杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

オンライン ピアノレッスン日記 

   

ゴールデンウィークに入り、今日は5月1日。

4月の緊急事態宣言を前に、教室ではピアノのレッスンをzoomアプリでのオンラインに。

以前には考えもしなかったオンラインレッスンにしてから既に3週間が過ぎました。

今日はオンラインにしてみての感想です。

オンラインのレッスンにしてみると、今までは教室に生徒さんが来てくれていたけれど、いまは生徒さん達のお家に私がお邪魔している感じです。

そこで気になったのは、ピアノの椅子の位置。

椅子が高かったり低かったり、近かったり。

そのチェックが出来たのは収穫でしたね。

それから生徒さんは自作の自慢の工作を見せてくれたり、お家のペットちゃんを見せてくれたり笑笑

その時の生徒さんはこれまた特別いい表情なんですよ!笑笑

オンラインでレッスンしていると、今まで知らなかった思わぬ表情をする生徒さんもいます。

とってもポーカーフェイスのお子さんが気楽に笑ってくれたり

逆に普段ニコニコしているお子さんが、上手く出来ないと見たこともないような辛そうな表情になったり、、、

あー、いつもピアノのレッスンに来るとは、それなりに「よそ行き」の顔で来ていたんだな、と思いました。

そしてオンラインでのレッスンはネットの環境にどうしても左右されます。

それも日に寄ってかなり違ったりします。

うちのインターネットはソフトバンク光。

ソフトバンクに電話して、今の状況で出来る限りの環境を整えたつもりです。

LANケーブルを買い替えたり。

そして生徒さん側でも様々な工夫をして下さっていますよ。

Wi-Fiのルーターを買い替えて下さったり、

お父さんの在宅勤務の時間を調整して、お父さんのパソコンから繋いで下さったり、

スマホやタブレットなど端末をいろいろ試してくださったり、

端末を置く位置を工夫して下さったり、

上手く設定出来ないと原因を検索して何度もメールを下さったり。

私も頑張っていますが生徒さんのご家庭にもご協力いただいています。

本当にありがとうございます!

それからオンラインレッスンをしているとずーっと座っていなければならないので、腰が固まるんだな、と思いました。

普段のレッスンだとそれなりに立ったり座ったり、左右に動いたりしていたんですね。

今日の情報によると、緊急事態も延長されそうですね。。。

日本国民は現在、運命共同体ですね。

仕方ない。協力し合うしかないですね。

もう暫くはオンラインレッスンでなんとかやって行きましょう!

おまけ。

教室周りの花壇の紫陽花が満開です。

 - 日々の出来事, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 生徒さんの声

  関連記事

発表会前のレッスン 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

発表会に向けて生徒さんはみんな頑張っています。 モーツァルトのピアノソナタ k5 …

絶対音感完成♪ 年長Aちゃん

先月になりますが、 年長のAちゃんが絶対音感のプログラムが最後まで行き、完成しま …

東京ピアノコンクール 奨励賞♪

先日、五反田文化センター音楽ホールで、 東京ピアノコンクールの本選が行われました …

no image
リップエッセンス

新大久保の化粧品売り場でリップクリームを見てました。 売り場にお兄さんがひとり。 …

no image
真空ミキサー 阿佐ヶ谷ピアノ教室

マスコミが盛んに 「4月から消費税値上げ」 とそれまでの消費を煽っていますね 私 …

no image
阿佐ヶ谷「孫」で法事の料理を…

父の3回忌はちゃんとお寺で法事をしましたが、 今は隣り近所の親戚で集まり 毎年、 …

no image
谷中 海蔵院にて座禅会

桐朋の高校から仲の良かった友達の実家が 谷中にあるお寺「海蔵院」 座禅会があると …

15年ぶり?の集まり

娘が生まれて生後8か月くらいの時に 公園で毎日一緒に遊ばせていたママたち。 その …

no image
すぎなみ舞祭

さて、ダンス好きな真子はダンスを習いに行っています。 今週日曜日に出場したのが「 …

no image
桐朋音高合格♪  阿佐ヶ谷ピアノ教室

真子が桐朋女子高等学校音楽科ピアノ科に合格しました!    …