杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

1/8 今日のレッスンから 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

      2018/02/08

今日はお昼頃ヨガに行き、2:30からレッスン。

祝日なので家族が家にいて、朝昼晩とご飯を作らなければならず、大忙しでした。

レッスンはみんな、あけましておめでとうございます、から始まり、

新鮮な気持ちで今年もレッスンしています。

今日はお宝ゲットの女の子がいました。

小一のYちゃんは、また1000回の練習スタンプが集まり、お宝をゲット。

今回はシャーペンをあげたら、「嬉しい!集めてるの!」

と、とでも喜んでくれました!

もはやみんなへのお宝を選ぶのも私の趣味のうち笑

喜んでくれるとほんとに嬉しいです^^

それから小一のR君は絶対音感のトレーニングが99%まで来ました!

あともうほんのちょっとで完成です!

頑張れ〜〜!

今日R君はハノンとツェルニー100番の中から2曲と、ブルグミュラーの「無邪気」が上がりましたが、

ブルグミュラーを弾く前に、

「この曲が一番大好きだから、あがりたくないの」と言っていました。

可愛い〜〜〜〜!

「でももっと好きな曲もあるかもよ?」

と言って次の曲を決めました。

「ブルグミュラー25の練習曲」は25曲全部はやりません。

なので、私が二曲弾いてみせて、どっちが良いか選んでもらいます。

すると練習する曲は「自分が選んだやりたい曲」なので、こちらがただ決めてあげるよりも練習するのがみなさん、楽しいようです。

これもピアノのレッスンを楽しくするちょっとしたコツです^^

 - ピアノ, 日々の出来事, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 桐朋音大受験, 絶対音感

  関連記事

都甲紀子ピアノ教室YouTube一番再生回数の多い動画は?

毎月YouTubeからお知らせが来ます。 YouTubeのアカウントでどのぐらい …

桐朋祭超絶技巧選手権の動画♪(2週間限定公開)

毎年この時期に開催される、桐朋祭。そのメインイベントの超絶技巧選手権。 今年も …

no image
ピアノ超簡単練習法 「手首は高めに」

桐朋音大の恩師 紅林先生がいつも言っています 「手首は高めに保って弾くのが良い」 …

15年ぶり?の集まり

娘が生まれて生後8か月くらいの時に 公園で毎日一緒に遊ばせていたママたち。 その …

桐朋音高のミュージカルが熱い!!

今日は桐朋の音高に通う娘のクラスのミュージカルを観て来ました。 演目は名作「レ・ …

no image
音楽の楽しみ ピアノ発表会動画

前から発表会や私のコンサートの動画をアップしたいと思っていました でも慣れないこ …

no image
高円寺純情商店街福引き ピアノ教室

年末はあちこちの商店街で福引きがありますよね 手元に高円寺純情商店街の歳末福引き …

no image
荻窪の杉並公会堂サマーフェスタに出演します

8/11土曜日、荻窪の杉並公会堂 小ホールで開催される、サマーフェスタに出演しま …

no image
龍ちゃんとデート♡ 阿佐ヶ谷ピアノ教室

春休みの龍吾と共にサッカー用品など買いに新宿へ ゴツいデザインのこの靴はカーブが …

no image
不死身の豆苗 その3

ウチの豆苗がまたまた伸びました! 水だけで、良く伸びますね~。 これで三回目の収 …