杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

指を怪我したらピアノの練習にはどの絆創膏?

   

2週間ほど前にやってしまいました。

包丁を使っていて、誤って左手の人差し指の先を切ってしまいました(涙)

普段は包丁で怪我をしても、指の先を皮だけをちょびっと削ってしまったり、爪だけをちょびっと切ってしまう事はあるのですが、

血がボタボタ垂れるほどの怪我は、ほとんど記憶にありません。

ティッシュを手にぎゅっと握りしめて、ティッシュを5回ぐらい変えてやっと血が止まりました。

これは治るのに時間がかかるといけないと思って、次の日に高円寺駅前皮膚科を受診しました。

「ピアノを弾くんですが、どうしたらはやく治るか教えてください。」

そうしたら先生は

「傷はそこまで深くないですね。ゲンタシンの軟骨薬を絆創膏に塗ってから、絆創膏を斜めに少し力を入れて貼って傷口を閉じるようにしてください。

絆創膏はこれがいいですよ」

と見せてくれたのがこちらでした。

あ、ケアリーヴ!これはちょうど使っていました!

サイズはLサイズ。

ここのガーゼ部分にゲンタシンを3ミリくらい塗ってから貼ります。

貼るのは斜めに少しテンションをかけるように引っ張って。

指紋側

爪側から見たところ

斜めに貼っているのがわかるかしら?

少しキツめでもケアリーブがその内伸びるので大丈夫。

でもキツくし過ぎないように笑

指の怪我をしたのがちょうどお盆休みに入る前だったのが不幸中の幸い。

お休み中1週間は全くピアノに触れませんでした。

それからもう1週間ぐらいしてからピアノの練習をできるようになりました。

でもピアノ弾くとやっぱり傷口が痛いんですよね。

特にスタインウェイの黒鍵は横のが角ばっていて痛いんです(涙)

これはYAMAHAの黒鍵のアップ

これはスタインウェイ

触るとスタインウェイ はかなりカクカクです。

まあそんな事もあり、ケアリーブの下にもうちょっとクッションをつけようと思い、他の絆創膏をその下に貼っています。

「よく伸びるばんそうこう」

指先にまず二重に重ねてます。

この上からケアリーブ貼って先程と同じ写真だけど、こう貼ってるわけです。

これでね、練習しても痛くないわ!!

この「よく伸びるばんそうこう」は、その名の通りとてもよく伸びるから、指先に貼るのにとってもいいんですよ。

生徒さんが付けてきた絆創膏がレッスン中に取れたりすると、こちらを貼ってあげています。

でももっと気をつけて怪我しないのが一番!

包丁使うの気をつけないとね。

さて、11月の教室の発表会のために私が何の曲を練習しているか!

次回のブログで公開します^ ^



 - ピアノ, 日々の出来事, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷

  関連記事

ピアノオンラインレッスン 保護者の方からの御礼

とうとうコロナ対策の為に始めたオンラインレッスンも終わり、明日からは対面でのレッ …

no image
荻窪 メガネ「Zoff」

龍吾が友だちのお家に行ったら、5.6人いたお友達全員が持って来たらしい。 「ママ …

no image
甲府 小旅行

今日は家族で、甲府に少旅行 ぶどう狩に 善光寺 武田神社 夜景が綺麗だった!

no image
月刊「音楽現代」5月号

こちらも着ました これは一ページ分のインタビューが載ってます ピアノ教室に置いて …

no image
運動会前日、筑前煮完成!

明日は子どもの小学校の運動会! 天気も良さそうだし、楽しみにしています。 でもお …

no image
ゴールデンウィーク♪ 阿佐ヶ谷ピアノ教室

皆さんは今年のゴールデンウィークどうしていますか? 今日はゴールデンウィークでお …

no image
荻窪ルミネ 「カリス成城」

荻窪ルミネに行った時にハーブやアロマのお店「カリス成城」で買って来ました ミント …

絶対音感完成 小4Sちゃん

先日また絶対音感が完成した生徒さんがいます。 小4のSちゃん。 Sちゃん、ピース …

no image
ピアノの先生の休日

今日は5週目でピアノのレッスンはお休みでございます。 休みの日はちょっと買い物に …

no image
1000回お宝ゲット!Aちゃん 阿佐ヶ谷ピアノ教室

またまた1000回練習でお宝をゲットした生徒さんがいます!! 小一のAちゃん! …