杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

まむし指を直す2 ピアノ超簡単練習法♪

      2018/10/07

ピアノを弾くために、手の形をよくすることは必ず必要です。

特に将来、音大進学や演奏家になりたい、など専門的にピアノを学ぶつもりがあれば尚更です。

一番最初にピアノを習う時に、ただピアノの音が鳴れば楽しい、と指の形に気をつけずに教えてはいけません。

幼い生徒さんに手の形に気をつけさせるのは、教える方も、習う方も根気がいります。

しかし悪い手の形のまま大きくなって、ピアノを弾いても必ず限界が来ることを知っているので、どうしても言わざるをえないのです。

ですから最初は必ず、一つ一つの音を切って、手の形を優先させるようにしています。

音と音を繋げたがるのは、繋げた方が上手い感じがするのでその気持ちは分かるのですが、音と音を繋げるのは、一つ一つ良い形で弾く事を指が覚えてから、指先が潰れないように意識付けをしてからにしています。

そしてその段階でピアノを弾くことをつまらない、面倒だと思わせないようにしながら、手の形を気をつけてもらう…

ここにとても心を配り教えています!

コミュニケーションしながら、

「いい形だね〜〜!えらいね〜〜!すごいよ!」

と褒めながら指導することがとても大事だと思います。

手の形を気を付けながらも、

「ピアノを弾くのって楽しい♪」こう思わなければピアノを習う意味がないですもんね。

さて、前置きが長くなりましたが、今日の本題「まむし指の矯正」、についてです。

親指の根元がペコッと中に凹んでしまう、いわゆるピアノを弾く時の「まむし指」。

(先天的に指が短かったりする「まむし指」とは全く別の意味です)

まむし指はかなり多くの生徒さんに見られます。

下の画像の生徒さんは、年長さんでお引越しで東京にいらっしゃいまして、それからうちの教室に移って来られました。

すごいスピードでバイエルを終わり、ブルクミュラーもどんどん上がって行っています!

今後必ず難しい曲も弾けるようになりますね♪

それには親指の根元が凹んでいると、あと後弾きにくくなり困ってしまうので、今のうちに出しておきたいですよね。

親指の根元を出すためにゴムを使う「まむし指矯正ゴム引っ張り方」のご紹介です。

画像の通り、親指の根元に引っ掛けて、親指を人差し指にくっつかないようにさせながら、関節ではなく、親指の付け根のところから引っ張り出します。

この時に強く引っ張り過ぎないように十分に気をつけます。

本人に違和感があったり、ゴムに引っ張られ過ぎて腕が疲れたりしないようにしなければなりません。

「腕が疲れる」と言ったら絶対にゴムの強度が強すぎなので、もう少し強度の弱いゴムにします。

ゴムを付けてやるのも嫌がるようならば、それはもう少し後からにしなければなりません。

何よりもピアノを嫌いにさせてはいけませんから。

さて、この「まむし指矯正ゴム引っ張り方」を使っての練習の動画です。

使用前は親指の根元がペコッと凹む時がありますが、ゴムで引っ張ってもらうことで、全く凹まなくなっています。

この生徒さんの場合は時々凹む程度ですが、完全に凹んでしまう生徒さんにも同様に効果があります。

この生徒さんも、とてもよく弾けるのですが、左手の親指だけがペコッと凹み、このまま弾くと痛いのだそうです。

このゴム引っ張り法を使い、現在矯正中です。

ゴム引っ張り法は普段はハノンの練習曲や、あまり左右に動かないツェルニーの練習曲の時に使っています。

好きな曲を弾く時にはしなくても良いかなと思っていますが、

どうしても早くに直したいのならば、練習の時は必ず付けると良いと思います。

繰り返しますが、強すぎると指を痛めるかも知れませんから、そこには十分注意する必要があります。

その生徒さんの親指が凹まない、丁度良い強度を探します。

そして嫌がるような小さいお子さんにも使いません。

あくまでも

「ピアノが上手くなりたいなぁ、

ならゴムを付けて練習しよう」

と本人が思えるくらいになってから

この「まむし指矯正ゴム引っ張り方」を活用するように心がけています。


 - ピアノ, ピアノ超簡単練習法♪, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 桐朋音大受験, 絶対音感

  関連記事

S君 あおい音楽コンクール 3位受賞♪

あおい音楽コンクール、中学生の部で中学2年生のS君が3位を受賞されました。 S君 …

no image
桐朋音大受験 導入期最短週2回コース新設

リサイタルが終わったら、やりたいと思っていた事の一つにHPの改造があります これ …

no image
阿佐ヶ谷 支那そば「田中」

お昼に阿佐ヶ谷南口の支那そば「田中」に食べに行きました。 お腹が空いていたので、 …

no image
2000回スタンプ達成♪ 阿佐ヶ谷ピアノ教室

みんな、スタンプを押しての練習頑張っていますよ! 2000回達成した小1のMちゃ …

no image
桐朋音大 プチ同窓会

今、桐朋時代のプチ同窓会に向かっているところ 場所は六本木の和食レストラン しか …

no image
気に入ったらしい

龍吾が気に入ったらしい。

no image
当教室の7割以上の生徒さんが絶対音感を持つ!

小さい頃から当教室に通っている生徒さんの多くは、絶対音感かそれに近い音感をお持ち …

no image
真子特製の冷製ポタージュ♪ 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

コンサート準備のために 忙しいママに代わり、 中3の真子が美味しい晩御飯作ってく …

no image
今年のゲストは西友加さん

生徒のピアノ発表会に毎年、プロの演奏家をお呼びしています。 去年は、ヴァイオリン …

no image
iPhone4から投稿

iPhone5にしましたよね。 更にその少し前にパソコンも買い替えているんです。 …