杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

桐朋音高 最後の合唱コンクール

   

高3の娘ももうすぐ卒業。

今年の桐朋音高の合唱コンクールは、府中の芸術の森ウィーンホールで行われました。

ウィーンホールは客席もほどほどの大きさで響きもとてもよく、毎年ここでやれるといいなと思いました。

課題曲は例年在校生が作曲した今日です。

今年は娘の仲良しのピアノ科のNちゃんの曲が選ばれて、それを聴くのも楽しみにしていました。

1年生のクラスから趣向を凝らし、手にパペット(簡単な操り人形)を付けたりして面白かったです。

でも1年生より2年生、2年生より3年生が声も出てるし、表現力、集中力ともに勝っています。

毎年この差はなぜだろうかと、不思議に思うほど。

最後の順番だった娘のクラスは、出だしのアカペラ「にじいろの魚」からとても美しくて、圧倒的に説得力があり引き込まれました。

二曲目は課題曲で、ピアノの伴奏の聴かせどころも多く美しい曲。Nちゃん、こんな曲を書けるのね〜、と感心!

三曲目は「かみさまへの手紙」

最初の♪キンコンカンコーン♪

と学校のチャイムの音をハモりますが、とっても綺麗!

娘から前もって練習の様子を聞いていたので、より楽しんで聴けました。

もう一つの3年生のクラスも良かったけれど、やはり娘のクラスが優勝。

合唱コンクールの様子は動画をアップしてはいけないなので、お聴かせ出来ないのが残念ですが、

遠目からの写真だけアップしますね。

これは特別企画で3クラスが合同で歌っている時の写真です。

3年間、娘と供に合唱コンクールを楽しませて貰えて感謝でした!

桐朋の合唱コンクール、レベルも内容も最高です!♡

 - 日々の出来事, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 桐朋音大受験, 絶対音感

  関連記事

no image
桐朋音高同窓会

先日、桐朋の高校クラス会をした時に桐朋の校舎の建て替えの話になりました 私もまた …

no image
ピアノ発表会の歌、変更

先日、7月のピアノ発表会で歌う歌について書きましたが、少し変更します 1年生以下 …

絶対音感完成!小4T君♪

小4のT君が絶対音感のトレーニングが最後まで行って完成しました! 単音が全部取れ …

no image
「月間スターラリー」参加賞

10月の「月間スターラリー」が終わりました! 「進んで自分から練習するから、先生 …

no image
コンクール 全国大会 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

アールン ピアノコンクールの予選を経て、全国大会に小2のYちゃんが進まれます。 …

年長H君ピアノ練習お宝ゲットおめでとう♪

先日、年長のH君がお家での練習のスタンプが1000個貯まり、お宝をゲットしました …

no image
さあ、発表会!

同窓会も終わりこれからは7月の発表会に向けて頑張って行きますよ~!! 只今、プロ …

no image
阿佐ヶ谷 神明宮お祭りの日飲み会

昨日今日は、神明宮のお祭りの日。 それに合わせて、またまた杉森中学時代の友達と飲 …

祝!5代目真子せんせい♪

娘の真子は現在、桐朋学園大学音楽科ピアノ科2年に在学中。 最近になり娘がピアノの …

no image
ブロッコリーは茹でない!

うちではブロッコリーは茹でません。 茹でると柔らかくなり過ぎて、皆あまり食べませ …