杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

コンクール 全国大会 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

      2018/03/04

アールン ピアノコンクールの予選を経て、全国大会に小2のYちゃんが進まれます。

1月の紅林先生の発表会のために頑張って練習して、とても上手になったので、

「コンクール受けてみる?」

と聞いたら

「うん!やってみたい!」

とふたつ返事。

アールン ピアノコンクールは一日で予選を3回通過すると全国大会に進むことができます。

もちろん、その途中で点数に満たないと通過は出来ないのですが、Yちゃんはよく弾けていたので全国大会に通過されると思っていました。

予選で一日に何回も弾くメリットもあります。

まず、ホールで審査員の先生の前で何度も弾くと、度胸がとてもつきます。

そして公表も書いてもらい、それを元に少しずつ上手くなっていくのです。

全く練習はしないでその次の段階で弾くのですが、これが不思議と上手くなるのですよね。

コンクールだという集中力のせいでしょうか。

それから何度も通過するので、コンクールって楽しいな!という印象も付きますね。

ですからアールン ピアノコンクールには以前から何人も参加してもらっています。

Yちゃんに、

「全国大会はね、賞とかもらえるんだよ」

というと

「え、そうなの?!頑張る!!」

「それには一度弾き方から変えたり、ゆっくり練習したりしなきゃならないけどやる?」

「うん!頑張る!!」と。

Yちゃんはとってもやる気のあるお子さんで、レッスンの時も練習の方法など教えると、

1秒と空けずに

「うん!わかった!やってみる!!」と。

あまりのやる気が可愛くて、ママと二人で微笑んでしまうこともしばしばです。

ママもそんなYちゃんに全面的に協力してくださり、レッスンは全部録画されて行きます。

お家での練習も一緒にしてくださっていて、Yちゃんの上達はママの協力も大きいですね!

さあYちゃん、全国大会まで一緒に頑張ろうね!

「うん!頑張る!!」という即答が聞こえて来そう^^

 - 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 桐朋音大受験, 絶対音感

  関連記事

no image
音楽の楽しみ ピアノ発表会動画第三弾!

本日は選挙の日ですね 皆さんは行かれましたか? 私は朝からサッカーの公園抽選と選 …

no image
桐朋音大同窓会 クラス会

本日また桐朋時代の同窓会がありました 皆大学も一緒でしたが、今回は高校のB組(3 …

no image
お勉強はお店で。

レッスンのある日はずっと家にいる事が多いんです。 今日はゴミ出しに出ただけだ、な …

ピアノのコンクール前の練習方法

ピアノのコンクールや発表会などを控えた時期の練習方法についてです。 毎日練習して …

桐朋学園大学 夏期講習2020行きました^ ^

桐朋学園大学夏期講習に調布校舎に行って来ました。 と、言っても娘が受けた訳でもま …

no image
阿佐ヶ谷「ひねもすのたり」

阿佐ヶ谷のうさぎやさんの並びにある「ひねもすのたり」 カフェですが、独特なイベン …

初めてのお宝ゲットおめでとう♪ ピアノ教室

先日おうちでの練習が1000回を越えて、初めてお宝をゲットした年長のKちゃん ポ …

no image
ピアノ教室レッスン日記8/22

昨日来た小1の生徒さんは夏休み明けだった事もありますが、沢山練習して来てくれまし …

チェルニー30番の1番をテンポ表示通弾いてみた

GW中にやりたいと思っていたこと。 チェルニー30番(と書いたけど、本当はツェル …

no image
桐朋女子高 音楽科 入学式に行って 阿佐ヶ谷ピアノ教室

真子の入学式に行って来ました       …