杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

絶対音感完成小4 Sちゃん♪

   

去年8月から教室に移って来たSちゃん。

5オクターヴの単音が白鍵黒鍵、どこを弾いても分かるように!

「これで絶対音感完成だよ!」と言ったら

いつものように「やったー!」と両手を挙げて喜んでくれました。

でも写真はちょっと恥ずかしかったみたい?笑

Sちゃんは7ヶ月で絶対音感のトレーニングが完成しました。

すごいですよね!

もともとピアノは習っていたので音感はあったと思いますが、

絶対音感のトレーニングを始めた時は和音は数個しか聴き取れませんでした。

絶対音感のトレーニングなしに絶対音感は付かなかったのではないかと思います。

Sちゃんは専門に勉強したいと思っているので、これからソルフェージュのレッスンも受けていきます。

8月にうちの教室に来た時にはツェルニーをやった事がなくて、慌てて100番ツェルニーを始めました。週に2回ずつレッスンをして、100番ツェルニーの30番迄を4か月で終わらせました。

今は30番ツェルニーを毎月2曲ずつ上げて行っています。

本当に素直で伸び伸びとして、言った事は必ず直してくれます。

とても良い性格で感心します。

「本当に良い性格だねー」と言うと

「前の先生にもそう言われた」とうなずいていました笑

絶対音感完成おめでとう!!

お母さまも毎日トレーニングありがとうございました!

Sちゃん、毎日の練習を頑張って、これからもどんどん上手になろうね!!

 - Topics, ピアノが上手くなる練習法, 生徒さんの声, 絶対音感

  関連記事

音楽の楽しみ名曲コンサート無事終了♪

昨日は音楽の楽しみ名曲コンサート当日でした。 たくさんの教室の生徒さんや、友人た …

ピアノの先生が語る、親子で通った阿佐ヶ谷幼稚園の素晴らしいところ5つ。

杉並区阿佐ヶ谷にあるその名も「阿佐ヶ谷幼稚園」 私の家は住所こそは高円寺です …

音楽の楽しみ2020 ピアノ発表会無事終了♪

先日、教室の発表会が無事終了しました♪ 毎年セシオン杉並のホールで発表会をしてい …

no image
トッパン練習日記 「腹が座る」ピアノ教室

近頃、練習の度に気になること、それは 「腹が座る」 事って本当に大事だと言う事 …

Aちゃんクラコン予選通過♪ 全員無事に予選通過♪

先日クラシック音楽コンクールの予選をAちゃんが無事に通過しました♪ 当日はお仕事 …

no image
ピアノ教室 ツェルニー100番

バイエルの下巻が終わるとツェルニー100番に入ります。 ツェルニー100番の始め …

no image
ザ・バルトーク!

それから、バルトークのミクロコスモスと言う曲集の最後の組曲、 ブルガリアのリズム …

セシリア国際ピアノコンクール予選通過

急に暖かくなり桜も急激に開花していますね! コロナを心配してマスクをしながら、で …

MちゃんとEちゃんピアノ練習

小4のMちゃんと年長のEちゃんの姉妹が、揃ってお宝ゲットしました〜♪ ペアルック …

no image
ピアノ練習お宝ゲット!おめでとう♪ 高円寺ピアノ教室

今日ご紹介するのは小4と小5の生徒さん♪ 小4のSちゃんは前に発表会で他の人が弾 …