたいになって、黒鍵からツルっと滑り落ちちるんです。

だから日常的に気を付けるのは他に、

●洗濯物干しの時にゴム手をはめる。

●布団を干す時に乾燥するのでゴム手袋をはめる。

●右手をどうしても頻繁に使うからなるべく左手でやる。(米とぎ、髪の乾かし等)

●ピアノを弾く前に滑らない様に必ずクリームを塗る。

・・・主婦しながらピアノ弾くにはこれ位は気を付けないとね。

20120622-235949.jpg

 - ピアノ, ピアノが上手くなる練習法, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 桐朋音大受験

  関連記事

no image
「なぜピアノを習うのか」記事 阿佐ヶ谷ピアノ教室

こんな記事を見つけたのでご紹介♪ 私は飽くまでも 「ピアノが楽しいから、 ピアノ …

no image
「褒める」ということ

前から書きたかった題材 「褒める」と言うことの大切さについて HPでも何回か書い …

東京ピアノコンクール 奨励賞♪

先日、五反田文化センター音楽ホールで、 東京ピアノコンクールの本選が行われました …

no image
「怪獣のバラード」を見て

怪獣のバラード、の動画を上げたらそれを見た従姉妹が送ってくれました。 みなちゃん …

no image
お勉強はお店で。

レッスンのある日はずっと家にいる事が多いんです。 今日はゴミ出しに出ただけだ、な …

no image
柔らかい手 その2

昨日の続きでございます。 指も柔らかいけれど、手首も柔らかいんです。 親指が手首 …

no image
2000回スタンプ達成♪ 阿佐ヶ谷ピアノ教室

みんな、スタンプを押しての練習頑張っていますよ! 2000回達成した小1のMちゃ …

no image
ミサンガ

今日、生徒のなおちゃんが 「先生これ上げる!」 と持って来てくれました。 自分で …

no image
シンギング リン

久しぶりにヨガに行きました。 っていうか、忙しくて中々行けませんでした。 阿佐ヶ …

今年の発表会で弾く曲

毎年7月に教室の発表会をします。 正に今は発表会に向けてたけなわ。 集中したレッ …