杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

訃報 母 都甲泰子が永眠しました

      2022/04/30

2022.3.18 母泰子が脳溢血のため、永眠しました。

その日の午前中10時には普段通り元気な様子でしたが、それが最後になってしまいました。

夕方行って見た時には、倒れてから既に数時間経っていました。

ここからは母の思い出です。

母は私がお腹の中にいる時から、ピアノをやらせようと決めていました。クラシックのレコードを胎教で聴かせていたそうです。

私はとてもぼーっとした子供だったので、ピアノを練習するために毎日怒られていました。

私が大人になってから他の人に母が話していたのですが、「紀子がピアノを上手くなるのは分かっていた」と。

でも自分からは練習しないので、毎日大変だったようです。

私が母に一番親孝行出来たのではないかと思うのは、2013.5.12に開催したトッパンホールでのソロリサイタルです。

特に狙ったわけではないのですが、その日は折りしも母の日。

私はいつもの「音楽の楽しみコンサート」シリーズのように話しながらのリサイタルでした。

1部の最後にショパンのアンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズの曲紹介をしていたところ、母がちょうど客席の間の階段を降りて来ているところでした。

母は私が学生の頃から、自分の緊張が私に移るのではないかと、自分は私の演奏を聴けずに外にいる人でした。

この時はもうそろそコンサートも落ち着いているから、入ろうと思って入ってきたのでした。

私は台本に書いてある通りに「この曲は母の大好きな曲です。今日はちょうど母の日ですので、この曲を母に贈りたいと思います」と言って弾きました。

後で母は、ちょうどいいところで入っいけてよかった、と言っていました…

私のピアノは、母の夢でした。

また母は穏やかな印象とは違い、かなりエネルギーのある人でした。高円寺にお嫁に来てゼロから始めたピアノ教室で、いつもたくさんの生徒さんを教えていました。週に50人の生徒さんを長いことを教えていました。

70歳になった頃にピアノ教師の引退を決めたようで、それからは私がピアノ教室を引き継ぎました。

また、母はもともとお料理の先生になるべきだった、と言うのが口癖なほどお料理上手な人でした。

父が亡くなって、実家を立て直して娘3人の家族と同居してからは、10人分の食事を週に2、 3日作ってくれていました。

亡くなる2日前にも4、50個の大きなエビフライを作ってくれるほど元気でした。

父が大学の先生をしていたので、お見合いやお仲人を頼まれることが多く、40組近いお仲人もしていました。

そして最後まで人の面倒を見て、自分は面倒かけさせずにパッと散って逝ってしまいました。

葬儀では、母のかねてからの遺言で「私のお葬式では紀子にショパンの葬送行進曲を弾いて欲しい」と言っていたので、大きなグランドピアノを搬入して音楽葬にしました。

私だけでなく娘と2人で葬送行進曲を弾きました。

母はピアノの発表会を30回以上開催しましたが、雨が降った事が1度もない晴れ女でした。

葬儀の日も、それまで毎日雨が降っていたにもかかわらず、雲一つない晴天でした。

私がピアノを上手くなったのは間違いなく母のおかげです。本当に感謝しているし、ありがとうと言いたいです。うちの生徒さんの中には保護者の方が母の生徒さんだった方も多くいらっしゃいます。

生前母がお世話になったすべての方に、母にかわりまして心より御礼申し上げます。

以下は母のお料理の中から…

松茸の茶碗蒸しと松茸ご飯

下の写真はうちの晩御飯だけで、母が作ってくれいたのはこの2.5倍の量を週に2、3回。

 - Topics, ピアノ, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 都甲演奏

  関連記事

小3Hちゃん ピアノ練習お宝ゲット♪

小3のHちゃんがお家での練習をまた1000回したので、 お宝をゲットしました! …

no image
高円寺阿波踊りも練習中♪

阿波踊り直前のこの時期、杉並区内中の体育館や集会所から阿波踊りの音が聞こえてきま …

no image
リサイタル御礼 コンサート印刷.com

さてこの美しかったチラシの全容です このチラシ、生徒が貼ってあるチラシを見て 「 …

発表会の動画と格闘中

去年、一昨年と発表会の動画や私の動画をアップ出来ておらず、 現在格闘中です。 動 …

音楽の楽しみコンサート11/12に開催決定!

延期になっていた「音楽の楽しみ 名曲コンサート」の開催日程が決まりましたのでお知 …

ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクール 亀井君

ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクール が6月2日から開催中。 今回コンクール …

no image
桜満開の善福寺川  阿佐ヶ谷ピアノ教室

本日は朝から中国語のレッスンを受け 家事を済ませて どうしても行きたかった善福寺 …

子どもがピアノをやめると言った時

母の家の整理をしていて色んな懐かしい物が出て来ました。 これを見て妹たちと大笑い …

音楽の楽しみピアノ発表会2019 動画2

去年の発表会の演奏より小3の3人の演奏をご紹介します。 三人三様でそれぞれがいい …

no image
簡単、即効!臭い消し

チョングッチャン食べて臭い消しするのに簡単な方法があります! もちろんまず、換気 …