杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

指を怪我したらピアノの練習にはどの絆創膏?

   

2週間ほど前にやってしまいました。

包丁を使っていて、誤って左手の人差し指の先を切ってしまいました(涙)

普段は包丁で怪我をしても、指の先を皮だけをちょびっと削ってしまったり、爪だけをちょびっと切ってしまう事はあるのですが、

血がボタボタ垂れるほどの怪我は、ほとんど記憶にありません。

ティッシュを手にぎゅっと握りしめて、ティッシュを5回ぐらい変えてやっと血が止まりました。

これは治るのに時間がかかるといけないと思って、次の日に高円寺駅前皮膚科を受診しました。

「ピアノを弾くんですが、どうしたらはやく治るか教えてください。」

そうしたら先生は

「傷はそこまで深くないですね。ゲンタシンの軟骨薬を絆創膏に塗ってから、絆創膏を斜めに少し力を入れて貼って傷口を閉じるようにしてください。

絆創膏はこれがいいですよ」

と見せてくれたのがこちらでした。

あ、ケアリーヴ!これはちょうど使っていました!

サイズはLサイズ。

ここのガーゼ部分にゲンタシンを3ミリくらい塗ってから貼ります。

貼るのは斜めに少しテンションをかけるように引っ張って。

指紋側

爪側から見たところ

斜めに貼っているのがわかるかしら?

少しキツめでもケアリーブがその内伸びるので大丈夫。

でもキツくし過ぎないように笑

指の怪我をしたのがちょうどお盆休みに入る前だったのが不幸中の幸い。

お休み中1週間は全くピアノに触れませんでした。

それからもう1週間ぐらいしてからピアノの練習をできるようになりました。

でもピアノ弾くとやっぱり傷口が痛いんですよね。

特にスタインウェイの黒鍵は横のが角ばっていて痛いんです(涙)

これはYAMAHAの黒鍵のアップ

これはスタインウェイ

触るとスタインウェイ はかなりカクカクです。

まあそんな事もあり、ケアリーブの下にもうちょっとクッションをつけようと思い、他の絆創膏をその下に貼っています。

「よく伸びるばんそうこう」

指先にまず二重に重ねてます。

この上からケアリーブ貼って先程と同じ写真だけど、こう貼ってるわけです。

これでね、練習しても痛くないわ!!

この「よく伸びるばんそうこう」は、その名の通りとてもよく伸びるから、指先に貼るのにとってもいいんですよ。

生徒さんが付けてきた絆創膏がレッスン中に取れたりすると、こちらを貼ってあげています。

でももっと気をつけて怪我しないのが一番!

包丁使うの気をつけないとね。

さて、11月の教室の発表会のために私が何の曲を練習しているか!

次回のブログで公開します^ ^



 - ピアノ, 日々の出来事, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷

  関連記事

no image
サイクロン掃除機 阿佐ヶ谷ピアノ教室

消費税値上げ前に買ったもう一つの電化製品 シャープのサイクロン掃除機 今買うなら …

no image
川越 タッチアート展

川越の続きです。 タッチアート展なるものが川越市の美術館でやっていたので行ってみ …

no image
23回忌の法要といとこ会 阿佐ヶ谷ピアノ教室

今日は父方の祖父母二人の23回忌の法要がありました 初めは内うちにこじんまりと行 …

no image
高円寺 「フロレスタ」

高円寺を歩いていたら、真子がアイスが食べたいと 高円寺の庚申通りにあるドーナツと …

no image
明日から……

本日よりピアノ教室は5日間お休みとなります 明日からワタクシ久々にちょっと旅行し …

no image
サニーレタスとキウイのジュース♪ ピアノ教室

本当にハマっている毎朝のジュース作り♪ 本日はこんな感じに^^ 黒っぽいサニーレ …

no image
阿佐ヶ谷 神明宮 お神輿

9/16は阿佐ヶ谷駅前にお神輿が沢山出ます。 あちこちの商店街から出るらしい。 …

no image
ピアノ発表会 今年のゲスト

毎年、我がピアノ教室の発表会 〜音楽の楽しみ〜ピアノ発表会 にゲストをお呼びして …

絶対音感完成!小4T君♪

小4のT君が絶対音感のトレーニングが最後まで行って完成しました! 単音が全部取れ …

no image
そう言えば豆苗は…

すっかり忘れてしまってたけど、 何回か登場したウチの豆苗はもう芽が出て来なくなっ …