杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

発表会前のレッスン 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

   

発表会に向けて生徒さんはみんな頑張っています。

モーツァルトのピアノソナタ k545 第一楽章を弾くYちゃん。

右手がトゥリルの連続で、左手が16分音符のところで左手の音がどうしても一音抜けてしまいます。

本当はペダルを踏みたいけれど、踏むと細かく聴こえなくなるのでね

「ここはペダル無しにして、左手をよく聴いてみてね」

レッスンでは細かく聴こえるように、ペダル無しでの練習を推奨。

練習の結果、音が抜けずにちゃんと弾けるように。

ママから動画付きのLINEが。

「苦手なところができるようになりました。ペダルを踏みたいと言っていますが」

うんうん、弾けるようになっていますね。

これならペダルを踏んでもOK!

その返事にママの送ってくれた写メは、、、

ペダルを踏めて嬉しいYちゃん。

可愛すぎます💕💕

Yちゃん、よく指が動いています。

発表会まで仕上げを頑張ってね!

楽しみにしています!

 - ピアノ, 日々の出来事, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 桐朋音大受験, 絶対音感

  関連記事

今年も出演しまーす^ ^

毎年晩秋に開催している、 桐朋の同門下生たちによるコンサート、「ミュージック ト …

no image
2018年 謹賀新年 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

2018年、明けましておめでとうございます! 今年も生徒さん一人一人に合ったレッ …

no image
ピアノ発表会 バイオリン合わせ

今日はうちで、発表会の時にバイオリンと合わせる生徒さんのリハーサルがありました …

桐朋の同窓会幹事も… 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

このホームページの私の自己紹介に「人を集めるのが趣味」と書いています。 中学の同 …

no image
年末の大掃除

2012年もあと二日! やっと重い腰を上げて家族で大掃除中です。 昼にカレーを作 …

Yちゃん、お宝ゲット♪

木曜日は古門詩帆先生のレッスン日です♪ 今日はその中からおうちで1000回の練 …

音楽の楽しみ名曲コンサートYouTube限定配信中♪

先日開催した音楽の楽しみ名曲コンサートを一公演全部、YouTubeで有料限定公開 …

no image
やっぱりホロビッツ!

只今、ショパンのマズルカop.6の1〜4練習中。 YouTubeで見ていたら、私 …

はじめてのお宝ゲット 年長Eちゃん♪

年長のEちゃんがお家での練習が1000回になり、初めてお宝をゲットしました♪ マ …

ベーテンコンクール姉妹で予選通過♪

先日ベーテンピアノコンクールで、MちゃんとEちゃんの姉妹が予選通過されました♪ …