杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

2018年 発表会無事終了♪

      2019/03/14

今年の発表会も無事に終わりました〜〜。

上はリハーサルの様子。今年のゲストはヴァイオリンの宮原理沙さん。

今まで何回か発表会に出演していただいています。

今年は小5、小6、高校生、社会人の生徒さんが一緒に共演しました。

それぞれが最初のリハーサルでは、横で聴くヴァイオリンの音量にびっくり!

小6のお子さんはうまく弾けなくて涙目に。

でも録音して帰り、その録音と一緒に練習することで、2回目のリハーサルでは初めから殆ど合っていました。

発表会当日にも舞台でリハーサルをして、全員とても上手く弾けました!

最初、ヴァイオリンとの共演を心配していた小5の男の子は、「バッチリだった、楽しかった」とお母さんに言ったそうです。

そうそう、素敵な演奏家の人と舞台で弾けるのは、本当に楽しいよね!

最初の私のご挨拶。

何も練習しないで出て行ってら、たくさんカんでしまいました(笑)

でもよく撮れています。お写真ありがとうございます。

発表会全体を通して、当日が一番上手く弾けた生徒さんがたくさんいて、びっくりしました!

みんな集中力があり、本番に強くて素晴らしいです!

上手く行ったらまた頑張り、

思うように行かないこともあります。でもまた来年リベンジしましょうね!

私はホルストの交響曲、組曲『惑星』より「木星」のピアノソロ版を弾きました。

演奏後に新しく入った生徒さんのおじい様が近くにいらして

「一番好きな曲が木星なんですが、大変良かったです!」と力を込めて言って下さって、とても嬉しかったです^^

合唱はまだピアノを始めていない、小さな妹ちゃんたちもお家でお姉ちゃんと練習して、一緒に歌ってくれました。

大人数ですごいボリュームで盛り上がりました。

大人の生徒さんも

小さい子から大人まで、楽しかったと言ってくれてました。

それが何よりで満足です^^

さあ、これからは夏のコンクールを受ける子達を、もう一段階磨き上げますよ!

追記:発表会の後日談です。

みんな他の生徒さんの弾いたら曲によい影響を受けたようです。

「次の曲は何やりたい?」と聞くと、

「〇〇ちゃんのやっていた曲がやりたい!すごい綺麗な曲だった」と。

発表会で他のお子さんが弾いた曲を、私も弾いてみたいというお子さんが続出!

中にはまだまだ弾けないけれど、

「いつか幻想即興曲を弾きたい!」と目標を立てたお子さんもいます。

その他、「〇〇君の弾いた曲が綺麗だったから、CDを買いました」とか、

年中さんのお母さんが「娘が先生の弾いた木星のメロディが気に入って、家に帰って聴かせたらずっと歌っています」とか…

みんなそれぞれ、音楽を楽しんでいて嬉しいです。

それに発表会前よりもピアノに対してやる気があるんですよね。

それが素晴らしい!

発表会を超えて一回り成長した皆さん、

また来年に向けて頑張りましょう!


 - ピアノ, 日々の出来事, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 桐朋音大受験, 絶対音感, 都甲演奏

  関連記事

no image
バッハとお話し♪  阿佐ヶ谷ピアノ教室

バッハのインベンションを始めたみうちゃん♪ 私が1番をテーマ(主要メロディー)を …

no image
吉祥寺 LOFT 阿佐ヶ谷ピアノ教室

キャラパークに続き、本日の任務は来年度の手帳を買う事! 吉祥寺LOFTの3階の手 …

no image
高円寺阿波踊りも練習中♪

阿波踊り直前のこの時期、杉並区内中の体育館や集会所から阿波踊りの音が聞こえてきま …

no image
新宿 追分だんご かき氷

先日、あっつーい日に友達5人と新宿にある追分だんごにかき氷を食べに行きました 私 …

no image
阿佐ヶ谷 中華「孫」

夏になかなかヨガに行けなかったせいか、ここのところお疲れ気味。 今日は絶対いくぞ …

no image
もう一つの卒業 ピアノ教室

ピアノをより専門的に学ぶ時にバッハは必須です 小さいバッハから始まり、二声のイン …

no image
高松の友達が来京

子供の幼稚園時代の友達で家族みんなで仲良くしている一家が来京 うちに遊びに来てく …

no image
西荻窪 寛永堂「まろのおみた」

西荻窪駅の改札口を出て直ぐにある、和菓子の寛永堂 家族中の好物のお菓子があります …

no image
秋の子供サービス週間♪ 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

秋の子供サービスその1 龍吾がお友達とディズニーシーに行きたい!というので 連れ …

no image
ピアノ発表会 アナウンス

毎年、発表会のアナウンスは隣の隣に住む真ん中の妹が担当してくれます。 よくこのブ …