杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

2020音楽の楽しみ発表会。私の弾く曲目は…

   

さてさて11月に延期した当教室のピアノ発表会。

生徒さんは今、発表会に向けて練習を重ねています!

そして毎年私も講師演奏をするのですが、

今年弾く曲目はショパンの「英雄ポロネーズ」です。

本来オリンピックイヤーであった今年…

もともと発表会は開会式直前に予定されていました。

そこで華々しく英雄ポロネーズを弾こうと計画していました。

しかしコロナでオリンピックは延期になり、様々なイベントが中止や延期になってしまいました。

今は癒しの曲のほうがいいかなと思い、ショパンの舟歌にしようかと計画変更したりしていましたが、

近頃打ち上げ花火を見たりしているうちに、やはり爽快、痛快な曲の方が憂さ晴らしになるなと思うようになりました笑

そこでやはり英雄ポロネーズを演奏することに!

現在絶賛練習中です♪

 - ピアノ, 都甲演奏

  関連記事

no image
桐朋音高合格♪  阿佐ヶ谷ピアノ教室

真子が桐朋女子高等学校音楽科ピアノ科に合格しました!    …

no image
桜満開の善福寺川  阿佐ヶ谷ピアノ教室

本日は朝から中国語のレッスンを受け 家事を済ませて どうしても行きたかった善福寺 …

Mちゃんのアラベスク2番 物語りイメージ♪

小6のMちゃんはドビュッシーのアラベスクの2番が本当に仕上がってきています。 弾 …

no image
「桐朋学園 附属高校」その2

桐朋の高校(音楽科)は今考えてみると、だいぶ独特な学校でした。 高校から大学と全 …

no image
何年ぶりかで・・・

ピアノ教室のHPを作ってすぐにうれしいメールが着ました。 「先生、お久しぶりです …

no image
指先しっとりクリーム

ピアノを弾く前に塗るクリーム。 私はこれです。 本番にも必ず持って行きます。 本 …

音楽の楽しみ ピアノ発表会2019動画3

去年の発表会の動画を紹介していますが、今日は小学4年生です。 ショパンは流れて抒 …

no image
「しぶおんぷ」と「しぶんおんぷ」 阿佐ヶ谷ピアノ教室

私立に通う小学2年生のお子さんが 「学校の音楽のテスト」でやったと、プリントを沢 …

no image
『同調しない』という事 ピアノ教室

前から書きたいと思っていたタイトルです 『同調しない』という事 何に同調しないか …

no image
アールンコンクール5位入賞♪

先日アールンコンクールの全国大会があり、小2のYちゃんが5位入賞しました! おめ …