杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

指を怪我したらピアノの練習にはどの絆創膏?

   

2週間ほど前にやってしまいました。

包丁を使っていて、誤って左手の人差し指の先を切ってしまいました(涙)

普段は包丁で怪我をしても、指の先を皮だけをちょびっと削ってしまったり、爪だけをちょびっと切ってしまう事はあるのですが、

血がボタボタ垂れるほどの怪我は、ほとんど記憶にありません。

ティッシュを手にぎゅっと握りしめて、ティッシュを5回ぐらい変えてやっと血が止まりました。

これは治るのに時間がかかるといけないと思って、次の日に高円寺駅前皮膚科を受診しました。

「ピアノを弾くんですが、どうしたらはやく治るか教えてください。」

そうしたら先生は

「傷はそこまで深くないですね。ゲンタシンの軟骨薬を絆創膏に塗ってから、絆創膏を斜めに少し力を入れて貼って傷口を閉じるようにしてください。

絆創膏はこれがいいですよ」

と見せてくれたのがこちらでした。

あ、ケアリーヴ!これはちょうど使っていました!

サイズはLサイズ。

ここのガーゼ部分にゲンタシンを3ミリくらい塗ってから貼ります。

貼るのは斜めに少しテンションをかけるように引っ張って。

指紋側

爪側から見たところ

斜めに貼っているのがわかるかしら?

少しキツめでもケアリーブがその内伸びるので大丈夫。

でもキツくし過ぎないように笑

指の怪我をしたのがちょうどお盆休みに入る前だったのが不幸中の幸い。

お休み中1週間は全くピアノに触れませんでした。

それからもう1週間ぐらいしてからピアノの練習をできるようになりました。

でもピアノ弾くとやっぱり傷口が痛いんですよね。

特にスタインウェイの黒鍵は横のが角ばっていて痛いんです(涙)

これはYAMAHAの黒鍵のアップ

これはスタインウェイ

触るとスタインウェイ はかなりカクカクです。

まあそんな事もあり、ケアリーブの下にもうちょっとクッションをつけようと思い、他の絆創膏をその下に貼っています。

「よく伸びるばんそうこう」

指先にまず二重に重ねてます。

この上からケアリーブ貼って先程と同じ写真だけど、こう貼ってるわけです。

これでね、練習しても痛くないわ!!

この「よく伸びるばんそうこう」は、その名の通りとてもよく伸びるから、指先に貼るのにとってもいいんですよ。

生徒さんが付けてきた絆創膏がレッスン中に取れたりすると、こちらを貼ってあげています。

でももっと気をつけて怪我しないのが一番!

包丁使うの気をつけないとね。

さて、11月の教室の発表会のために私が何の曲を練習しているか!

次回のブログで公開します^ ^



 - ピアノ, 日々の出来事, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷

  関連記事

no image
始めてしまいました…阿佐ヶ谷ピアノ教室

去年の11月終わり 前からチラチラ気になっていた中国語を始めてしまいました! こ …

音楽の楽しみ2020 ピアノ発表会無事終了♪

先日、教室の発表会が無事終了しました♪ 毎年セシオン杉並のホールで発表会をしてい …

2018年 発表会無事終了♪

今年の発表会も無事に終わりました〜〜。 上はリハーサルの様子。今年のゲストはヴァ …

阿佐ヶ谷のジェラート屋さん♪

阿佐ヶ谷に美味しいお店は沢山あるけれど、 私がイチ押しなのはジェラート屋さん「ジ …

no image
日本科学未来館

夏休みらしく、子どもを何処かに連れて行こうと思い、お台場の日本科学未来館に行って …

2019年 元旦

毎年このブログにアップしてますが、 今年も元旦の新年会より〜〜 お屠蘇は母から〜 …

no image
ゴールデンウィーク♪ 阿佐ヶ谷ピアノ教室

皆さんは今年のゴールデンウィークどうしていますか? 今日はゴールデンウィークでお …

no image
埼玉 沢ガニ取り

お盆にお墓参りのため、埼玉に行きました 毛呂山町に住んでいた旦那さんは小さい頃に …

no image
曾祖父 作曲家小松耕輔 ピアノ教室

昨日秋田から突然、お電話がありました 「秋田の小松と申します。作曲家小松耕輔の継 …

中西さんのコンサート

今年の発表会でゲスト演奏してくださった中西先生からコンサートのお知らせです♪ 2 …