杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

チェロとのリハーサル♪

   

毎年発表会にはプロの演奏家をゲストとしてお招きして、生徒さんと一緒に演奏していただいています。

今年のゲストはチェロの中西哲人さん。

教室の発表会に出ていただくのは3度目になります。

土曜の夜にレッスン室でリハーサルをしました。

リハーサルの時間は当初20分ずつを予定していたけれども、

中西さんは30分ずつみっちり合わせてくれて、終わったのは夜10時!

音楽的な裏付けをもって、分かりやすく説明してくれて

たっぷりと豊かなチェロの音色と一緒に弾けて、

子供たちはすっごく楽しかったようです!!

細かいバスと右手のバランスや、丁寧に次のフレーズに入る曲の作り方など教えて戴いて、

みんなとっても上手になりました!

もう一度リハーサルをして、いよいよ二週後には発表会!

それまでには全体リハーサルを杉並公会堂で行ったり、発表会への準備が続きます。

さあ、みんな発表会へ向けて仕上げるぞ!

オーーーー!!!

追記:中西さんは教室の発表会にゲストで出られて、(たぶん5時半出発)

その後直ぐに新宿オペラシティに移動。

そこで自分のコンサートがまたあるという(7時から!)ハードスケジュール!

すごいです!


 - ピアノ, 日々の出来事, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 生徒さんの声

  関連記事

no image
コンクール 全国大会 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

アールン ピアノコンクールの予選を経て、全国大会に小2のYちゃんが進まれます。 …

no image
音楽の楽しみ発表会無事終了♪阿佐ヶ谷ピアノ教室

少し経ちますがが当教室の生徒さんの発表会 「2016音楽の楽しみ ピアノ教室」が …

no image
ピアノ発表会に向け始動♪

毎年、ピアノ教室の生徒さんの発表会が7月にあります 今日は皆さんにプログラムに載 …

no image
トッパン練習日記 3/12 ピアノ教室

よく生徒さんや保護者の方に 「先生、いつ練習してるんですか?」 と聞かれます そ …

no image
赤ちゃんの足裏

ネイチャーリバブリックのフットテラピーをやって足裏の角質が丸ごと取れる話は前にし …

no image
阿佐ヶ谷 神明宮のお祭り

今週末、土日に阿佐ヶ谷の神明宮でお祭りがあります。 16日には阿佐ヶ谷駅前に12 …

4月からお弁当作りが始まり…

4月に高校生になった息子は毎日お弁当を持って行くことに。 そして何故か大学生にな …

no image
高円寺フェス

明日、10/27、28は高円寺でもイベントがあります。 「高円寺フェス」 htt …

メリークリスマス♪

毎年隣の妹の家と、私の家でクリスマスとお正月のパーティーをやるのですが、 今年は …

no image
読売 こども新聞

龍吾が本を中々読みません。 口うるさく言ってやっと月に1.2冊読む程度です。 大 …