杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

ピアノレッスンは全て録画可能♪

   

お家での練習に役立ててもらうため、

教室のレッスンは全て録音録画を推奨しています。

うちに通ってくださるからには、生徒さんに最大限上手くなって欲しいですね。

保護者の方が専門的に学ばれたり、よほどよくわかっている場合を除き、

そうでなければ効率よくどんどん進むためには、レッスンは絶対録画した方が良いと思います。

実際の撮影方法をご紹介♪

一番多いのはやはりスマホでの撮影

スマホの場合は、もう一つのピアノの上にスマホスタンドに立てて、録画しています。

ビデオカメラで撮影される生徒さんの場合

ビデオカメラで撮影するのに、ちょうどよい角度にする為に、うちにあるマスクの箱などに乗せて角度を調整しています笑

こちらはビデオに脚を付けて

こちらの生徒さんは角度の調節をしやすくするために、脚付きのビデオカメラをお持ちになっています。

今は色々な形があるんですね!

脚立に乗せて撮影することも

このようにレッスンを録画する事で、保護者の方がピアノに詳しくなくても、お家で練習しやすくなりますね!

先生が見本を弾いて動画を送る

またお子さんだけでレッスンに来て、スマホなど持っていない場合には、

必要なところの見本を私のスマホで録画してYouTubeにアップしたり、LINEなどで送ってあげています。

いくつかご紹介。

これは合唱の伴奏見本を弾いてあげました。

こちらは片手ずつ拍を叩きながら。

右手だけ。

子犬のワルツ、ゆっくり練習用

ソナチネをゆっくり弾いて。

このように録画をしてあげる事で、お家で何回も見て練習に役立てる事ができますよね!

みんな、お家で録画を見て、次回のレッスンの為に練習頑張ってね!!

 - ピアノ, ピアノが上手くなる練習法, 生徒さんの声

  関連記事

no image
1000回お宝ゲット!Hちゃん 阿佐ヶ谷ピアノ教室

1000回練習でお宝ゲット! 今回はHちゃんが見事にゲットしました! Hちゃん、 …

ピアノは姿勢が大事

ピアノを弾くために姿勢がとても大事です。 鍵盤は指で弾きますが、手首や腕に力が入 …

no image
ピアノ超簡単練習法 「手首は高めに」

桐朋音大の恩師 紅林先生がいつも言っています 「手首は高めに保って弾くのが良い」 …

no image
桜満開の善福寺川  阿佐ヶ谷ピアノ教室

本日は朝から中国語のレッスンを受け 家事を済ませて どうしても行きたかった善福寺 …

絶対音感完成 Kちゃん

先日また、絶対音感が完成した生徒さんがいます! 小1のKちゃんです。 写真の …

no image
都甲紀子ピアノ教室 規約について

今までピアノ教室のちゃんとした規約というものはありませんでした。 振替のレッスン …

Aちゃんクラコン予選通過♪ 全員無事に予選通過♪

先日クラシック音楽コンクールの予選をAちゃんが無事に通過しました♪ 当日はお仕事 …

no image
ピアノ練習1000回お宝ゲット!小6Kちゃん 阿佐ヶ谷ピアノ教室

1000回練習でお宝ゲット! 今回ご紹介は小6のKちゃん♪ 今回のお宝はスヌーピ …

対面レッスンでのコロナ対策と今後のピアノオンラインレッスン

今日は教室の生徒さんにメールでお知らせしました。 「6/1からまた対面レッスンを …

GWへのオンラインレッスン振替可に 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

今年のGWはコロナウィルス対策で「オンライン帰省」をしてくれと盛んに言われていま …