杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

発表会のリハーサル

   

昨日は来週末にある発表会のために杉並公会堂のスタジオでリハーサルをして来ました。

毎年発表会のためにリハーサルをしていますが、これをするのとしないのでは発表会の仕上がりが大違いです。

昨日も足台や補助ペダルをどれを使うか、お辞儀の仕方などピアノの演奏以外の事のチェックや、緊張すると自分がどういう風になるのかという体験まで、出演者はにとってとても良い有意義な時間でした。

演奏はまだまだ完成されていないのですが、何が足りないのかをはっきりと知ることができたと思います。

これをもとに発表会まで残り10日間ほどおうちでの練習を頑張ってほしいと思います。

そして出演者すべてのリハーサルを聴いた後に、最後は私自身のリハーサルまで。

毎年これ以上なく疲れた状態で弾きますが、これも私の本番への準備に欠かせないステップになっています。

皆さんが発表会まで、集中して準備しましょうね!そして音楽を楽しむことを忘れずに!

 - ピアノ, ピアノが上手くなる練習法, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 生徒さんの声, 都甲演奏

  関連記事

no image
おめでとう!

高松に住むゆきちゃんに、第3子が産まれたお知らせが着ました! おめでとう!\(^ …

コンクールの募集要項

教室の生徒さんがコンクールを受ける時に 申込み書によく講師の名前と住所を書く欄が …

no image
最近のお宝ゲット♪阿佐ヶ谷ピアノ教室

最近、お宝ゲットした生徒さんたちです 自分の子供が大きくなって来たからか 小さい …

no image
ピアノ教室 バイエル教則本

一ヶ月位前にハノン教則本のミニチュアがある、とブログに載せました それを見てくれ …

小1 Kちゃん初めてのお宝ゲット♪

先日、小1のKちゃんがお家での練習が1000回になり、初めてお宝をゲットしました …

桐朋学園大学 夏期講習2020行きました^ ^

桐朋学園大学夏期講習に調布校舎に行って来ました。 と、言っても娘が受けた訳でもま …

no image
桐朋音大 プチ同窓会

今、桐朋時代のプチ同窓会に向かっているところ 場所は六本木の和食レストラン しか …

2022年明けましておめでとうございます♪

2022年、明けましておめでとうございます♪ 今年もよろしくお願いいたします。 …

no image
バッハとお話し♪  阿佐ヶ谷ピアノ教室

バッハのインベンションを始めたみうちゃん♪ 私が1番をテーマ(主要メロディー)を …

都甲紀子ピアノリサイタル バナー2

HPの右に都甲紀子ピアノリサイタルのバナーを作って頂き、詳細を書き込みました ご …