杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

2018年 発表会無事終了♪

      2019/03/14

今年の発表会も無事に終わりました〜〜。

上はリハーサルの様子。今年のゲストはヴァイオリンの宮原理沙さん。

今まで何回か発表会に出演していただいています。

今年は小5、小6、高校生、社会人の生徒さんが一緒に共演しました。

それぞれが最初のリハーサルでは、横で聴くヴァイオリンの音量にびっくり!

小6のお子さんはうまく弾けなくて涙目に。

でも録音して帰り、その録音と一緒に練習することで、2回目のリハーサルでは初めから殆ど合っていました。

発表会当日にも舞台でリハーサルをして、全員とても上手く弾けました!

最初、ヴァイオリンとの共演を心配していた小5の男の子は、「バッチリだった、楽しかった」とお母さんに言ったそうです。

そうそう、素敵な演奏家の人と舞台で弾けるのは、本当に楽しいよね!

最初の私のご挨拶。

何も練習しないで出て行ってら、たくさんカんでしまいました(笑)

でもよく撮れています。お写真ありがとうございます。

発表会全体を通して、当日が一番上手く弾けた生徒さんがたくさんいて、びっくりしました!

みんな集中力があり、本番に強くて素晴らしいです!

上手く行ったらまた頑張り、

思うように行かないこともあります。でもまた来年リベンジしましょうね!

私はホルストの交響曲、組曲『惑星』より「木星」のピアノソロ版を弾きました。

演奏後に新しく入った生徒さんのおじい様が近くにいらして

「一番好きな曲が木星なんですが、大変良かったです!」と力を込めて言って下さって、とても嬉しかったです^^

合唱はまだピアノを始めていない、小さな妹ちゃんたちもお家でお姉ちゃんと練習して、一緒に歌ってくれました。

大人数ですごいボリュームで盛り上がりました。

大人の生徒さんも

小さい子から大人まで、楽しかったと言ってくれてました。

それが何よりで満足です^^

さあ、これからは夏のコンクールを受ける子達を、もう一段階磨き上げますよ!

追記:発表会の後日談です。

みんな他の生徒さんの弾いたら曲によい影響を受けたようです。

「次の曲は何やりたい?」と聞くと、

「〇〇ちゃんのやっていた曲がやりたい!すごい綺麗な曲だった」と。

発表会で他のお子さんが弾いた曲を、私も弾いてみたいというお子さんが続出!

中にはまだまだ弾けないけれど、

「いつか幻想即興曲を弾きたい!」と目標を立てたお子さんもいます。

その他、「〇〇君の弾いた曲が綺麗だったから、CDを買いました」とか、

年中さんのお母さんが「娘が先生の弾いた木星のメロディが気に入って、家に帰って聴かせたらずっと歌っています」とか…

みんなそれぞれ、音楽を楽しんでいて嬉しいです。

それに発表会前よりもピアノに対してやる気があるんですよね。

それが素晴らしい!

発表会を超えて一回り成長した皆さん、

また来年に向けて頑張りましょう!


 - ピアノ, 日々の出来事, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 桐朋音大受験, 絶対音感, 都甲演奏

  関連記事

no image
インフルエンザ(~_~;)

うちの真子が季節ハズれのインフルエンザに。 熱も39度6分! そりゃあ、つらいで …

息子お弁当記録 高1 3学期後半

コロナ対策で急に息子の学校も休校になり、お弁当作りも無くなりましたー。 少しだけ …

no image
千円札を乾燥機にかけると… ピアノ教室

間違ってポケットに千円札が入ったまま、乾燥機をかけてしまいました… その結果… …

no image
高円寺「望月歯科」

龍吾がこの秋から矯正を始めました。 通っているのは高円寺北口の「望月歯科」 矯正 …

no image
都甲紀子ピアノ教室 規約について

今までピアノ教室のちゃんとした規約というものはありませんでした。 振替のレッスン …

no image
荻窪 レストラン「ナタラジ」阿佐ヶ谷 ピアノ教室

南阿佐ヶ谷のヨガスタジオZENでの、新春スペシャルレッスンの後は、新年会をしに荻 …

no image
ぶらあぼ5月号見てみたら

大人の生徒さんに三鷹のホールから「ぶらあぼ」を持って来て頂きました。 うちの隣近 …

no image
お気に入りの「ピーナッツペースト」

近頃のまこ&りゅうのお気に入り。 朝はパンにピーナッツペースト。 普通に良くある …

no image
怪獣のバラード

毎年、発表会に子供達がみんなで歌をうたいます。 今年は怪獣のバラード。 元は小学 …

no image
小松耕輔シンポジューム ピアノ教室

本日、小松耕輔音楽兄弟継承会 会長をなさっている小松義典さんご夫婦が秋田からいら …