杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

発表会のリハーサル

   

昨日は来週末にある発表会のために杉並公会堂のスタジオでリハーサルをして来ました。

毎年発表会のためにリハーサルをしていますが、これをするのとしないのでは発表会の仕上がりが大違いです。

昨日も足台や補助ペダルをどれを使うか、お辞儀の仕方などピアノの演奏以外の事のチェックや、緊張すると自分がどういう風になるのかという体験まで、出演者はにとってとても良い有意義な時間でした。

演奏はまだまだ完成されていないのですが、何が足りないのかをはっきりと知ることができたと思います。

これをもとに発表会まで残り10日間ほどおうちでの練習を頑張ってほしいと思います。

そして出演者すべてのリハーサルを聴いた後に、最後は私自身のリハーサルまで。

毎年これ以上なく疲れた状態で弾きますが、これも私の本番への準備に欠かせないステップになっています。

皆さんが発表会まで、集中して準備しましょうね!そして音楽を楽しむことを忘れずに!

 - ピアノ, ピアノが上手くなる練習法, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 生徒さんの声, 都甲演奏

  関連記事

no image
桐朋の同門生の結婚式へ

本日、青山のレストラン ロアラブッシュにて桐朋の紅林先生の同門生である、友人の結 …

あおい音楽コンクール4位受賞

小4のHちゃんがあおい音楽コンクールで4位を受賞されました♪ 賞状を貰って嬉しそ …

no image
ブログを始めまーす!

都甲紀子ピアノ教室のHPを新しくしました。 ブログも始めてみます。

no image
桐朋音高合格♪  阿佐ヶ谷ピアノ教室

真子が桐朋女子高等学校音楽科ピアノ科に合格しました!    …

ピアノ練習お宝ゲット 年長Aちゃん♪

先週、またお宝ゲットをした生徒さんがいます。 年長のAちゃん、お宝ゲットおめでと …

音楽の楽しみ 名曲コンサートを開催します♪

来年3/26にコンサートをする事に決まりましたので、お知らせです♪ 2022.3 …

no image
杉並区 セシオン杉並 ホール

今日は真子と私が紅林先生の発表会に出演しました。 セシオン杉並のホールです。 上 …

no image
気に入ったらしい

龍吾が気に入ったらしい。

no image
夏休みが終わり…

子どもの夏休みが終わり、溜まっていた雑事も少し減り、やっとまとまって練習できます …

no image
ピアノ教室レッスン日記♪ 「緊張する練習」

昨日レッスンに来た小1のAちゃん いつも元気で歌ったり跳ねたりする可愛いお子さん …