杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

訃報 母 都甲泰子が永眠しました

      2022/04/30

2022.3.18 母泰子が脳溢血のため、永眠しました。

その日の午前中10時には普段通り元気な様子でしたが、それが最後になってしまいました。

夕方行って見た時には、倒れてから既に数時間経っていました。

ここからは母の思い出です。

母は私がお腹の中にいる時から、ピアノをやらせようと決めていました。クラシックのレコードを胎教で聴かせていたそうです。

私はとてもぼーっとした子供だったので、ピアノを練習するために毎日怒られていました。

私が大人になってから他の人に母が話していたのですが、「紀子がピアノを上手くなるのは分かっていた」と。

でも自分からは練習しないので、毎日大変だったようです。

私が母に一番親孝行出来たのではないかと思うのは、2013.5.12に開催したトッパンホールでのソロリサイタルです。

特に狙ったわけではないのですが、その日は折りしも母の日。

私はいつもの「音楽の楽しみコンサート」シリーズのように話しながらのリサイタルでした。

1部の最後にショパンのアンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズの曲紹介をしていたところ、母がちょうど客席の間の階段を降りて来ているところでした。

母は私が学生の頃から、自分の緊張が私に移るのではないかと、自分は私の演奏を聴けずに外にいる人でした。

この時はもうそろそコンサートも落ち着いているから、入ろうと思って入ってきたのでした。

私は台本に書いてある通りに「この曲は母の大好きな曲です。今日はちょうど母の日ですので、この曲を母に贈りたいと思います」と言って弾きました。

後で母は、ちょうどいいところで入っいけてよかった、と言っていました…

私のピアノは、母の夢でした。

また母は穏やかな印象とは違い、かなりエネルギーのある人でした。高円寺にお嫁に来てゼロから始めたピアノ教室で、いつもたくさんの生徒さんを教えていました。週に50人の生徒さんを長いことを教えていました。

70歳になった頃にピアノ教師の引退を決めたようで、それからは私がピアノ教室を引き継ぎました。

また、母はもともとお料理の先生になるべきだった、と言うのが口癖なほどお料理上手な人でした。

父が亡くなって、実家を立て直して娘3人の家族と同居してからは、10人分の食事を週に2、 3日作ってくれていました。

亡くなる2日前にも4、50個の大きなエビフライを作ってくれるほど元気でした。

父が大学の先生をしていたので、お見合いやお仲人を頼まれることが多く、40組近いお仲人もしていました。

そして最後まで人の面倒を見て、自分は面倒かけさせずにパッと散って逝ってしまいました。

葬儀では、母のかねてからの遺言で「私のお葬式では紀子にショパンの葬送行進曲を弾いて欲しい」と言っていたので、大きなグランドピアノを搬入して音楽葬にしました。

私だけでなく娘と2人で葬送行進曲を弾きました。

母はピアノの発表会を30回以上開催しましたが、雨が降った事が1度もない晴れ女でした。

葬儀の日も、それまで毎日雨が降っていたにもかかわらず、雲一つない晴天でした。

私がピアノを上手くなったのは間違いなく母のおかげです。本当に感謝しているし、ありがとうと言いたいです。うちの生徒さんの中には保護者の方が母の生徒さんだった方も多くいらっしゃいます。

生前母がお世話になったすべての方に、母にかわりまして心より御礼申し上げます。

以下は母のお料理の中から…

松茸の茶碗蒸しと松茸ご飯

下の写真はうちの晩御飯だけで、母が作ってくれいたのはこの2.5倍の量を週に2、3回。

 - Topics, ピアノ, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 都甲演奏

  関連記事

no image
阿佐ヶ谷 「うさぎや」

龍吾がここのところ胃が痛いらしく、ちゃんと食べられない日が続いてます。 柔らかく …

4歳Kちゃん、はじめてのお宝ゲット♪

今日はピアノを始めて間もない4歳のKちゃんが、おうちでの練習を1000回して、お …

音楽の楽しみピアノ発表会2019 動画1

今日はレッスンはお休みだったので、 朝からパソコンと格闘。 2019年分の発表会 …

no image
ぎゃあー、DSのカセットが!

昨日、あきちゃんちから帰る時にりゅうごが 「DSのカセット入れがない」 「ママは …

音楽の楽しみ ピアノ発表会2019動画4

去年の7月の発表会から生徒さんの演奏をご紹介しています。 今日は動画その4です。 …

no image
1000回スタンプのお宝を…

当ピアノ教室で実施中の1000回スタンプお宝ゲット!の「お宝」を着々と準備してい …

絶対音感完成♪Yちゃん

先日また絶対音感が完成した生徒さんがいます。 小学4年のYちゃんです! 写 …

no image
ト音記号のかたち ピアノ教室

普通に生活していると あれ?!ト音記号の形に見える! って言うことが結構あります …

no image
ブラームスの夜 完売御礼 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

9/26にソノリウムで開催する 音楽の楽しみ〜ブラームスの夜〜 お陰さまで、チケ …

音符カード合格♪5歳Kちゃん

先日、5歳のKちゃんが音符カード20枚を20秒で読めるようになって合格しました! …