杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

コンクール 全国大会 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

      2018/03/04

アールン ピアノコンクールの予選を経て、全国大会に小2のYちゃんが進まれます。

1月の紅林先生の発表会のために頑張って練習して、とても上手になったので、

「コンクール受けてみる?」

と聞いたら

「うん!やってみたい!」

とふたつ返事。

アールン ピアノコンクールは一日で予選を3回通過すると全国大会に進むことができます。

もちろん、その途中で点数に満たないと通過は出来ないのですが、Yちゃんはよく弾けていたので全国大会に通過されると思っていました。

予選で一日に何回も弾くメリットもあります。

まず、ホールで審査員の先生の前で何度も弾くと、度胸がとてもつきます。

そして公表も書いてもらい、それを元に少しずつ上手くなっていくのです。

全く練習はしないでその次の段階で弾くのですが、これが不思議と上手くなるのですよね。

コンクールだという集中力のせいでしょうか。

それから何度も通過するので、コンクールって楽しいな!という印象も付きますね。

ですからアールン ピアノコンクールには以前から何人も参加してもらっています。

Yちゃんに、

「全国大会はね、賞とかもらえるんだよ」

というと

「え、そうなの?!頑張る!!」

「それには一度弾き方から変えたり、ゆっくり練習したりしなきゃならないけどやる?」

「うん!頑張る!!」と。

Yちゃんはとってもやる気のあるお子さんで、レッスンの時も練習の方法など教えると、

1秒と空けずに

「うん!わかった!やってみる!!」と。

あまりのやる気が可愛くて、ママと二人で微笑んでしまうこともしばしばです。

ママもそんなYちゃんに全面的に協力してくださり、レッスンは全部録画されて行きます。

お家での練習も一緒にしてくださっていて、Yちゃんの上達はママの協力も大きいですね!

さあYちゃん、全国大会まで一緒に頑張ろうね!

「うん!頑張る!!」という即答が聞こえて来そう^^

 - 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 桐朋音大受験, 絶対音感

  関連記事

no image
桐朋音大 恩師の紅林先生リサイタル

先日、桐朋音高、音大通しての恩師である紅林こずえ先生のリサイタルに行ってきました …

生徒さんの練習用「エチュードアレグロ」

レッスンはお母さんが全部録画して帰る方もいます。 でもひとりで来て録画できない時 …

竹澤恭子さんのデビュー30周年コンサート

昨日は桐朋の高校時代、 3年間同じクラス(音楽科は今も昔もクラス替えしないんです …

no image
ピアノ発表会後記

発表会が終わりやっとのんびりムードです。 昨日の会場はセシオン杉並。 客席収容は …

no image
口で練習〜ピアノ超簡単練習法その1〜

ピアノ教室のブログらしく、ピアノ超簡単練習法♪をシリーズで書きたいと思います。 …

絶対上手くなるチェルニー練習法!チェルニー30番の1番

ピアノを教えて30年以上のピアノ講師が教える、絶対上手くなるチェルニーの練習法♪ …

no image
高円寺 美容室「マザーネイチャーズ サン」

月一位で美容院に行きます。 ここ数年森さんと言う人にお願いしています。 以前に森 …

グランドピアノで練習

これから7月の発表会に向けて、練習をグランドピアノでしてみては? このようなスタ …

はじめてのお宝ゲット♪高円寺ピアノ教室

お家での練習が1000回になる毎にお宝をあげています♪ 今回はじめてお宝をゲット …

ピアノの調律完了! 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

7/7は教室の発表会。 発表会の前には今年のゲストのヴァイオリンの先生とのリハー …