杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

発表会前のレッスン 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

   

発表会に向けて生徒さんはみんな頑張っています。

モーツァルトのピアノソナタ k545 第一楽章を弾くYちゃん。

右手がトゥリルの連続で、左手が16分音符のところで左手の音がどうしても一音抜けてしまいます。

本当はペダルを踏みたいけれど、踏むと細かく聴こえなくなるのでね

「ここはペダル無しにして、左手をよく聴いてみてね」

レッスンでは細かく聴こえるように、ペダル無しでの練習を推奨。

練習の結果、音が抜けずにちゃんと弾けるように。

ママから動画付きのLINEが。

「苦手なところができるようになりました。ペダルを踏みたいと言っていますが」

うんうん、弾けるようになっていますね。

これならペダルを踏んでもOK!

その返事にママの送ってくれた写メは、、、

ペダルを踏めて嬉しいYちゃん。

可愛すぎます💕💕

Yちゃん、よく指が動いています。

発表会まで仕上げを頑張ってね!

楽しみにしています!


 - ピアノ, 日々の出来事, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 桐朋音大受験, 絶対音感

  関連記事

no image
阿佐ヶ谷 ラーメン航海屋

ラーメン話、3連続で恐縮です 高円寺のラーメン太陽が久しぶりに食べて美味しかった …

no image
ピアノ教室 リパッティのレコード

真子がショパンのワルツ5番を練習中 そう言えば、リパッティのレコードがあったな、 …

no image
桐朋学園 附属高校

桐朋の高校の教室は地下にありました。 地下にもぐっているから、高校の事を称して「 …

絶対音感完成と初めてのお宝

教室でまたひとり絶対音感の訓練が最後まで行った生徒さんがいます! とっても嬉しそ …

no image
西友加さんのコンサート案情報 ピアノ教室

当教室の生徒さんであった西 友加さん(ソプラノ)のコンサートのご紹介です 年々、 …

no image
阿佐ヶ谷七夕祭り開催中

久しぶりにヨガに行った帰り道、阿佐ヶ谷のパールセンターで七夕祭りが行なわれていま …

no image
発表会の締めくくり 阿佐ヶ谷ピアノ教室

今日迄発表会で演奏した動画を幾つかアップしてきましたが もっと投稿しようかな〜 …

no image
不死身の豆苗

豆苗、って売ってますよね。 この間、スーパーで買った豆苗のパック。 「根付きなの …

no image
ぶらあぼ5月号見てみたら

大人の生徒さんに三鷹のホールから「ぶらあぼ」を持って来て頂きました。 うちの隣近 …

no image
原宿竹下通り

今日の日曜日は前からまこを原宿に連れて行く約束をしてました。 今日は午前中に凄い …