杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

1/8 今日のレッスンから 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

      2018/02/08

今日はお昼頃ヨガに行き、2:30からレッスン。

祝日なので家族が家にいて、朝昼晩とご飯を作らなければならず、大忙しでした。

レッスンはみんな、あけましておめでとうございます、から始まり、

新鮮な気持ちで今年もレッスンしています。

今日はお宝ゲットの女の子がいました。

小一のYちゃんは、また1000回の練習スタンプが集まり、お宝をゲット。

今回はシャーペンをあげたら、「嬉しい!集めてるの!」

と、とでも喜んでくれました!

もはやみんなへのお宝を選ぶのも私の趣味のうち笑

喜んでくれるとほんとに嬉しいです^^

それから小一のR君は絶対音感のトレーニングが99%まで来ました!

あともうほんのちょっとで完成です!

頑張れ〜〜!

今日R君はハノンとツェルニー100番の中から2曲と、ブルグミュラーの「無邪気」が上がりましたが、

ブルグミュラーを弾く前に、

「この曲が一番大好きだから、あがりたくないの」と言っていました。

可愛い〜〜〜〜!

「でももっと好きな曲もあるかもよ?」

と言って次の曲を決めました。

「ブルグミュラー25の練習曲」は25曲全部はやりません。

なので、私が二曲弾いてみせて、どっちが良いか選んでもらいます。

すると練習する曲は「自分が選んだやりたい曲」なので、こちらがただ決めてあげるよりも練習するのがみなさん、楽しいようです。

これもピアノのレッスンを楽しくするちょっとしたコツです^^


 - ピアノ, 日々の出来事, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 桐朋音大受験, 絶対音感

  関連記事

no image
ピアノ発表会 今年のゲスト

毎年、我がピアノ教室の発表会 〜音楽の楽しみ〜ピアノ発表会 にゲストをお呼びして …

no image
ヒヨドリのひな

うちの家と妹の家の間にあるソヨゴの木に可愛いヒヨドリのひなが! 妹のダンナさんが …

年長Eちゃん バイエル上下巻10カ月で終了♪

年長のEちゃんは去年9月にピアノのレッスンを始めました。 がんばれキャッツの導入 …

no image
高円寺フェス

明日、10/27、28は高円寺でもイベントがあります。 「高円寺フェス」 htt …

no image
ピアノ発表会 大人のリハーサル

今日から夏ですね〜 生徒さんも汗だくでレッスンに来ました 今日は水曜日のリハーサ …

no image
節分 恵方巻き

今日は節分。 うちの母が恵方巻きを作ってくれました。 これは材料を一つ一つ用意し …

no image
真子 卒業式

昨日は小学校の卒業式てした 「卒業式はママ泣くから!」宣言をしていましたが、やは …

no image
ピアノ教室 春の花壇

ピアノ教室の周りの花壇が春爛漫♪ 今年はあまり手入れしてないんだけど、それでもこ …

no image
日本科学未来館

夏休みらしく、子どもを何処かに連れて行こうと思い、お台場の日本科学未来館に行って …

no image
ピアノを弾く手は・・・

普段、食器を洗う時は必ずゴム手袋をしてます。 ピアノを弾くのに、手が荒れちゃいけ …