杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

ピアノを弾く手は・・・

      2013/08/02

普段、食器を洗う時は必ずゴム手袋をしてます。

ピアノを弾くのに、手が荒れちゃいけないのは勿論、指先が乾燥してもダメなんです。

乾燥すると指先がツルツル坊主みたいになって、黒鍵からツルっと滑り落ちちるんです。

だから日常的に気を付けるのは他に、

●洗濯物干しの時にゴム手をはめる。

●布団を干す時に乾燥するのでゴム手袋をはめる。

●右手をどうしても頻繁に使うからなるべく左手でやる。(米とぎ、髪の乾かし等)

●ピアノを弾く前に滑らない様に必ずクリームを塗る。

・・・主婦しながらピアノ弾くにはこれ位は気を付けないとね。

20120622-235949.jpg


 - ピアノ, ピアノ超簡単練習法♪, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 桐朋音大受験

  関連記事

no image
もう一つの卒業 ピアノ教室

ピアノをより専門的に学ぶ時にバッハは必須です 小さいバッハから始まり、二声のイン …

no image
音楽の楽しみ ピアノ発表会動画第四弾!

発表会の動画の続きです みんな、本番が一番乗って弾けました♪ すばらしいです! …

no image
ピアノ発表会録音CD-R

発表会会場側で録ったCD-Rを出演者で希望される方にお貸しします。 凄く綺麗な音 …

no image
桜満開の善福寺川  阿佐ヶ谷ピアノ教室

本日は朝から中国語のレッスンを受け 家事を済ませて どうしても行きたかった善福寺 …

no image
朝の定番 「ホットサンド」

GWでピアノ教室もお休みです リサイタル前だから何処にも出掛けず家にこもってます …

no image
緑深い善福寺川

用があり永福町に行きました。 5月は蚊もいないし、過ごし易い。 バラも咲いている …

no image
ピアノ発表会 プログラム完成!

発表会まであと10日程! やっとプログラムが出来ました! 今年もまた校正は妹がや …

no image
超お久しぶりの投稿です! 阿佐ヶ谷ピアノ教室

本当にご無沙汰しています。 iPhoneが旅先で壊れた上に、 ちょうどPCも買い …

no image
ブイヤベース♪

ダンナさんが、前から ブイヤベース作って と言っていたので作ってみました う〜ん …

no image
テスト投稿

こちらはテストです。