杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

ピアノレッスンは全て録画可能♪

   

お家での練習に役立ててもらうため、

教室のレッスンは全て録音録画を推奨しています。

うちに通ってくださるからには、生徒さんに最大限上手くなって欲しいですね。

保護者の方が専門的に学ばれたり、よほどよくわかっている場合を除き、

そうでなければ効率よくどんどん進むためには、レッスンは絶対録画した方が良いと思います。

実際の撮影方法をご紹介♪

一番多いのはやはりスマホでの撮影

スマホの場合は、もう一つのピアノの上にスマホスタンドに立てて、録画しています。

ビデオカメラで撮影される生徒さんの場合

ビデオカメラで撮影するのに、ちょうどよい角度にする為に、うちにあるマスクの箱などに乗せて角度を調整しています笑

こちらはビデオに脚を付けて

こちらの生徒さんは角度の調節をしやすくするために、脚付きのビデオカメラをお持ちになっています。

今は色々な形があるんですね!

脚立に乗せて撮影することも

このようにレッスンを録画する事で、保護者の方がピアノに詳しくなくても、お家で練習しやすくなりますね!

先生が見本を弾いて動画を送る

またお子さんだけでレッスンに来て、スマホなど持っていない場合には、

必要なところの見本を私のスマホで録画してYouTubeにアップしたり、LINEなどで送ってあげています。

いくつかご紹介。

これは合唱の伴奏見本を弾いてあげました。

こちらは片手ずつ拍を叩きながら。

右手だけ。

子犬のワルツ、ゆっくり練習用

ソナチネをゆっくり弾いて。

このように録画をしてあげる事で、お家で何回も見て練習に役立てる事ができますよね!

みんな、お家で録画を見て、次回のレッスンの為に練習頑張ってね!!

 - ピアノ, ピアノが上手くなる練習法, 生徒さんの声

  関連記事

ピアノのコンクール前の練習方法

ピアノのコンクールや発表会などを控えた時期の練習方法についてです。 毎日練習して …

no image
ホトトギス ホトトギス

普段は優しい都甲先生です。 「ホトトギス 鳴かぬなら 鳴くまでまとう ホトトギス …

no image
キーシン自伝を読む 阿佐ヶ谷ピアノ教室

アマゾンで買い物中に、ふと見たら気になりまして、 早速購入して読んでます。 夕食 …

no image
ピアノ教室レッスン日記♪ 「緊張する練習」

昨日レッスンに来た小1のAちゃん いつも元気で歌ったり跳ねたりする可愛いお子さん …

no image
桐朋音高合唱コンクールがすごい!阿佐ヶ谷 ピアノ教室

先日、娘の通う桐朋音高(桐朋女子高等学校音楽科(共学)の合唱コンクールに行ってき …

ベーテン音楽コンクール2位動画アップ♪

先日、ベーテン音楽コンクールで2位を受賞した小2のEちゃん。 コンクール当日は撮 …

no image
トッパンリサイタルの写真

そういえば、リサイタルの時の写真をもっとアップしようと思っていたのに忘れてました …

発表会のリハーサル

昨日は来週末にある発表会のために杉並公会堂のスタジオでリハーサルをして来ました …

no image
ピアノ教室 年内レッスン終了!

皆さんの仕事、会社はもう終わりましたか? うちのピアノ教室は今日で年内のレッスン …

no image
発表会動画 連弾 阿佐ヶ谷ピアノ教室

毎年、発表会で親子で連弾をしたり 兄弟で連弾したり… 今日は二組ご紹介します♪ …