杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

小3 Eちゃん、ツェルニー30番完了♪

   

小3のEちゃんがツェルニー30番が最後まで上がりました!

嬉しそうなEちゃん、記念にパチリ♪

去年の秋だったかな?

Eちゃんに「小3の内にツェルニー30番、最後まで行こう!」と言ったところ、

どんどん譜読みをしてくれて毎週のように一曲ずつ上がって行きました♪

Eちゃんはバイエルの頃から譜読みをどんどんして来てくれて、ツェルニー30番に入ったのが1年生のころでした。

ツェルニー30番に入ると、親指や小指を押さえながら同じ手で他のパッセージを弾くなど、かなり専門的な練習が多くなります。

Eちゃんは背は小さいのですが、とても広がる手を持っていて、そのような練習も問題なかったのですが、30番に入った頃から集中力が落ちて?レッスンで間違えないで弾くことがなかなか出来なくなり、一曲をあげるのに、一か月以上かかる事もしばしばありました。

またコンクール前などツェルニーをお休みしたりしたので、先に進むのがかなり遅くなりました。

しかし近頃また本人のやる気を感じたので、冒頭のように「小3の内に最後まで行こう」と提案したんです。

それに見事に応えてくれて頑張ってくれたEちゃん、とっても偉かったです!!

このようにお子さんは集中力や、やる気がずっと同じわけではありません。

それを見極めて指導する事もとても大事な事だと思います。

Eちゃんは次はツェルニー40番です。

それから曲はとても華やかなベルコビッチ 編曲のパガニーニの変奏曲を弾いています。

乗っている時期にどんどん上手くなるように指導したいと思います^ ^

 - ピアノ, ピアノが上手くなる練習法, 生徒さんの声, 絶対音感

  関連記事

絶対音感完成!小1K君

今日は小一のKくんが絶対音感が完成しました!! K君おめでとう!! お母さんが毎 …

ピアノオンラインレッスン開始へ

コロナウィルスにより、明日にも緊急事態宣言がされるとのことで、 教室のレッスンも …

小1 Kちゃん初めてのお宝ゲット♪

先日、小1のKちゃんがお家での練習が1000回になり、初めてお宝をゲットしました …

no image
絶対音感完成!小5Aちゃん 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

教室はまた絶対音感の訓練が最後まで行き、完成した生徒さんがいました! 小5のAち …

初めてのお宝ゲット♪年長Sちゃん

数ヶ月前、いや先月かな?教室に入室された年長のSちゃんはお家での練習が1000回 …

ブルース・リウ ピアノリサイタル♪

言わずと知れたショパン国際コンクールの覇者、ブルース・リウ。 去年チケットを買っ …

no image
スピーカータワー

ピアノ教室の奥にスピーカーがそびえ立っています。 今写っているのが8個、 直ぐ横 …

no image
トッパン練習日記 「腹が座る」ピアノ教室

近頃、練習の度に気になること、それは 「腹が座る」 事って本当に大事だと言う事 …

都甲紀子 Bach Busoni シャコンヌ演奏動画

2019年11月3日 ソノリウムで演奏した バッハブゾーニのシャコンヌの演奏動画 …

音楽の楽しみ名曲コンサートin マリーコンツェルト♪

9月に入り真夏の日差しも和らいできた今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか? …