杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

2020 五嶋龍さんのコンサート楽しみ♪

      2020/08/28

今年12月に日本各地でリサイタルツアーをするヴァイオリンの五嶋龍さん。

一度生で聴きたいと思っていましたが、ちょうどタイミングよくチケットが取れました。

https://youtu.be/gQbpBGwlv3s

(追記:あ、この動画はwebに貼り付けできない仕様のね涙

ではYouTubeで「五嶋龍 チャイコフスキー」と検索して見てください。一番上に出てきます!)

チケットを取ったのは大分前でコロナでコンサートが無くならないかまだ少し不安ではありますが、

多分大丈夫かな?

昨日は朝ウォーキングしながらこれを聴いていました。

https://youtu.be/gQbpBGwlv3s

チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲。

やりたいことを思いっきり表現し、それがとても楽しくて、誰にでもわかりやすくポピュラリティーに溢れて、

何とまぁ魅力的でしょう!

是非聴いてみてくださいね!

コンサートに行くのがますます楽しみになりました♪

同じサントリーホールで開催予定だった、5月のアルゲリッチとクレーメルのコンサートはコロナでキャンセルになってしまったから、

今回はぜひ行きたいです(切望)

この五嶋龍さん、ヴァイオリンは小さい時から彼のドキュメンタリー特番がたびたび組まれる程の神童でした。

昔見た番組ではギターでヘビメタを弾くとか。

更にハーバード大学の物理学科を卒業したのも凄いし、専門の物理とは関係なく法律家になろうかと法律事務所でバイトをしていた頃もあったとか。。

で、空手も三段の腕前でもあり

何もかも凄すぎますね。

彼を見ていると世界的チェロ奏者のヨーヨー・マを思い出します。

彼も小さい頃から有名な神童で7歳ではJFケネディの前で演奏。

その後演奏活動をしつつハーバード大学の人類学科を卒業。

学生の頃このレコードをどれだけ聴いたか。

https://www.amazon.co.jp/dp/B0002ZF0AI/ref=cm_sw_r_cp_awdb_btf_c_Z8hrFb3P420ER

ヨーヨーマにNYのジュリアード音楽院の外の階段で握手してもらったのは忘れられないなぁ。。

昔の私のアイドルのひとりでしたから。。。

話は戻りますが、五嶋龍さんのお姉さんはこれまた世界的ヴァイオリ二ストの五嶋みどりさん

最初の五嶋龍さんのYouTubeの動画を見ていると、同じ曲を弾いている五嶋みどりさんの演奏も聴けます。

音色も違うし、どちらもいいですねー。

五嶋みどりさんのお父さんは龍さんのお父さんとは別の方なんです。

お母さんの五嶋節さんはどう教育したのか気になりますよね?

まあ、絶対生まれついての才能あってのこととは思いますが。

それにしてもお父さんが違うのに何故神童が二人も生まれたのか、、、

昔からまとっても気になっています笑笑

あ、最後にもう一つ。

私の息子の名前を付ける時に、龍の字は五嶋龍さんの名前を見て付けました。

龍ってカッコいい名前だなー、と思ったし、もしも音楽の才能があったら、、などと思いまして笑笑

是非、龍の字を使いたかった。

息子はピアノは全く趣味ですが、やはり龍の字はカッコよくて付けてよかったなと思ってます。

まだ息子に言ったことないから、今日は言ってみよう笑笑

 - ピアノ, 日々の出来事

  関連記事

no image
新宿「AZUL」パーカー

近頃買った服で着やすくて暖かくて、私の中で大ヒットだったのがこれ 新宿の「AZU …

no image
高円寺 ラーメン「賢太郎」

珍しく晩ご飯に真子と二人だけ 買い物ついでにラーメン食べるか!と高円寺のラーメン …

no image
「お宝ゲット!」一万回の練習!阿佐ヶ谷ピアノ教室

うちのピアノ教室では1000回練習する度にお宝ゲット!出来ますが 今日は1万回の …

no image
新年度のレッスン 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

1/6から今年のレッスンが始まりました。 年末年始にお休みした分、とても新鮮にま …

no image
阿佐ヶ谷 夜中の七夕祭り

杉森同窓会のあと、七夕祭りを見て帰ろう! という事になり 一周して来ました! 夜 …

no image
ト音記号のかたち ピアノ教室

普通に生活していると あれ?!ト音記号の形に見える! って言うことが結構あります …

no image
初めてのキッザニア

子供の通っている学校が今日は開校記念日。 折角の平日のお休みなのでキッザニアに来 …

no image
また雪… 阿佐ヶ谷ピアノ教室

朝から粉雪が舞い落ちる… 静かな冬の朝ですね… 部屋の中から見ている分には かえ …

年長Kちゃん音符カード終了♪

年長のKちゃんが音符カードを18秒で読んで終了しました! 記念にパチリ。 Kちゃ …

no image
埼玉いちごの里 阿佐ヶ谷ピアノ教室

このブログの本体 「都甲紀子ピアノ教室」のホームページを スマホ対応にするのに少 …