杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

2020 五嶋龍さんのコンサート楽しみ♪

      2020/08/28

今年12月に日本各地でリサイタルツアーをするヴァイオリンの五嶋龍さん。

一度生で聴きたいと思っていましたが、ちょうどタイミングよくチケットが取れました。

https://youtu.be/gQbpBGwlv3s

(追記:あ、この動画はwebに貼り付けできない仕様のね涙

ではYouTubeで「五嶋龍 チャイコフスキー」と検索して見てください。一番上に出てきます!)

チケットを取ったのは大分前でコロナでコンサートが無くならないかまだ少し不安ではありますが、

多分大丈夫かな?

昨日は朝ウォーキングしながらこれを聴いていました。

https://youtu.be/gQbpBGwlv3s

チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲。

やりたいことを思いっきり表現し、それがとても楽しくて、誰にでもわかりやすくポピュラリティーに溢れて、

何とまぁ魅力的でしょう!

是非聴いてみてくださいね!

コンサートに行くのがますます楽しみになりました♪

同じサントリーホールで開催予定だった、5月のアルゲリッチとクレーメルのコンサートはコロナでキャンセルになってしまったから、

今回はぜひ行きたいです(切望)

この五嶋龍さん、ヴァイオリンは小さい時から彼のドキュメンタリー特番がたびたび組まれる程の神童でした。

昔見た番組ではギターでヘビメタを弾くとか。

更にハーバード大学の物理学科を卒業したのも凄いし、専門の物理とは関係なく法律家になろうかと法律事務所でバイトをしていた頃もあったとか。。

で、空手も三段の腕前でもあり

何もかも凄すぎますね。

彼を見ていると世界的チェロ奏者のヨーヨー・マを思い出します。

彼も小さい頃から有名な神童で7歳ではJFケネディの前で演奏。

その後演奏活動をしつつハーバード大学の人類学科を卒業。

学生の頃このレコードをどれだけ聴いたか。

https://www.amazon.co.jp/dp/B0002ZF0AI/ref=cm_sw_r_cp_awdb_btf_c_Z8hrFb3P420ER

ヨーヨーマにNYのジュリアード音楽院の外の階段で握手してもらったのは忘れられないなぁ。。

昔の私のアイドルのひとりでしたから。。。

話は戻りますが、五嶋龍さんのお姉さんはこれまた世界的ヴァイオリ二ストの五嶋みどりさん

最初の五嶋龍さんのYouTubeの動画を見ていると、同じ曲を弾いている五嶋みどりさんの演奏も聴けます。

音色も違うし、どちらもいいですねー。

五嶋みどりさんのお父さんは龍さんのお父さんとは別の方なんです。

お母さんの五嶋節さんはどう教育したのか気になりますよね?

まあ、絶対生まれついての才能あってのこととは思いますが。

それにしてもお父さんが違うのに何故神童が二人も生まれたのか、、、

昔からまとっても気になっています笑笑

あ、最後にもう一つ。

私の息子の名前を付ける時に、龍の字は五嶋龍さんの名前を見て付けました。

龍ってカッコいい名前だなー、と思ったし、もしも音楽の才能があったら、、などと思いまして笑笑

是非、龍の字を使いたかった。

息子はピアノは全く趣味ですが、やはり龍の字はカッコよくて付けてよかったなと思ってます。

まだ息子に言ったことないから、今日は言ってみよう笑笑

 - ピアノ, 日々の出来事

  関連記事

no image
桐朋音高合格♪  阿佐ヶ谷ピアノ教室

真子が桐朋女子高等学校音楽科ピアノ科に合格しました!    …

Hちゃん、日本奏楽コンクール アマチュア部門第3位

先日また嬉しい連絡がありました♪ 大人の生徒さんのHちゃん(もともとお友達だった …

no image
クリスマスプレゼント♡ 阿佐ヶ谷ピアノ教室

皆さんのお家にはサンタさんが来ましたか?^^ ウチにはお子ちゃまにちょっとしたプ …

no image
雪の影響の結果

結局、急にバーバの晩御飯が無くなったので、簡単に作りました。 ベーコン、玉ねぎ、 …

no image
ピアノ教室 1000回スタンプノート

やーーっと、頼んでおいたノートが着ました! これで 1000回スタンプお宝ゲット …

はじめてのお宝ゲット小1 Kちゃん

先日初めてのお宝をゲットした小1のKちゃんです♪ 可愛い!♡ 初めてのお宝を手 …

都甲紀子ピアノ教室の写真♪

先日の日韓交流コンサートのために来日したナレコリアの社長さんが、うちに立ち寄った …

年長Eちゃん バイエル上下巻10カ月で終了♪

年長のEちゃんは去年9月にピアノのレッスンを始めました。 がんばれキャッツの導入 …

no image
最近の楽譜 ソナチネアルバム 阿佐ヶ谷ピアノ教室

昔からあるソナチネの楽譜は全音出版の 青い表紙のソナチネアルバムでした 私が子供 …

no image
オフの日は  阿佐ヶ谷ピアノ教室

ピアノ教室のオフの日 普段仕事で家にずっといるので、出かけたくなりますね 何も遠 …