杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

日韓交流コンサートが新聞の記事に♪

   

 5月13日渋谷の美竹サロンで開催した、日韓交流コンサートについて韓国の全羅北道で一番読まれている全北日報に記事が出ました。

現在コンサート時の動画を編集中との事。そちらも楽しみです^ ^

https://www.jjan.kr/article/20230616580083

訳:

日本のピアニスト、都甲紀子さんは自分で韓国語を学んだ。 それだけでなく、韓国語で音楽会の進行を担当している。 紀子さんは何より音楽を通じた韓国と日本の文化交流に真剣だ。 昨年12月、韓国スローフード協会主催の忘年会で韓国語で解説し演奏する初の日本人ピアニストとして大きな関心を集めた。

「幸せな応接室キム·サウンです」の番組に紀子さんが電話で出演したことが縁で、5月13日に東京渋谷美竹サロンで開かれた『日韓国際交流コンサート』取材のため3泊4日の日程で日本東京に出張した。 韓国のピアニスト、シン·ジョンヘさん、日本のピアニスト、都甲紀子さんが出演する演奏会だ。 紀子さんは企画とピアノ演奏はもちろん、司会も務めた。

金浦空港から羽田空港まではピアニストのシン·ジョンヘさんと音楽会関係者など4人が一緒だったが、帰国する時は私一人で帰る日程だった。 東京阿佐ヶ谷にあるホテルロビーに到着した時、ぱっと見てもエネルギッシュな女性がピアニストの都甲紀子さんであることを直感させた。 顔に笑みを浮かべて電話通話と同じハイトーンで歓迎した。 韓国語が流暢だ。 他に通訳なしに紀子さんが日程について詳しく説明してくれた。 年齢が計り知れない優れた美貌と実力を兼ね備えた紀子さんは3代目の音楽家の家に生まれた。 音楽家として堂々と大堂を走っていた20代前半に「自律神経失調症」という大きな病気を患い演奏活動をあきらめなければならなかった辛い面がある。 大変な時期に耐えられたのはまさに韓国ドラマだったと言う。 韓国ドラマを見ながら韓国語を学び、いつか韓国語で演奏会の司会をする夢も見た。 大きな好評を得て演奏活動を再開することができ、韓国語で演奏会を進行する夢はついに現実となった。 紀子さんの韓国への関心と愛で日韓交流が盛んだ。

公演日の5月13日土曜日は雨が降っていた。 雨の中を通り抜けて渋谷の美竹ホールに人々が集まった。 たまに韓国語も聞こえた。 紀子さんとの親交で演奏会を訪れた人たちだ。 40代の女性は全州出身だと紹介し、「YouTubeで見た。」と私を見つけて喜んでくれた。

日本の有名な研究料理家チョ·ソンオク氏は金堤出身だ。 東京趙善玉料理研究院を運営しながら、韓国の食べ物はもちろん、文化を伝えている。 彼女は自ら「料理をする芸術家」と自負している。 やはり文化という接点で紀子さんと縁ができた。

今回の出張で日本東京にある名門大学「立教大学」出身の演劇俳優二宮聡さんと会ったことも意味が大きい。 20年前、尹東柱(ユン·ドンジュ)先生を主人公にした演劇で尹東柱(ユン·ドンジュ)役を演じ、尹東柱に対する愛情が深い。(尹東柱詩人は1942年、立教大学英文科に入学し、1学期を終えて京都の同志社大学に編入した。) 立教大学では詩人尹東柱を称え、毎年「尹東柱追悼祭」を行っているというニュースも聞いた。 彼は「ユン·ドンジュ先生が難しい時期になぜそんなに美しい詩を書けたのか感銘を受けた。」と話した。

日本画家の西浜幸子さんは「音楽会が立体的で良かった」と韓国語で話した。 横浜から来た梅原さんもやはり韓国語で「音楽を通じて良い交流ができた」と感想を述べた。 インタビューをした人のほとんどが韓国語で応えたということが改めて感じられる。 日本東京の心臓部渋谷で日本人と韓国人が疎通し、文化で共感する特別な演奏会だった。

/金サウン(全北原音放送PD)

 - ピアノ, 都甲演奏

  関連記事

no image
2000回お宝ゲット!小4Mちゃん 高円寺ピアノ教室

2000回のスタンプを押してお宝をゲットした小4のMちゃん♪ 車で来るMちゃんは …

no image
もう一つの卒業 ピアノ教室

ピアノをより専門的に学ぶ時にバッハは必須です 小さいバッハから始まり、二声のイン …

no image
リサイタルまでの練習予定表

もう、2月になりましたね。 リサイタルのチラシの原稿もほぼ出来ました。 これ以上 …

第3回ブライトネスミュージックコンクール第1位 藤沢市長賞受賞♪

教室の小4のEちゃんが第3回ブライトネスミュージックコンクールで、第1位と藤沢市 …

ピアノ教室のYouTubeがひと月で1万分も再生!

都甲紀子ピアノ教室のYouTubeチャンネルを。 毎月、YouTubeから毎月、 …

no image
5月の花盛り

ピアノ教室の回りの花壇が今年二回目の花盛り 上から3番目が山紫陽花。 今年は花が …

ピアノは姿勢が大事

ピアノを弾くために姿勢がとても大事です。 鍵盤は指で弾きますが、手首や腕に力が入 …

日韓国際交流コンサート無事に終わりました♪

5月13日 渋谷美竹サロンにて国際交流コンサートを開催しました♪ 来ていただいた …

no image
発表会動画 Aちゃん7歳 阿佐ヶ谷ピアノ教室

発表会が終わりかなりゆーっくりと休みました^^ さあ今日から生徒さんの発表会での …

音楽の楽しみコンサート11/12に開催決定!

延期になっていた「音楽の楽しみ 名曲コンサート」の開催日程が決まりましたのでお知 …