杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

チェロとのリハーサル♪

   

毎年発表会にはプロの演奏家をゲストとしてお招きして、生徒さんと一緒に演奏していただいています。

今年のゲストはチェロの中西哲人さん。

教室の発表会に出ていただくのは3度目になります。

土曜の夜にレッスン室でリハーサルをしました。

リハーサルの時間は当初20分ずつを予定していたけれども、

中西さんは30分ずつみっちり合わせてくれて、終わったのは夜10時!

音楽的な裏付けをもって、分かりやすく説明してくれて

たっぷりと豊かなチェロの音色と一緒に弾けて、

子供たちはすっごく楽しかったようです!!

細かいバスと右手のバランスや、丁寧に次のフレーズに入る曲の作り方など教えて戴いて、

みんなとっても上手になりました!

もう一度リハーサルをして、いよいよ二週後には発表会!

それまでには全体リハーサルを杉並公会堂で行ったり、発表会への準備が続きます。

さあ、みんな発表会へ向けて仕上げるぞ!

オーーーー!!!

追記:中西さんは教室の発表会にゲストで出られて、(たぶん5時半出発)

その後直ぐに新宿オペラシティに移動。

そこで自分のコンサートがまたあるという(7時から!)ハードスケジュール!

すごいです!

 - ピアノ, 日々の出来事, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 生徒さんの声

  関連記事

no image
由利本荘 カダーレ大ホール ピアノ教室

来年11/15の小松耕輔生誕130年記念シンポジュームの会場となる、由利本荘市交 …

no image
お友達のお弁当♪阿佐ヶ谷ピアノ教室

お友達のお子さんが幼稚園に入園♪ 愛情溢れる私のお友達は一人ではまだ食の進まない …

no image
ブログに載せてね!

運動会の前日、真子が何かを一生懸命縫ってました。 11時ごろやっとキリが付いたら …

no image
高円寺 「FORME」の清水先生凄い!

前から真子が気にしていました 「ねぇ、私の顔、曲がってない?」 ううん、と言いた …

年長Eちゃん バイエル上下巻10カ月で終了♪

年長のEちゃんは去年9月にピアノのレッスンを始めました。 がんばれキャッツの導入 …

no image
桐朋音高合唱コンクールがすごい!阿佐ヶ谷 ピアノ教室

先日、娘の通う桐朋音高(桐朋女子高等学校音楽科(共学)の合唱コンクールに行ってき …

発表会で聴いた曲が弾きたい♪

発表会が終わり最初のレッスンで必ず聞きます。 「他の人の弾いたので、弾いてみたい …

no image
不死身の豆苗

豆苗、って売ってますよね。 この間、スーパーで買った豆苗のパック。 「根付きなの …

no image
2016年 あけましておめでとうございます 阿佐ヶ谷ピアノ教室

あけましておめでとうございます♪ 今年も元旦から親戚一同、変わらなく集まる事がで …

no image
音楽の楽しみ ピアノ発表会 終了

昨日、「音楽の楽しみ ピアノ発表会2013」が無事に終了しました 本番は集中して …