杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

ひい祖父、祖母、母、子供の頃の演奏テープ

   

ゴールデンウィークの初日は母の家の片付けを妹たちとやりました。

昔のアルバムをみんなでわいわいと懐かしく見ながら、整理していたら、こんな写真が連続して出て来ました。

母のピアノを弾いている写真。結婚前ですね。母は二人姉妹の長女でした。

祖母がピアノと写っている写真。祖母は三越の広告に写真が使われた事もある、自他共に認める美人だったので、ポーズも決まっています。

ひい祖父とその家族がピアノの周りに集合している写真。祖母は三姉妹の長女で、右から二番目です。

このように私は音楽家の家系で4代目となります。

祖母が阿佐ヶ谷でピアノ教室をしていて、私の最初の先生は祖母でした。(その前から母が音感教育等していたようですが)

そして片付けで沢山のカセットテープが出て来ました。最初は箱ごと捨てていいんじゃない?と言っていたのですが、見てみると殆ど私の発表会やレッスン、コンクールの録音でした。

丸ごと捨てなくてよかった!

これを全部聴くと思うと気が遠くなりますが、少しずつ聴いてみたいと思います。

これは母と私の写真。

 - ピアノ, 日々の出来事, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷

  関連記事

no image
MTコンサート終了しました 阿佐ヶ谷ピアノ教室

2017年1月21日、トッパンホールにて、ミュージック トゥイッグの30回記念コ …

あおい音楽コンクール第2位と第3位、審査員特別賞、指導者賞受賞

嬉しいお知らせが続けて入ってきました♪ 教室からあおい音楽コンクールに3名の生徒 …

絶対音感完成Mちゃん♪

先週2人のお子さんが絶対音感のトレーニングを最後まで行き、絶対音感が完成ました …

no image
新大久保 「スランジェ」

韓国食材を買いに新大久保に行きました。 お昼を何処で食べよう? 韓国料理は好きな …

昨日のお宝ゲット

昨日のレッスンで また練習のスタンプが1000個になってお宝をゲットした生徒さん …

チェルニー30番の1番をテンポ表示通弾いてみた

GW中にやりたいと思っていたこと。 チェルニー30番(と書いたけど、本当はツェル …

都甲紀子ピアノリサイタル バナー2

HPの右に都甲紀子ピアノリサイタルのバナーを作って頂き、詳細を書き込みました ご …

ピアノ発表会2020 動画その1

大変久しぶりにブログを更新します。 2020年11月に武蔵野市民文化会館小ホール …

対面レッスンでのコロナ対策と今後のピアノオンラインレッスン

今日は教室の生徒さんにメールでお知らせしました。 「6/1からまた対面レッスンを …

no image
教室の電話番号が変わりました 阿佐ヶ谷ピアノ教室

2017年より教室の電話番号が変わりましたので、お知らせします。 新電話番号は0 …