杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

ひい祖父、祖母、母、子供の頃の演奏テープ

   

ゴールデンウィークの初日は母の家の片付けを妹たちとやりました。

昔のアルバムをみんなでわいわいと懐かしく見ながら、整理していたら、こんな写真が連続して出て来ました。

母のピアノを弾いている写真。結婚前ですね。母は二人姉妹の長女でした。

祖母がピアノと写っている写真。祖母は三越の広告に写真が使われた事もある、自他共に認める美人だったので、ポーズも決まっています。

ひい祖父とその家族がピアノの周りに集合している写真。祖母は三姉妹の長女で、右から二番目です。

このように私は音楽家の家系で4代目となります。

祖母が阿佐ヶ谷でピアノ教室をしていて、私の最初の先生は祖母でした。(その前から母が音感教育等していたようですが)

そして片付けで沢山のカセットテープが出て来ました。最初は箱ごと捨てていいんじゃない?と言っていたのですが、見てみると殆ど私の発表会やレッスン、コンクールの録音でした。

丸ごと捨てなくてよかった!

これを全部聴くと思うと気が遠くなりますが、少しずつ聴いてみたいと思います。

これは母と私の写真。

 - ピアノ, 日々の出来事, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷

  関連記事

no image
阿佐ヶ谷 神明宮 お神輿

9/16は阿佐ヶ谷駅前にお神輿が沢山出ます。 あちこちの商店街から出るらしい。 …

no image
夏の花

今日は梅雨なんてすっかり忘れちゃう、カラッとした良いお天気! ピアノ教室の周りの …

no image
発表会動画 まゆちゃん 高円寺ピアノ教室

今年はベートーヴェンの「トルコ行進曲」を演奏した7歳のまゆちゃん 大体弾く所まで …

no image
板橋 温泉 「さやの湯処」

本日、家族で板橋の温泉「さやの湯処」に行って来ました 家から車で30分以内 ダン …

no image
夏の終わり バジルペースト 阿佐ヶ谷ピアノ教室

ベランダで夏の間に育ったバジル もう時期も終わりなので ミキサーでバジルペースト …

no image
桐朋音大受験 導入期最短週2回コース新設

リサイタルが終わったら、やりたいと思っていた事の一つにHPの改造があります これ …

辻井伸行さんリサイタル♪

2/1は娘と辻井伸行さんのリサイタルに行ってきました。 辻井さんの演奏を直接聞き …

ピアノ教室周り 春の花壇

ピアノ教室の周りの花壇。 2020年4月、春のお花が爛漫に咲いていて 本当に癒さ …

Aちゃんクラコン予選通過♪ 全員無事に予選通過♪

先日クラシック音楽コンクールの予選をAちゃんが無事に通過しました♪ 当日はお仕事 …

no image
馬橋公園

日々、家の中にいる事が多いので、たまに散歩に出かけます。 よく行くのが馬橋公園。 …