杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

今年の発表会で弾く曲

   

毎年7月に教室の発表会をします。

正に今は発表会に向けてたけなわ。

集中したレッスンをしています。

生徒さんも良い演奏ができるように沢山練習しています!

今年、私が発表会で弾くのはラフマニノフの音の絵練習曲(絵画的練習曲)作品39-5です。

前から弾きたい曲だったので、

現在レッスンの合間をぬって頑張って練習中です。

今週のレッスンから。

生徒の皆さんはかなり弾けてきています!

にもかかわらず、時に集中しなくてミスも目立ち…

曲に飽きてきて集中できなくなるんですよね。

わかるわかる!

そんな時は間違えない練習をオススメしています。

間違えないための練習はいくつかありますがその内の一つをご紹介。

ここまでならば頑張れば間違えないだろう、という範囲を決めてそこまで間違えない練習です。

間違えたら最初に戻ります。

できたらその範囲はクリア!

そして最後まで到着すれば一回とします。

できた回数を「正」の字で書いて行くと満足感が増しますよ^ ^

間違えたら永遠に練習しないといけないので、誰しも集中します。

すると実はほとんど弾けているので直ぐにクリアできます。

「正」の字を見ると自分はこれだけ間違えなかった!という自信にもなりますよね!

まずは来週のリハーサルに向けて頑張りましょう!!

 - ピアノ, ピアノが上手くなる練習法, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 桐朋音大受験

  関連記事

音楽の楽しみ ピアノ発表会2019動画4

去年の7月の発表会から生徒さんの演奏をご紹介しています。 今日は動画その4です。 …

絶対音感完成小4 Sちゃん♪

去年8月から教室に移って来たSちゃん。 5オクターヴの単音が白鍵黒鍵、どこを弾い …

no image
♪カニカニカニコブタ

「ねーねー、あのバルトークどうやって弾くの?」 とブログを読んでくれてる妹が聞い …

no image
9/26 音楽の楽しみ開催♪ 阿佐ヶ谷ピアノ教室

前から計画していた次回のコンサート 詳細が決まりました 音楽の楽しみ 『ブラーム …

no image
桐朋の同窓会が!

桐朋学園音楽大学を卒業して20年以上 今まで同窓会のお知らせがあってもなかなか行 …

ピアノ発表会2020 動画その2

さあ、2020年の発表会の動画その2です。 小1のEちゃんのバッハのインベンショ …

年中Aちゃん音符カード終了!

昨日の絶対音感が完成したY君に続き、今日のレッスンでも嬉しい驚きがありました。 …

no image
春爛漫

ピアノ教室の外に、お花やら、木やら、植わってます。 今がまさに春爛漫!と咲き誇っ …

ピアノ教室のYouTubeがひと月で1万分も再生!

都甲紀子ピアノ教室のYouTubeチャンネルを。 毎月、YouTubeから毎月、 …

no image
トッパン練習日記「ウナギのつかみ取り」 ピアノ教室

30分位のプログラムを練習するならば、毎日全部の曲が弾けますよね でもリサイタル …