杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

チェロとのリハーサル♪

   

毎年発表会にはプロの演奏家をゲストとしてお招きして、生徒さんと一緒に演奏していただいています。

今年のゲストはチェロの中西哲人さん。

教室の発表会に出ていただくのは3度目になります。

土曜の夜にレッスン室でリハーサルをしました。

リハーサルの時間は当初20分ずつを予定していたけれども、

中西さんは30分ずつみっちり合わせてくれて、終わったのは夜10時!

音楽的な裏付けをもって、分かりやすく説明してくれて

たっぷりと豊かなチェロの音色と一緒に弾けて、

子供たちはすっごく楽しかったようです!!

細かいバスと右手のバランスや、丁寧に次のフレーズに入る曲の作り方など教えて戴いて、

みんなとっても上手になりました!

もう一度リハーサルをして、いよいよ二週後には発表会!

それまでには全体リハーサルを杉並公会堂で行ったり、発表会への準備が続きます。

さあ、みんな発表会へ向けて仕上げるぞ!

オーーーー!!!

追記:中西さんは教室の発表会にゲストで出られて、(たぶん5時半出発)

その後直ぐに新宿オペラシティに移動。

そこで自分のコンサートがまたあるという(7時から!)ハードスケジュール!

すごいです!

 - ピアノ, 日々の出来事, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 生徒さんの声

  関連記事

緊急事態宣言解除後のピアノレッスンについて

6/1から公立の学校が始まりますね。 当教室ではオンラインでのピアノレッスンに切 …

no image
洗濯物の消臭法 阿佐ヶ谷ピアノ教室

梅雨の間、洗濯物を部屋干しする機会が増えると 男物のジーンズなどなかなか乾かずに …

お礼のお花とお手紙

今は中学受験が盛んなので、小学校高学年になり塾の勉強が忙しくなると、どうしても …

no image
新大久保 韓国料理「おんどる」

ハングルのレッスンに行った後にランチを食べに新大久保へ 前から行きたかった「おん …

セシリア国際ピアノコンクール予選通過

急に暖かくなり桜も急激に開花していますね! コロナを心配してマスクをしながら、で …

no image
まむし指を直す2 ピアノ超簡単練習法♪

ピアノを弾くために、手の形をよくすることは必ず必要です。 特に将来、音大進学や演 …

オンライン ピアノレッスン日記 

ゴールデンウィークに入り、今日は5月1日。 4月の緊急事態宣言を前に、教室ではピ …

no image
銚子の一日

昨日から銚子のあきちゃんちに来ています。 今朝は午前中から波崎海岸で海水浴。 波 …

no image
早速、真子が弾いてみた

真子が学校から帰って来て、 「スタインウェイがきてる!!」 ランドセル投げ出して …

no image
ピアノ教室 ハノン教則本

以前にこのハノンの本を生徒さんにもらった時は本当に嬉しかったです。 だってね。本 …