杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

オンライン ピアノレッスン日記 

   

ゴールデンウィークに入り、今日は5月1日。

4月の緊急事態宣言を前に、教室ではピアノのレッスンをzoomアプリでのオンラインに。

以前には考えもしなかったオンラインレッスンにしてから既に3週間が過ぎました。

今日はオンラインにしてみての感想です。

オンラインのレッスンにしてみると、今までは教室に生徒さんが来てくれていたけれど、いまは生徒さん達のお家に私がお邪魔している感じです。

そこで気になったのは、ピアノの椅子の位置。

椅子が高かったり低かったり、近かったり。

そのチェックが出来たのは収穫でしたね。

それから生徒さんは自作の自慢の工作を見せてくれたり、お家のペットちゃんを見せてくれたり笑笑

その時の生徒さんはこれまた特別いい表情なんですよ!笑笑

オンラインでレッスンしていると、今まで知らなかった思わぬ表情をする生徒さんもいます。

とってもポーカーフェイスのお子さんが気楽に笑ってくれたり

逆に普段ニコニコしているお子さんが、上手く出来ないと見たこともないような辛そうな表情になったり、、、

あー、いつもピアノのレッスンに来るとは、それなりに「よそ行き」の顔で来ていたんだな、と思いました。

そしてオンラインでのレッスンはネットの環境にどうしても左右されます。

それも日に寄ってかなり違ったりします。

うちのインターネットはソフトバンク光。

ソフトバンクに電話して、今の状況で出来る限りの環境を整えたつもりです。

LANケーブルを買い替えたり。

そして生徒さん側でも様々な工夫をして下さっていますよ。

Wi-Fiのルーターを買い替えて下さったり、

お父さんの在宅勤務の時間を調整して、お父さんのパソコンから繋いで下さったり、

スマホやタブレットなど端末をいろいろ試してくださったり、

端末を置く位置を工夫して下さったり、

上手く設定出来ないと原因を検索して何度もメールを下さったり。

私も頑張っていますが生徒さんのご家庭にもご協力いただいています。

本当にありがとうございます!

それからオンラインレッスンをしているとずーっと座っていなければならないので、腰が固まるんだな、と思いました。

普段のレッスンだとそれなりに立ったり座ったり、左右に動いたりしていたんですね。

今日の情報によると、緊急事態も延長されそうですね。。。

日本国民は現在、運命共同体ですね。

仕方ない。協力し合うしかないですね。

もう暫くはオンラインレッスンでなんとかやって行きましょう!

おまけ。

教室周りの花壇の紫陽花が満開です。

 - 日々の出来事, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 生徒さんの声

  関連記事

教室周りを春の花壇へ

毎年教室周りの花壇は パンジーをはじめとして春のお花で春爛漫です♪ 先日は練馬の …

no image
旅の途中

高円寺の杉六小学校から高円寺駅前通りに抜ける道があります。 その中程にあるラーメ …

no image
ゴールデンウィーク♪ 阿佐ヶ谷ピアノ教室

皆さんは今年のゴールデンウィークどうしていますか? 今日はゴールデンウィークでお …

絶対音感完成♪小3Sちゃん

皆さまメリークリスマス!! 2019年も残り僅かですね。 教室のレッスンはほとん …

GWへのオンラインレッスン振替可に 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

今年のGWはコロナウィルス対策で「オンライン帰省」をしてくれと盛んに言われていま …

no image
ポタージュの応用

そうそう! 昨日のグリンピースの冷製ポタージュには応用編があります。 ジャガイモ …

いとこ&はとこ会

年末に同い年のいとこがアメリカから一時帰国するという情報をキャッチ! 1月2日は …

no image
真子 卒業式

昨日は小学校の卒業式でした 「卒業式はママ泣くから!」宣言をしていましたが、やは …

マスクの作り方

先日息子に 「お母さん、マスクは?世の中全員マスクしてるよ」 あるよ、あるはず、 …

発表会の延期とオンラインレッスンのお知らせ

昨日皆さんに送った一斉メールです。 一応教室のブログにも貼り付けておきます。 こ …