杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

ピアノレッスンは全て録画可能♪

   

お家での練習に役立ててもらうため、

教室のレッスンは全て録音録画を推奨しています。

うちに通ってくださるからには、生徒さんに最大限上手くなって欲しいですね。

保護者の方が専門的に学ばれたり、よほどよくわかっている場合を除き、

そうでなければ効率よくどんどん進むためには、レッスンは絶対録画した方が良いと思います。

実際の撮影方法をご紹介♪

一番多いのはやはりスマホでの撮影

スマホの場合は、もう一つのピアノの上にスマホスタンドに立てて、録画しています。

ビデオカメラで撮影される生徒さんの場合

ビデオカメラで撮影するのに、ちょうどよい角度にする為に、うちにあるマスクの箱などに乗せて角度を調整しています笑

こちらはビデオに脚を付けて

こちらの生徒さんは角度の調節をしやすくするために、脚付きのビデオカメラをお持ちになっています。

今は色々な形があるんですね!

脚立に乗せて撮影することも

このようにレッスンを録画する事で、保護者の方がピアノに詳しくなくても、お家で練習しやすくなりますね!

先生が見本を弾いて動画を送る

またお子さんだけでレッスンに来て、スマホなど持っていない場合には、

必要なところの見本を私のスマホで録画してYouTubeにアップしたり、LINEなどで送ってあげています。

いくつかご紹介。

これは合唱の伴奏見本を弾いてあげました。

こちらは片手ずつ拍を叩きながら。

右手だけ。

子犬のワルツ、ゆっくり練習用

ソナチネをゆっくり弾いて。

このように録画をしてあげる事で、お家で何回も見て練習に役立てる事ができますよね!

みんな、お家で録画を見て、次回のレッスンの為に練習頑張ってね!!

 - ピアノ, ピアノが上手くなる練習法, 生徒さんの声

  関連記事

no image
沼尻竜介さんの編曲 桐朋音大 ピアノ教室

今年の発表会で二台ピアノを2曲弾きます どちらも沼尻竜典さんの編曲です。 一つは …

no image
トッパン練習日記 バラードを弾いていて

右手中指の先がパックリ割れていたので、今日また原田皮膚科に行き厚くなった皮膚を削 …

no image
若干の欠員募集 ピアノ教室

2013年11月、教室のレッスン時間の空きが少しあるので 若干名の欠員募集を致し …

桐朋 木の香りコンサート出演♪

先日、桐朋の校内コンサート「木の香りコンサート」に出演しました。 娘との二台ピア …

no image
荻窪「ヤエスピアノ」

ピアノ教室の生徒さんが新しい楽譜を必要な時、阿佐ヶ谷のダイヤ街の新星堂で買っても …

桐朋学園調布校舎でのリハーサル

来週に宗次ホールでコンサートがあり出演します。 桐朋学園大学内に去年出来たホール …

no image
ピアノ練習お宝ゲット!おめでとう♪ 高円寺ピアノ教室

今日ご紹介するのは小4と小5の生徒さん♪ 小4のSちゃんは前に発表会で他の人が弾 …

年長 Eちゃん ソナチネ全楽章

先月にあった紅林先生の発表会で 年長のEちゃん演奏です♪ クーラウ作曲ソナチネo …

絶対上手くなるチェルニー練習法!チェルニー30番の1番

ピアノを教えて30年以上のピアノ講師が教える、絶対上手くなるチェルニーの練習法♪ …

no image
プチピアノ教室

銚子のあきちゃんの家に遊びに行った時の事。 真子がみえいちゃんのピアノを見てあげ …