杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

今年の発表会で弾く曲

   

毎年7月に教室の発表会をします。

正に今は発表会に向けてたけなわ。

集中したレッスンをしています。

生徒さんも良い演奏ができるように沢山練習しています!

今年、私が発表会で弾くのはラフマニノフの音の絵練習曲(絵画的練習曲)作品39-5です。

前から弾きたい曲だったので、

現在レッスンの合間をぬって頑張って練習中です。

今週のレッスンから。

生徒の皆さんはかなり弾けてきています!

にもかかわらず、時に集中しなくてミスも目立ち…

曲に飽きてきて集中できなくなるんですよね。

わかるわかる!

そんな時は間違えない練習をオススメしています。

間違えないための練習はいくつかありますがその内の一つをご紹介。

ここまでならば頑張れば間違えないだろう、という範囲を決めてそこまで間違えない練習です。

間違えたら最初に戻ります。

できたらその範囲はクリア!

そして最後まで到着すれば一回とします。

できた回数を「正」の字で書いて行くと満足感が増しますよ^ ^

間違えたら永遠に練習しないといけないので、誰しも集中します。

すると実はほとんど弾けているので直ぐにクリアできます。

「正」の字を見ると自分はこれだけ間違えなかった!という自信にもなりますよね!

まずは来週のリハーサルに向けて頑張りましょう!!

 - ピアノ, ピアノが上手くなる練習法, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 桐朋音大受験

  関連記事

no image
ピアノ教室お休み中♪

今週は発表会に出た生徒さんはお休みでございます。 後片付けも終わり、今週は少しゆ …

ピアノオンラインレッスン 保護者の方からの御礼

とうとうコロナ対策の為に始めたオンラインレッスンも終わり、明日からは対面でのレッ …

no image
阿佐ヶ谷北セブンイレブン リニューアル

龍吾が一人でお買い物に行けるのは、阿佐ヶ谷の五叉路(ごさろ)にあるセブンイレブン …

小1 Kちゃん初めてのお宝ゲット♪

先日、小1のKちゃんがお家での練習が1000回になり、初めてお宝をゲットしました …

no image
緑深い善福寺川

用があり永福町に行きました。 5月は蚊もいないし、過ごし易い。 バラも咲いている …

コンクールの募集要項

教室の生徒さんがコンクールを受ける時に 申込み書によく講師の名前と住所を書く欄が …

no image
荻窪の杉並公会堂サマーフェスタについて

8/11土曜日、荻窪の杉並公会堂の小ホールで開催されるサマーフェスタに出演する、 …

no image
韓国語能力試験高級受験 ピアノ教室

今日は雨の中、東京外語大で韓国語能力試験高級を受けて来ました 高級(上級)を受け …

no image
レッスンでのyoutube活用法 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

私がIPhoneにして以来、 とても便利だなと思ったのは動画を撮ったら直ぐに y …

昨日のお宝ゲット

昨日のレッスンで また練習のスタンプが1000個になってお宝をゲットした生徒さん …