杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

1/8 今日のレッスンから 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

      2018/02/08

今日はお昼頃ヨガに行き、2:30からレッスン。

祝日なので家族が家にいて、朝昼晩とご飯を作らなければならず、大忙しでした。

レッスンはみんな、あけましておめでとうございます、から始まり、

新鮮な気持ちで今年もレッスンしています。

今日はお宝ゲットの女の子がいました。

小一のYちゃんは、また1000回の練習スタンプが集まり、お宝をゲット。

今回はシャーペンをあげたら、「嬉しい!集めてるの!」

と、とでも喜んでくれました!

もはやみんなへのお宝を選ぶのも私の趣味のうち笑

喜んでくれるとほんとに嬉しいです^^

それから小一のR君は絶対音感のトレーニングが99%まで来ました!

あともうほんのちょっとで完成です!

頑張れ〜〜!

今日R君はハノンとツェルニー100番の中から2曲と、ブルグミュラーの「無邪気」が上がりましたが、

ブルグミュラーを弾く前に、

「この曲が一番大好きだから、あがりたくないの」と言っていました。

可愛い〜〜〜〜!

「でももっと好きな曲もあるかもよ?」

と言って次の曲を決めました。

「ブルグミュラー25の練習曲」は25曲全部はやりません。

なので、私が二曲弾いてみせて、どっちが良いか選んでもらいます。

すると練習する曲は「自分が選んだやりたい曲」なので、こちらがただ決めてあげるよりも練習するのがみなさん、楽しいようです。

これもピアノのレッスンを楽しくするちょっとしたコツです^^

 - ピアノ, 日々の出来事, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 桐朋音大受験, 絶対音感

  関連記事

no image
お勉強はお店で。

レッスンのある日はずっと家にいる事が多いんです。 今日はゴミ出しに出ただけだ、な …

no image
シンギング リン

久しぶりにヨガに行きました。 っていうか、忙しくて中々行けませんでした。 阿佐ヶ …

no image
杉並区 阿佐ヶ谷 フレンチ「101」

今週はダンナさんお誕生日があったので本人が探した阿佐ヶ谷北口のフレンチレストラン …

no image
高円寺阿波踊りの楽しみ方 その2

阿波踊りにはもう20年位前から毎年、それも二日共行ってます。 真子が阿波踊りを始 …

ピアノ教室周り 春の花壇

ピアノ教室の周りの花壇。 2020年4月、春のお花が爛漫に咲いていて 本当に癒さ …

no image
トッパン練習日記「ウナギのつかみ取り」 ピアノ教室

30分位のプログラムを練習するならば、毎日全部の曲が弾けますよね でもリサイタル …

no image
新大久保 辛いジャジャン麺

ハングルレッスンの後にまたまた新大久保に行きました。 あの雑多な感じが、気分転換 …

no image
発表会のリハーサル

今日は杉並公会堂のスタジオでピアノ発表会のリハーサルをしました。 3時から8時過 …

no image
お気に入りの「ピーナッツペースト」

近頃のまこ&りゅうのお気に入り。 朝はパンにピーナッツペースト。 普通に良くある …

no image
1000回お宝ゲット Mちゃん 小一

Mちゃんはお宝をゲットした二人目でした。 でもその時に写真を撮り忘れたので、もう …