杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

ピアノを弾く手は 続き

      2013/08/02

そうだ、まだあった。

●頭を洗う時は指先じゃなく、なるべく指のはらで洗う。

前に爪が悪くなって皮膚科に行ったら、ご高齢の女医先生が

「頭を何日に一回洗いますか?
毎日洗ったら指先の栄養が奪われるからダメですよ。大体今の人は洗いすぎなんだ・・・・ぶつぶつ」と。

んな事言われたって頭は洗いたいからゴム手袋はめて洗ってましたね。

で、そうだ!指先使わなきゃ良いんじゃない!と思い、それ以来指のはらで洗ってます。

 - ピアノ, ピアノが上手くなる練習法, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 桐朋音大受験

  関連記事

no image
音楽の楽しみピアノ発表会無事に開催 阿佐ヶ谷ピアノ教室

本日、セシオン杉並のホールで無事に発表会を開催しました♪ 上二枚はリハーサルの写 …

no image
姉妹で2000回お宝ゲット!高円寺ピアノ教室

2000回のお宝をゲットした姉妹 小1のSちゃんと年少のMちゃん 2000回お宝 …

no image
ミサンガ

今日、生徒のなおちゃんが 「先生これ上げる!」 と持って来てくれました。 自分で …

ピアノでのスマホスタンド活用法

前から欲しかったスマホスタンドを買いました^ ^ ⚫︎動画のアップも簡単に出来ま …

no image
2015発表会無事終了! 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

発表会が終わり、投稿したつもりがエラーだったみたい? 再アップしまーす!↓ 20 …

今年の発表会で弾く曲

毎年7月に教室の発表会をします。 正に今は発表会に向けてたけなわ。 集中したレッ …

JPTAピアノオーディション♪

先日、年長のMちゃんがJPTA(教育者連盟)ピアノオーディションを受けました。 …

今年も出演しまーす^ ^

毎年晩秋に開催している、 桐朋の同門下生たちによるコンサート、「ミュージック ト …

no image
今年のゲストは西友加さん

生徒のピアノ発表会に毎年、プロの演奏家をお呼びしています。 去年は、ヴァイオリン …

no image
阿佐ヶ谷 ラーメン「一番館」

近頃、昔ながらの中華屋さんにあるタンメンにハマってます。 昨日の日曜日はヨガが9 …