杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

ひい祖父、祖母、母、子供の頃の演奏テープ

   

ゴールデンウィークの初日は母の家の片付けを妹たちとやりました。

昔のアルバムをみんなでわいわいと懐かしく見ながら、整理していたら、こんな写真が連続して出て来ました。

母のピアノを弾いている写真。結婚前ですね。母は二人姉妹の長女でした。

祖母がピアノと写っている写真。祖母は三越の広告に写真が使われた事もある、自他共に認める美人だったので、ポーズも決まっています。

ひい祖父とその家族がピアノの周りに集合している写真。祖母は三姉妹の長女で、右から二番目です。

このように私は音楽家の家系で4代目となります。

祖母が阿佐ヶ谷でピアノ教室をしていて、私の最初の先生は祖母でした。(その前から母が音感教育等していたようですが)

そして片付けで沢山のカセットテープが出て来ました。最初は箱ごと捨てていいんじゃない?と言っていたのですが、見てみると殆ど私の発表会やレッスン、コンクールの録音でした。

丸ごと捨てなくてよかった!

これを全部聴くと思うと気が遠くなりますが、少しずつ聴いてみたいと思います。

これは母と私の写真。

 - ピアノ, 日々の出来事, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷

  関連記事

no image
阿佐ヶ谷 神明宮 お神輿

9/16は阿佐ヶ谷駅前にお神輿が沢山出ます。 あちこちの商店街から出るらしい。 …

ブラームスの夜 演奏動画

私の音楽活動の総称が、「音楽の楽しみ」。 この名前を冠したコンサートや発表会をし …

音楽の楽しみ ピアノ発表会2022 無事終了♪

毎年7月に開催している教室の発表会、 「音楽の楽しみ ピアノ発表会2022」 今 …

no image
シソスパゲッティ

夏の植物もそろそろ終わりですね。 家のシソはこぼれ種で毎年出て来ます。 直径60 …

2019年 紅林先生発表会の動画

随分前になりますが、 今年の1月20日に桐朋の紅林こずえ先生のピアノコンサート( …

ピアノ教室周り 春の花壇

ピアノ教室の周りの花壇。 2020年4月、春のお花が爛漫に咲いていて 本当に癒さ …

no image
子どもの夏休み終了

近頃、杉並区ではゆとり教育がおわり、9月を待たずに二学期が始まる学校も少なくあり …

桐朋の同窓会幹事も… 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

このホームページの私の自己紹介に「人を集めるのが趣味」と書いています。 中学の同 …

no image
ピアノ教室 ハノン教則本

以前にこのハノンの本を生徒さんにもらった時は本当に嬉しかったです。 だってね。本 …

no image
ピアノ教室はお休み

今日はピアノ教室はお休みです 新宿でハングルレッスンがありました チェ先生とのレ …