杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

発表会前のレッスン 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

   

発表会に向けて生徒さんはみんな頑張っています。

モーツァルトのピアノソナタ k545 第一楽章を弾くYちゃん。

右手がトゥリルの連続で、左手が16分音符のところで左手の音がどうしても一音抜けてしまいます。

本当はペダルを踏みたいけれど、踏むと細かく聴こえなくなるのでね

「ここはペダル無しにして、左手をよく聴いてみてね」

レッスンでは細かく聴こえるように、ペダル無しでの練習を推奨。

練習の結果、音が抜けずにちゃんと弾けるように。

ママから動画付きのLINEが。

「苦手なところができるようになりました。ペダルを踏みたいと言っていますが」

うんうん、弾けるようになっていますね。

これならペダルを踏んでもOK!

その返事にママの送ってくれた写メは、、、

ペダルを踏めて嬉しいYちゃん。

可愛すぎます💕💕

Yちゃん、よく指が動いています。

発表会まで仕上げを頑張ってね!

楽しみにしています!


 - ピアノ, 日々の出来事, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 桐朋音大受験, 絶対音感

  関連記事

no image
先生の練習時間

良く、 「せんせい、れんしゅうしてるの?」 と聞かれます。 かわいいなー、と思い …

no image
スピーカータワー

ピアノ教室の奥にスピーカーがそびえ立っています。 今写っているのが8個、 直ぐ横 …

no image
埼玉いちごの里 阿佐ヶ谷ピアノ教室

このブログの本体 「都甲紀子ピアノ教室」のホームページを スマホ対応にするのに少 …

no image
「お宝ゲット!」一万回の練習!阿佐ヶ谷ピアノ教室

うちのピアノ教室では1000回練習する度にお宝ゲット!出来ますが 今日は1万回の …

no image
小松耕輔ピアノソナタの楽譜 阿佐ヶ谷ピアノ教室

私のひい祖父、小松耕輔の作品 ピアノソナタを練習していたら、母が楽譜を探し出して …

no image
「日本人は人が良いね!」

板橋にハングルの個人レッスンを受けに行きました。 チェ先生に週末はどうしていた? …

no image
本日のジュース♪ 阿佐ヶ谷ピアノ教室

消費税アップ前だと煽られて買った「真空ミキサー」 でもこれが大ヒット! とっても …

no image
ピアノ発表会後記2

発表会にはダンナさん側の親戚、のり子おばちゃんがいつも見に来てくれます。 のり子 …

no image
トッパン練習日記 ドレス決定!ピアノ教室

原宿のISORIにまた行き、リサイタルのドレスを買いました♪ 気に入った物があっ …

no image
月刊誌「音楽現代」取材

今日は月刊誌「音楽現代」の取材を受けました 場所は虎ノ門にあるミリオンコンサート …