杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

2020 五嶋龍さんのコンサート楽しみ♪

      2020/08/28

今年12月に日本各地でリサイタルツアーをするヴァイオリンの五嶋龍さん。

一度生で聴きたいと思っていましたが、ちょうどタイミングよくチケットが取れました。

https://youtu.be/gQbpBGwlv3s

(追記:あ、この動画はwebに貼り付けできない仕様のね涙

ではYouTubeで「五嶋龍 チャイコフスキー」と検索して見てください。一番上に出てきます!)

チケットを取ったのは大分前でコロナでコンサートが無くならないかまだ少し不安ではありますが、

多分大丈夫かな?

昨日は朝ウォーキングしながらこれを聴いていました。

https://youtu.be/gQbpBGwlv3s

チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲。

やりたいことを思いっきり表現し、それがとても楽しくて、誰にでもわかりやすくポピュラリティーに溢れて、

何とまぁ魅力的でしょう!

是非聴いてみてくださいね!

コンサートに行くのがますます楽しみになりました♪

同じサントリーホールで開催予定だった、5月のアルゲリッチとクレーメルのコンサートはコロナでキャンセルになってしまったから、

今回はぜひ行きたいです(切望)

この五嶋龍さん、ヴァイオリンは小さい時から彼のドキュメンタリー特番がたびたび組まれる程の神童でした。

昔見た番組ではギターでヘビメタを弾くとか。

更にハーバード大学の物理学科を卒業したのも凄いし、専門の物理とは関係なく法律家になろうかと法律事務所でバイトをしていた頃もあったとか。。

で、空手も三段の腕前でもあり

何もかも凄すぎますね。

彼を見ていると世界的チェロ奏者のヨーヨー・マを思い出します。

彼も小さい頃から有名な神童で7歳ではJFケネディの前で演奏。

その後演奏活動をしつつハーバード大学の人類学科を卒業。

学生の頃このレコードをどれだけ聴いたか。

https://www.amazon.co.jp/dp/B0002ZF0AI/ref=cm_sw_r_cp_awdb_btf_c_Z8hrFb3P420ER

ヨーヨーマにNYのジュリアード音楽院の外の階段で握手してもらったのは忘れられないなぁ。。

昔の私のアイドルのひとりでしたから。。。

話は戻りますが、五嶋龍さんのお姉さんはこれまた世界的ヴァイオリ二ストの五嶋みどりさん

最初の五嶋龍さんのYouTubeの動画を見ていると、同じ曲を弾いている五嶋みどりさんの演奏も聴けます。

音色も違うし、どちらもいいですねー。

五嶋みどりさんのお父さんは龍さんのお父さんとは別の方なんです。

お母さんの五嶋節さんはどう教育したのか気になりますよね?

まあ、絶対生まれついての才能あってのこととは思いますが。

それにしてもお父さんが違うのに何故神童が二人も生まれたのか、、、

昔からまとっても気になっています笑笑

あ、最後にもう一つ。

私の息子の名前を付ける時に、龍の字は五嶋龍さんの名前を見て付けました。

龍ってカッコいい名前だなー、と思ったし、もしも音楽の才能があったら、、などと思いまして笑笑

是非、龍の字を使いたかった。

息子はピアノは全く趣味ですが、やはり龍の字はカッコよくて付けてよかったなと思ってます。

まだ息子に言ったことないから、今日は言ってみよう笑笑

 - ピアノ, 日々の出来事

  関連記事

no image
トッパン練習日記 バラードを弾いていて

右手中指の先がパックリ割れていたので、今日また原田皮膚科に行き厚くなった皮膚を削 …

no image
阿佐ヶ谷七夕祭り行きました^^

今日は雨ですね。 蒸し蒸しするけど、木々は水に濡れて嬉しそう。 そんな中、七夕祭 …

no image
新大久保 タイ料理No.1「クンメー1」

仲の良い友達と女子会を開催 新大久保から徒歩1分のタイ料理「クンメー1」 ここは …

no image
2017 Music TwiG出演 阿佐ヶ谷ピアノ教室

さてさて、わたくし都甲紀子のコンサート出演のお知らせです。 ソノリウム(京王井の …

no image
指一本からベートーヴェン

土曜日に荻窪のヤエスピアノに楽譜を買いに行ったのに、買いそびれた楽譜が何冊か。 …

生徒さんの練習用「エチュードアレグロ」

レッスンはお母さんが全部録画して帰る方もいます。 でもひとりで来て録画できない時 …

今年も出演しまーす^ ^

毎年晩秋に開催している、 桐朋の同門下生たちによるコンサート、「ミュージック ト …

対面レッスンでのコロナ対策と今後のピアノオンラインレッスン

今日は教室の生徒さんにメールでお知らせしました。 「6/1からまた対面レッスンを …

韓国ソウルでの演奏会決定!

2022年11月12日に音楽の楽しみ名曲コンサートを開催しますが、そのチラシを偶 …

no image
発表会動画 連弾 阿佐ヶ谷ピアノ教室

毎年、発表会で親子で連弾をしたり 兄弟で連弾したり… 今日は二組ご紹介します♪ …