杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

絶対音感完成♪小2 Mちゃん

   

教室の生徒さんでまた絶対音感のトレーニングが最後まで行ったお子さんです。

小2のMちゃん

Mちゃん、絶対音感完成おめでとう!

Mちゃんのお姉ちゃんも以前に絶対音感が完成しています^ ^

兄弟、姉妹では似た音感を持っている確率がかなり高いですね。

Mちゃんはピアノを始めたのは小2からですが、長いことヴァイオリンを習っていたのと、お家でピアノをご家族から習っていて、うちの教室に来た時には最初からブルクミュラーのアラベスクをスラスラ弾いていました。

「絶対音感はトレーニングを6歳半までに始めないと絶対音感はつかない」と言われていますが、

Mちゃんのようにその前に他の楽器やピアノを弾いていれば、始めるのが遅くても絶対音感がつく事があります。

前に他のお子さんで、ピアノも他の楽器も習った事がないお子さんが小3から絶対音感のトレーニングを始めて、小5で絶対音感が完成した事があり、その時は驚きました。

そのように絶対音感は毎日毎日お家でトレーニングしていただければ、少し遅くに始めても絶対音感がつくことがあるのです。

しかし早くから始めれば、絶対音感がつく確率が高いのも事実です。

基本的には是非早い時期からトレーニングを始める事をお勧めしています。

 - ピアノが上手くなる練習法, 生徒さんの声, 絶対音感

  関連記事

ピアノは姿勢が大事

ピアノを弾くために姿勢がとても大事です。 鍵盤は指で弾きますが、手首や腕に力が入 …

ピアノレッスンに可愛いお客さん♡

レッスン前に少し買い物に行って、家に帰ってみたら、 あら、どなたがいらしたのか …

日本クラシック音楽コンクール全国大会へ♪

先日、中学1年のMちゃんが日本クラシック音楽コンクール本選を通過されました♪ M …

小3Hちゃん ピアノ練習お宝ゲット♪

小3のHちゃんがお家での練習をまた1000回したので、 お宝をゲットしました! …

桐朋音高 最後の合唱コンクール

高3の娘ももうすぐ卒業。 今年の桐朋音高の合唱コンクールは、府中の芸術の森ウィー …

初めてのお宝ゲットおめでとう♪ ピアノ教室

先日おうちでの練習が1000回を越えて、初めてお宝をゲットした年長のKちゃん ポ …

ベーテンピアノコンクール予選通過♪

少し前になりますが、小学校5年生のSちゃんがベーテンピアノコンクールの予選を通過 …

no image
トッパン練習日記 「腹が座る」ピアノ教室

近頃、練習の度に気になること、それは 「腹が座る」 事って本当に大事だと言う事 …

ウィズコロナ 新しい生活様式でのピアノレッスン

昨日7/9の東京のコロナ感染者は224名と発表されました。 急に倍以上に増えて本 …

no image
2000回お宝ゲット!小4Mちゃん 高円寺ピアノ教室

2000回のスタンプを押してお宝をゲットした小4のMちゃん♪ 車で来るMちゃんは …