2018年 発表会無事終了♪
2019/03/14
今年の発表会も無事に終わりました〜〜。






上はリハーサルの様子。今年のゲストはヴァイオリンの宮原理沙さん。
今まで何回か発表会に出演していただいています。
今年は小5、小6、高校生、社会人の生徒さんが一緒に共演しました。
それぞれが最初のリハーサルでは、横で聴くヴァイオリンの音量にびっくり!
小6のお子さんはうまく弾けなくて涙目に。
でも録音して帰り、その録音と一緒に練習することで、2回目のリハーサルでは初めから殆ど合っていました。
発表会当日にも舞台でリハーサルをして、全員とても上手く弾けました!
最初、ヴァイオリンとの共演を心配していた小5の男の子は、「バッチリだった、楽しかった」とお母さんに言ったそうです。
そうそう、素敵な演奏家の人と舞台で弾けるのは、本当に楽しいよね!

最初の私のご挨拶。
何も練習しないで出て行ってら、たくさんカんでしまいました(笑)
でもよく撮れています。お写真ありがとうございます。

発表会全体を通して、当日が一番上手く弾けた生徒さんがたくさんいて、びっくりしました!
みんな集中力があり、本番に強くて素晴らしいです!
上手く行ったらまた頑張り、
思うように行かないこともあります。でもまた来年リベンジしましょうね!
私はホルストの交響曲、組曲『惑星』より「木星」のピアノソロ版を弾きました。
演奏後に新しく入った生徒さんのおじい様が近くにいらして
「一番好きな曲が木星なんですが、大変良かったです!」と力を込めて言って下さって、とても嬉しかったです^^
合唱はまだピアノを始めていない、小さな妹ちゃんたちもお家でお姉ちゃんと練習して、一緒に歌ってくれました。
大人数ですごいボリュームで盛り上がりました。
大人の生徒さんも
小さい子から大人まで、楽しかったと言ってくれてました。
それが何よりで満足です^^
さあ、これからは夏のコンクールを受ける子達を、もう一段階磨き上げますよ!
追記:発表会の後日談です。
みんな他の生徒さんの弾いたら曲によい影響を受けたようです。
「次の曲は何やりたい?」と聞くと、
「〇〇ちゃんのやっていた曲がやりたい!すごい綺麗な曲だった」と。
発表会で他のお子さんが弾いた曲を、私も弾いてみたいというお子さんが続出!
中にはまだまだ弾けないけれど、
「いつか幻想即興曲を弾きたい!」と目標を立てたお子さんもいます。
その他、「〇〇君の弾いた曲が綺麗だったから、CDを買いました」とか、
年中さんのお母さんが「娘が先生の弾いた木星のメロディが気に入って、家に帰って聴かせたらずっと歌っています」とか…
みんなそれぞれ、音楽を楽しんでいて嬉しいです。
それに発表会前よりもピアノに対してやる気があるんですよね。
それが素晴らしい!
発表会を超えて一回り成長した皆さん、
また来年に向けて頑張りましょう!
関連記事
-
-
2000回達成!小1Mちゃん 高円寺ピアノ教室
皆さん、1000回スタンプお宝ゲット!頑張ってくれていますよ! 今回ご紹介するの …
-
-
阿佐ヶ谷 イタリアン「ガッターロ」ピアノ教室
前から行きたかった阿佐ヶ谷のイタリアンレストラン「ガッターロ」へお友達とランチへ …
-
-
お宝ゲットの生徒さんたち♪
少し前からの初めてお宝ゲットした生徒さん達です♪ おうちでの練習1000回ごと …
-
-
鍼灸は必須♪
コンサートの練習で手と腕を酷使しているので、 鍼灸の先生に来てもらっています。 …
-
-
ピアノ教室 新企画!1000回スタンプお宝ゲット!
さあ、前から温めていたピアノ教室の新企画の発表です! その名も 「1000回スタ …
-
-
あおい音楽コンクール第3位動画
先日あおい音楽コンクールで第3位を受賞した生徒さんに動画をいただきました。 ht …
-
-
もうすぐピアノ発表会♪ 阿佐ヶ谷ピアノ教室
今週末は当教室の生徒さんたちの発表会です♪ 生徒さん達は日夜練習に励んでいるはず …
-
-
リサイタル御礼 ミリオンコンサート協会
やっと、来て頂いた方などへの御礼が一段落 今回のコンサートでは沢山の方々にご協力 …
-
-
ピアノ練習お宝ゲット!おめでとう♪ 高円寺ピアノ教室
今日ご紹介するのは小4と小5の生徒さん♪ 小4のSちゃんは前に発表会で他の人が弾 …
-
-
23回忌の法要といとこ会 阿佐ヶ谷ピアノ教室
今日は父方の祖父母二人の23回忌の法要がありました 初めは内うちにこじんまりと行 …
- PREV
- 発表会前のレッスン 阿佐ヶ谷 ピアノ教室
- NEXT
- コンクール予選通過!






