杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

桐朋音高 最後の合唱コンクール

   

高3の娘ももうすぐ卒業。

今年の桐朋音高の合唱コンクールは、府中の芸術の森ウィーンホールで行われました。

ウィーンホールは客席もほどほどの大きさで響きもとてもよく、毎年ここでやれるといいなと思いました。

課題曲は例年在校生が作曲した今日です。

今年は娘の仲良しのピアノ科のNちゃんの曲が選ばれて、それを聴くのも楽しみにしていました。

1年生のクラスから趣向を凝らし、手にパペット(簡単な操り人形)を付けたりして面白かったです。

でも1年生より2年生、2年生より3年生が声も出てるし、表現力、集中力ともに勝っています。

毎年この差はなぜだろうかと、不思議に思うほど。

最後の順番だった娘のクラスは、出だしのアカペラ「にじいろの魚」からとても美しくて、圧倒的に説得力があり引き込まれました。

二曲目は課題曲で、ピアノの伴奏の聴かせどころも多く美しい曲。Nちゃん、こんな曲を書けるのね〜、と感心!

三曲目は「かみさまへの手紙」

最初の♪キンコンカンコーン♪

と学校のチャイムの音をハモりますが、とっても綺麗!

娘から前もって練習の様子を聞いていたので、より楽しんで聴けました。

もう一つの3年生のクラスも良かったけれど、やはり娘のクラスが優勝。

合唱コンクールの様子は動画をアップしてはいけないなので、お聴かせ出来ないのが残念ですが、

遠目からの写真だけアップしますね。

これは特別企画で3クラスが合同で歌っている時の写真です。

3年間、娘と供に合唱コンクールを楽しませて貰えて感謝でした!

桐朋の合唱コンクール、レベルも内容も最高です!♡

 - 日々の出来事, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 桐朋音大受験, 絶対音感

  関連記事

no image
ナゾの薬

この間の同窓会、朝迄飲む気だったから、「ウコン」とか飲んでから行こうと思ってまし …

辻井伸行さんリサイタル♪

2/1は娘と辻井伸行さんのリサイタルに行ってきました。 辻井さんの演奏を直接聞き …

都庁のピアノ行って来ました

毎年1月の中旬に紅林先生の発表会があり、 うちの生徒さんや私が出演しています。 …

no image
阿佐ヶ谷 「がいや」納涼同窓会

時間が出来ると杉森中学の同級生に声を掛けて飲み会をやりたくなります! さあ、ミニ …

絶対音感完成Mちゃん♪

先週2人のお子さんが絶対音感のトレーニングを最後まで行き、絶対音感が完成ました …

no image
阿佐ヶ谷「サイクルスポット」ピアノ教室

今日は3/31… そう!消費税アップの前日ですね!^^ 私もこの3月はまあ、見事 …

no image
ピアノ教室 どんぐりシール

まだ導入期のお子さんはどこがドレミかよく分かりません 更にまだひらがなも読めない …

no image
永福町 マッシモッタヴィオ

永福町に用があり、午前中から出掛けました。 お昼をどうしようか探していたら、美味 …

no image
千円札を乾燥機にかけると… ピアノ教室

間違ってポケットに千円札が入ったまま、乾燥機をかけてしまいました… その結果… …

no image
暑い夏の乗り切り方

本当に毎日お暑うございます 皆さん体調は大丈夫ですか? 今年は急に酷暑が続き、大 …