杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

オンライン ピアノレッスン日記 

   

ゴールデンウィークに入り、今日は5月1日。

4月の緊急事態宣言を前に、教室ではピアノのレッスンをzoomアプリでのオンラインに。

以前には考えもしなかったオンラインレッスンにしてから既に3週間が過ぎました。

今日はオンラインにしてみての感想です。

オンラインのレッスンにしてみると、今までは教室に生徒さんが来てくれていたけれど、いまは生徒さん達のお家に私がお邪魔している感じです。

そこで気になったのは、ピアノの椅子の位置。

椅子が高かったり低かったり、近かったり。

そのチェックが出来たのは収穫でしたね。

それから生徒さんは自作の自慢の工作を見せてくれたり、お家のペットちゃんを見せてくれたり笑笑

その時の生徒さんはこれまた特別いい表情なんですよ!笑笑

オンラインでレッスンしていると、今まで知らなかった思わぬ表情をする生徒さんもいます。

とってもポーカーフェイスのお子さんが気楽に笑ってくれたり

逆に普段ニコニコしているお子さんが、上手く出来ないと見たこともないような辛そうな表情になったり、、、

あー、いつもピアノのレッスンに来るとは、それなりに「よそ行き」の顔で来ていたんだな、と思いました。

そしてオンラインでのレッスンはネットの環境にどうしても左右されます。

それも日に寄ってかなり違ったりします。

うちのインターネットはソフトバンク光。

ソフトバンクに電話して、今の状況で出来る限りの環境を整えたつもりです。

LANケーブルを買い替えたり。

そして生徒さん側でも様々な工夫をして下さっていますよ。

Wi-Fiのルーターを買い替えて下さったり、

お父さんの在宅勤務の時間を調整して、お父さんのパソコンから繋いで下さったり、

スマホやタブレットなど端末をいろいろ試してくださったり、

端末を置く位置を工夫して下さったり、

上手く設定出来ないと原因を検索して何度もメールを下さったり。

私も頑張っていますが生徒さんのご家庭にもご協力いただいています。

本当にありがとうございます!

それからオンラインレッスンをしているとずーっと座っていなければならないので、腰が固まるんだな、と思いました。

普段のレッスンだとそれなりに立ったり座ったり、左右に動いたりしていたんですね。

今日の情報によると、緊急事態も延長されそうですね。。。

日本国民は現在、運命共同体ですね。

仕方ない。協力し合うしかないですね。

もう暫くはオンラインレッスンでなんとかやって行きましょう!

おまけ。

教室周りの花壇の紫陽花が満開です。

 - 日々の出来事, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 生徒さんの声

  関連記事

no image
10月に「スターラリー」開催決定!

ピアノ教室で毎年1、2回開催しているイベント「月間スターラリー」。 10月に開催 …

no image
骨董食器 吉祥寺「PUKU PUKU」ピアノ教室

本日わたくし、何か「もって」ました^^ 今迄祖母から譲り受けた食器以外、正直大し …

no image
しおさい5号

夏休みに毎年銚子のあきちゃんの家に遊びに行きます。 あきちゃんは元ご近所さんです …

no image
ティーンエイジャー!

真子がお誕生日でした ついこの前聞いたんだけれど、ティーンエイジャーって13歳か …

no image
さあ、発表会!

同窓会も終わりこれからは7月の発表会に向けて頑張って行きますよ~!! 只今、プロ …

no image
新宿駅 新南口

今度ピアノ教室に新しいピアノがきます♡ その下にカーペットを敷こうと思い、今日は …

no image
杉並区 大宮八幡宮 初詣

新年明けましておめでとうございます! 12時になり永福町にある大宮八幡宮へ初詣に …

no image
モクモクファーム「苺大福」阿佐ヶ谷ピアノ教室

今年も着ました! モクモクファームの「いちご大福」 どの位美味しいか! 龍吾の顔 …

ピアノ発表会2020 動画その1

大変久しぶりにブログを更新します。 2020年11月に武蔵野市民文化会館小ホール …

no image
高円寺トラットリア ポッカルーポ

7月に隣に住む妹がまた働き出しました。 何でも沢山の応募者から選ばれたとかで、え …