杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

絶対音感完成小4 Sちゃん♪

   

去年8月から教室に移って来たSちゃん。

5オクターヴの単音が白鍵黒鍵、どこを弾いても分かるように!

「これで絶対音感完成だよ!」と言ったら

いつものように「やったー!」と両手を挙げて喜んでくれました。

でも写真はちょっと恥ずかしかったみたい?笑

Sちゃんは7ヶ月で絶対音感のトレーニングが完成しました。

すごいですよね!

もともとピアノは習っていたので音感はあったと思いますが、

絶対音感のトレーニングを始めた時は和音は数個しか聴き取れませんでした。

絶対音感のトレーニングなしに絶対音感は付かなかったのではないかと思います。

Sちゃんは専門に勉強したいと思っているので、これからソルフェージュのレッスンも受けていきます。

8月にうちの教室に来た時にはツェルニーをやった事がなくて、慌てて100番ツェルニーを始めました。週に2回ずつレッスンをして、100番ツェルニーの30番迄を4か月で終わらせました。

今は30番ツェルニーを毎月2曲ずつ上げて行っています。

本当に素直で伸び伸びとして、言った事は必ず直してくれます。

とても良い性格で感心します。

「本当に良い性格だねー」と言うと

「前の先生にもそう言われた」とうなずいていました笑

絶対音感完成おめでとう!!

お母さまも毎日トレーニングありがとうございました!

Sちゃん、毎日の練習を頑張って、これからもどんどん上手になろうね!!

 - Topics, ピアノが上手くなる練習法, 生徒さんの声, 絶対音感

  関連記事

桐朋音高 最後の合唱コンクール

高3の娘ももうすぐ卒業。 今年の桐朋音高の合唱コンクールは、府中の芸術の森ウィー …

ピアノの先生も練習中♪

私も毎年教室の発表会に講師演奏として出演します。 現在、ピアノの先生も発表会に …

no image
ピアノ練習お宝ゲット! 高円寺ピアノ教室

お宝ゲットをした生徒さんのご紹介をしたいと思います! 一人目は小1のT君 発表会 …

no image
ピアノ練習お宝ゲット!おめでとう♪ 高円寺ピアノ教室

今日ご紹介するのは小4と小5の生徒さん♪ 小4のSちゃんは前に発表会で他の人が弾 …

発表会のDVDが来た♪

7月に開催した教室の発表会のDVD (ブルーレイ)が完成して届きましたよ〜! 5 …

no image
発表会動画 ゆかちゃん 阿佐ヶ谷ピアノ教室

発表会動画をまたお届けします! 今回ご紹介するのは社会人になったゆかちゃん チェ …

あおい音楽コンクール4位受賞

小4のHちゃんがあおい音楽コンクールで4位を受賞されました♪ 賞状を貰って嬉しそ …

日本クラシック音楽コンクール予選通過 小5 Mちゃん

先日、小5のMちゃんが日本クラシック音楽コンクール(通称クラコン)の予選を通過さ …

ベーテンコンクール本選最優秀賞♪

今日は小2のSちゃんが、ベーテンコンクールの本選で最優秀賞を受賞されました。 お …

音楽の楽しみ ピアノ発表会2019動画3

去年の発表会の動画を紹介していますが、今日は小学4年生です。 ショパンは流れて抒 …