杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

都甲演奏 荻窪音楽祭 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

      2018/04/09

前からやりたいやりたいと思っていたこと。

それは私の過去の演奏をyoutubeにアップすることです。

youtubeにアップするには、音源だけでは駄目で画像がないとなぁ〜

ビデオで撮影してあるのもあるけれど、音が悪くてホールでの録音と貼り付け編集しないとなぁ〜

私では出来ないなぁ〜

こんな感じで5年以上も経ってしまっていたのですが、今回編集者の知り合いにまとめてお願いしてみました!

もう長年の夢が叶ったと言っても過言ではないくらいで、スッキリした良い気分です!

今日はその中から荻窪音楽祭で弾いた、英雄ポロネーズをご紹介します。

実は私は20代後半から40近くまで、健康上の理由で演奏活動が出来ずにいました。

その間はピアノ指導のみを仕事にしていました。

やりたい気持ちはあっても、一度ステージから退いてしまうと、なかなか重い腰が上がりませんでした。

でもいつかまたやりたいなぁ、できるのかなぁ、と悶々としていたのです。

それが2008年、紅林先生の

「あなた、ミュージック トゥイッグの20周年コンサートに出ませんか」

のお誘いで、12年ぶりに演奏することとなりました。

そのコンサートが2006年12月です。

父が10月に事故のようなことで突然亡くなり、ドレスはグレーを選びました。

その時のラプソディー イン ブルーの二台ピアノの動画はまたアップしますが、そのコンサートの反応が想像以上に良くて、私もまた演奏活動しよう!と決意したのでした。

さて、2007年1月早々。

じゃあ次はどこで弾こうかな、と思った時です。

以前に荻窪音楽祭で出演者募集のオーディションがある、と何処かで見たので、

なら、一曲10分くらい弾けると良いな、と思い荻窪音楽祭の事務局に電話をしてみました。

そうしたら、「コンサートがしたいんですか?ちょうど小ホールが空いています!直ぐに取りに来てください!」

と言われて、なんだか分からないまま自転車で杉並公会堂まで駆けつけて、30分後には荻窪音楽祭が主催するコンサートを開催する事になってしまいました!

私は間違いなく、亡くなった父が働いているな、と感じました。

父は急に亡くなったので、「のりちゃんごめんね」、と言って私の演奏活動を応援していてくれているような、そんなプレゼントに感じました。

話は逸れますが、その時は母がダイヤ街(今のbeans)で福引きを引いたら、「カランカラン♪おめでとうございます!」と一等のペア旅行が大当たりし、

主人が競馬をしていたら、後にも先にも一度だけの万馬券があたり、、、と不思議なことがいっぱいあったのです。

きっとそれぞれへ「ごめんね」とプレゼントをくれたんじゃないかなぁ。

さて話を戻して、突然荻窪音楽祭主催の会場が取れてしまい、コンサートを開催しなければならなくなったワタクシ。

後で事務局の方に聞いたら、羽田健太郎さんが体調不良でキャンセルをされたり、他のキャンセルも出て、困った困ったなんのコンサートをしようか、頭を悩ませていたそうです。

そこに私がちょうど電話をしたので、これだ!と思われたようです。

さてさて、ホールは取れてしまっても4ヶ月後迄に準備が出来るソロの曲は、せいぜい20分くらい。その前に弾いたラプソディー インブルーを入れても30分にはならない。

そこで思い付いたのが、私が司会をして色々な楽器、出演者が登場する、クラシックに詳しくない人でも楽しめるコンサート、

私の周りにいる人達に楽しんでもらえるコンサートでした。

誰にでも音楽、クラシック音楽を楽しんでもらえるように、とタイトルは「音楽の楽しみ」と付けました。

出演者は私の生徒で桐朋を卒業した福田大和子ちゃんに、ヴァイオリンとチェロのお友達に声をかけてもらい、ピアノトリオを。

紅林先生にご連絡したら、「ちょうど6歳の天才少年がレッスンに来ているの」と中国系シンガポール人のTommy Leo君をご紹介いただきました。

彼の演奏は全て、CDのように美しいものでした。

それ以外にはメインゲストにソプラノの里中トヨコさん、

フルートあり、ピアノソロありと盛り沢山な内容です。

私は企画、司会、ピアノソロ、二台ピアノ、伴奏、とコンサートの準備に追われました。

久しぶりに演奏活動を始めたのに、いきなり凄い事になってしまいましたが、もうやるしかない!と毎日必死に頑張りました。

ドキドキし過ぎて、心臓病になるんじゃないかと思ったこともありました。

でもコンサート当日はかなりバッチリでした!

さぁ、今日のタイトル覚えていますか?笑

その時の私の演奏をアップしたので、どうぞお聴き下さい。

元の画質は悪いのですが、編集の方が上手く作ってくれました!

2007年5月 荻窪音楽祭主催コンサート「音楽の楽しみ」

立見まで出てコンサートは大成功でした。

一部の終わりに弾いた、ショパン作曲 英雄ポロネーズです。

今見ても、ノリノリで楽しい演奏を聴かせられたのではないかと思います。

あー、こんなに長く書くつもりではなかったのに。笑

次回もまた別の演奏をアップしたいと思います。

 - ピアノ, 日々の出来事, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 桐朋音大受験, 絶対音感, 都甲演奏

  関連記事

またピアノが弾きたい

高1の息子は部活に勉強に忙しくて、なかなか遊ぶ暇もないくらい。 でも2学期の期末 …

no image
阿佐ヶ谷 タイ屋台居酒屋「ダオタイ」

発表会の後にスタッフのママ友と合流して打ち上げを! 阿佐ヶ谷南口から直ぐのタイ屋 …

再びオンライン ピアノレッスン

2021年1月9日より実施中の緊急事態宣言を受けて、ご希望の方にはオンラインでの …

no image
ピアノ教室 1000回スタンプ大好評!

先週、1000回スタンプお宝ゲット!のスタンプとノートを渡し どの位スタンプを押 …

no image
トッパンリサイタルの写真

そういえば、リサイタルの時の写真をもっとアップしようと思っていたのに忘れてました …

no image
音楽の楽しみ ピアノ発表会動画第二弾!

さてさて、発表会の出演者の動画のアップ第2弾です このお嬢さんはピアノを始めてか …

no image
冬休み サッカー朝練

おはようございます。 学校が冬休みに入りましたね。 龍吾は年内いっぱいサッカーの …

no image
チェリストの先生とリハーサル 阿佐ヶ谷ピアノ教室

毎年発表会にゲストの先生に来て頂いてます 今年も素晴らしい方に来て頂く事になりま …

コロナ効果?!で三点倒立ができるように

ブログにも公開… コロナ効果で。 ヨガで、10年出来なかった三点倒立が おうちタ …

no image
小松耕輔を調べている方のサイト ピアノ教室

昨日、『曾祖父、小松耕輔の継承会の方から電話があった』と記事に書いたら、 いつも …