杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

2018年 発表会無事終了♪

      2019/03/14

今年の発表会も無事に終わりました〜〜。

上はリハーサルの様子。今年のゲストはヴァイオリンの宮原理沙さん。

今まで何回か発表会に出演していただいています。

今年は小5、小6、高校生、社会人の生徒さんが一緒に共演しました。

それぞれが最初のリハーサルでは、横で聴くヴァイオリンの音量にびっくり!

小6のお子さんはうまく弾けなくて涙目に。

でも録音して帰り、その録音と一緒に練習することで、2回目のリハーサルでは初めから殆ど合っていました。

発表会当日にも舞台でリハーサルをして、全員とても上手く弾けました!

最初、ヴァイオリンとの共演を心配していた小5の男の子は、「バッチリだった、楽しかった」とお母さんに言ったそうです。

そうそう、素敵な演奏家の人と舞台で弾けるのは、本当に楽しいよね!

最初の私のご挨拶。

何も練習しないで出て行ってら、たくさんカんでしまいました(笑)

でもよく撮れています。お写真ありがとうございます。

発表会全体を通して、当日が一番上手く弾けた生徒さんがたくさんいて、びっくりしました!

みんな集中力があり、本番に強くて素晴らしいです!

上手く行ったらまた頑張り、

思うように行かないこともあります。でもまた来年リベンジしましょうね!

私はホルストの交響曲、組曲『惑星』より「木星」のピアノソロ版を弾きました。

演奏後に新しく入った生徒さんのおじい様が近くにいらして

「一番好きな曲が木星なんですが、大変良かったです!」と力を込めて言って下さって、とても嬉しかったです^^

合唱はまだピアノを始めていない、小さな妹ちゃんたちもお家でお姉ちゃんと練習して、一緒に歌ってくれました。

大人数ですごいボリュームで盛り上がりました。

大人の生徒さんも

小さい子から大人まで、楽しかったと言ってくれてました。

それが何よりで満足です^^

さあ、これからは夏のコンクールを受ける子達を、もう一段階磨き上げますよ!

追記:発表会の後日談です。

みんな他の生徒さんの弾いたら曲によい影響を受けたようです。

「次の曲は何やりたい?」と聞くと、

「〇〇ちゃんのやっていた曲がやりたい!すごい綺麗な曲だった」と。

発表会で他のお子さんが弾いた曲を、私も弾いてみたいというお子さんが続出!

中にはまだまだ弾けないけれど、

「いつか幻想即興曲を弾きたい!」と目標を立てたお子さんもいます。

その他、「〇〇君の弾いた曲が綺麗だったから、CDを買いました」とか、

年中さんのお母さんが「娘が先生の弾いた木星のメロディが気に入って、家に帰って聴かせたらずっと歌っています」とか…

みんなそれぞれ、音楽を楽しんでいて嬉しいです。

それに発表会前よりもピアノに対してやる気があるんですよね。

それが素晴らしい!

発表会を超えて一回り成長した皆さん、

また来年に向けて頑張りましょう!

 - ピアノ, 日々の出来事, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 桐朋音大受験, 絶対音感, 都甲演奏

  関連記事

no image
バッハとお話し♪  阿佐ヶ谷ピアノ教室

バッハのインベンションを始めたみうちゃん♪ 私が1番をテーマ(主要メロディー)を …

緊急事態宣言解除後のピアノレッスンについて

6/1から公立の学校が始まりますね。 当教室ではオンラインでのピアノレッスンに切 …

no image
本日10/8皆既月食 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

妹からの情報によると本日10/8は皆既月食が見られるそうですね 1時間も続くそう …

母の日のプレゼント♪ 阿佐ヶ谷ピアノ教室

今日5/13は母の日でした。 娘から母の日のプレゼントをもらいました^^ キャン …

no image
サマーフェスタ

今日、サマーフェスタで弾くために杉並公会堂の小ホールへ行って来ました。 小ホール …

no image
テスト投稿

こちらはテストです。

no image
モクモクのお米

毎週土曜日にモクモクファームから無農薬・減農薬のお野菜やお米が届きます。 隣の隣 …

no image
ピアノ教室 春の花壇

ピアノ教室の周りの花壇が春爛漫♪ 今年はあまり手入れしてないんだけど、それでもこ …

GWへのオンラインレッスン振替可に 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

今年のGWはコロナウィルス対策で「オンライン帰省」をしてくれと盛んに言われていま …

都甲紀子ピアノリサイタル バナー2

HPの右に都甲紀子ピアノリサイタルのバナーを作って頂き、詳細を書き込みました ご …