都甲演奏 荻窪音楽祭 阿佐ヶ谷 ピアノ教室
2018/04/09
前からやりたいやりたいと思っていたこと。
それは私の過去の演奏をyoutubeにアップすることです。
youtubeにアップするには、音源だけでは駄目で画像がないとなぁ〜
ビデオで撮影してあるのもあるけれど、音が悪くてホールでの録音と貼り付け編集しないとなぁ〜
私では出来ないなぁ〜
こんな感じで5年以上も経ってしまっていたのですが、今回編集者の知り合いにまとめてお願いしてみました!
もう長年の夢が叶ったと言っても過言ではないくらいで、スッキリした良い気分です!
今日はその中から荻窪音楽祭で弾いた、英雄ポロネーズをご紹介します。
実は私は20代後半から40近くまで、健康上の理由で演奏活動が出来ずにいました。
その間はピアノ指導のみを仕事にしていました。
やりたい気持ちはあっても、一度ステージから退いてしまうと、なかなか重い腰が上がりませんでした。
でもいつかまたやりたいなぁ、できるのかなぁ、と悶々としていたのです。
それが2008年、紅林先生の
「あなた、ミュージック トゥイッグの20周年コンサートに出ませんか」
のお誘いで、12年ぶりに演奏することとなりました。
そのコンサートが2006年12月です。
父が10月に事故のようなことで突然亡くなり、ドレスはグレーを選びました。
その時のラプソディー イン ブルーの二台ピアノの動画はまたアップしますが、そのコンサートの反応が想像以上に良くて、私もまた演奏活動しよう!と決意したのでした。
さて、2007年1月早々。
じゃあ次はどこで弾こうかな、と思った時です。
以前に荻窪音楽祭で出演者募集のオーディションがある、と何処かで見たので、
なら、一曲10分くらい弾けると良いな、と思い荻窪音楽祭の事務局に電話をしてみました。
そうしたら、「コンサートがしたいんですか?ちょうど小ホールが空いています!直ぐに取りに来てください!」
と言われて、なんだか分からないまま自転車で杉並公会堂まで駆けつけて、30分後には荻窪音楽祭が主催するコンサートを開催する事になってしまいました!
私は間違いなく、亡くなった父が働いているな、と感じました。
父は急に亡くなったので、「のりちゃんごめんね」、と言って私の演奏活動を応援していてくれているような、そんなプレゼントに感じました。
話は逸れますが、その時は母がダイヤ街(今のbeans)で福引きを引いたら、「カランカラン♪おめでとうございます!」と一等のペア旅行が大当たりし、
主人が競馬をしていたら、後にも先にも一度だけの万馬券があたり、、、と不思議なことがいっぱいあったのです。
きっとそれぞれへ「ごめんね」とプレゼントをくれたんじゃないかなぁ。
さて話を戻して、突然荻窪音楽祭主催の会場が取れてしまい、コンサートを開催しなければならなくなったワタクシ。
後で事務局の方に聞いたら、羽田健太郎さんが体調不良でキャンセルをされたり、他のキャンセルも出て、困った困ったなんのコンサートをしようか、頭を悩ませていたそうです。
そこに私がちょうど電話をしたので、これだ!と思われたようです。
さてさて、ホールは取れてしまっても4ヶ月後迄に準備が出来るソロの曲は、せいぜい20分くらい。その前に弾いたラプソディー インブルーを入れても30分にはならない。
そこで思い付いたのが、私が司会をして色々な楽器、出演者が登場する、クラシックに詳しくない人でも楽しめるコンサート、
私の周りにいる人達に楽しんでもらえるコンサートでした。
誰にでも音楽、クラシック音楽を楽しんでもらえるように、とタイトルは「音楽の楽しみ」と付けました。
出演者は私の生徒で桐朋を卒業した福田大和子ちゃんに、ヴァイオリンとチェロのお友達に声をかけてもらい、ピアノトリオを。
紅林先生にご連絡したら、「ちょうど6歳の天才少年がレッスンに来ているの」と中国系シンガポール人のTommy Leo君をご紹介いただきました。
彼の演奏は全て、CDのように美しいものでした。
それ以外にはメインゲストにソプラノの里中トヨコさん、
フルートあり、ピアノソロありと盛り沢山な内容です。
私は企画、司会、ピアノソロ、二台ピアノ、伴奏、とコンサートの準備に追われました。
久しぶりに演奏活動を始めたのに、いきなり凄い事になってしまいましたが、もうやるしかない!と毎日必死に頑張りました。
ドキドキし過ぎて、心臓病になるんじゃないかと思ったこともありました。
でもコンサート当日はかなりバッチリでした!
さぁ、今日のタイトル覚えていますか?笑
その時の私の演奏をアップしたので、どうぞお聴き下さい。
元の画質は悪いのですが、編集の方が上手く作ってくれました!
2007年5月 荻窪音楽祭主催コンサート「音楽の楽しみ」
立見まで出てコンサートは大成功でした。
一部の終わりに弾いた、ショパン作曲 英雄ポロネーズです。
今見ても、ノリノリで楽しい演奏を聴かせられたのではないかと思います。
あー、こんなに長く書くつもりではなかったのに。笑
次回もまた別の演奏をアップしたいと思います。
関連記事
-
-
阿佐ヶ谷 稲毛屋
うちの近所で一番美味しいうなぎ屋さん それが阿佐ヶ谷パールセンターにある「稲毛屋 …
-
-
六本木のイルミネーション 阿佐ヶ谷ピアノ教室
月曜日の夜にも関わらず 友達と六本木に行く用事があり ついでに見たイルミネーショ …
-
-
韓国ソウルでの演奏会決定!
2022年11月12日に音楽の楽しみ名曲コンサートを開催しますが、そのチラシを偶 …
-
-
Hちゃん、日本奏楽コンクール アマチュア部門第3位
先日また嬉しい連絡がありました♪ 大人の生徒さんのHちゃん(もともとお友達だった …
-
-
初夏の花 阿佐ヶ谷 ピアノ教室
5月に入り、ピアノ教室周りの花壇には、春とは違うお花が咲いています。 どんどん色 …
-
-
羽生選手フィギュアスケート金メダルおめでとう♪
羽生結弦君、フィギュアスケートでオリンピック金メダル獲得おめでとう♪ 明け方に起 …
-
-
急にステージで違う曲を弾かないと?! ピアノ教室
Facebookで見つけました もしも、オーケストラが自分が練習してきた曲と違う …
-
-
ピアノ練習お宝ゲット 年長Aちゃん♪
先週、またお宝ゲットをした生徒さんがいます。 年長のAちゃん、お宝ゲットおめでと …
-
-
ピアノ超簡単練習法♪ 〜ノーミスで弾く為に〜
iPhone5にしてブログに写真が貼り付けられなくなってしまった。 う~、今、問 …
-
-
桐朋学園大学 新校舎♪ 阿佐ヶ谷ピアノ教室
今年になり始まった桐朋学園大学の旧館の本格的な建て替え工事 ずっと工事の足場とカ …
- PREV
- 3月の別れ 阿佐ヶ谷 ピアノ教室
- NEXT
- 桐朋音高 卒業演奏会 阿佐ヶ谷 ピアノ教室






