桐朋学園大学 夏期講習2020行きました^ ^
桐朋学園大学夏期講習に調布校舎に行って来ました。
と、言っても娘が受けた訳でもまさか私が受けた訳でもなく笑笑
ピアノ教室の生徒さんでトランペットで大学の夏期講習を受ける方がいて、その伴奏で行って来ました^ ^


夏期講習専用の入校許可証が必要でした。
201室だったかな、集合時間に行くと、目の前のホワイトボードに注意事項が書いてある。
大体、夏期講習のお手伝いは桐朋の学生バイトが多いので、みんな言われた通りキッチリかっちりな感じの進行笑笑
ホワイトボードの注意事項には「私語厳禁」とあり、これはコロナだからか、例年そうなのか。
まあ、コロナであまり話せない雰囲気もあって、それが例年以上に緊張感を増してる感じかな?
その部屋で点呼と注意を言われて、その後一人ずつ練習室に。
で、地下一階の練習室にキッチリ移動して、10分ほど練習して、かっちりの時間に模擬試験のある008室へ。
ちょうど換気のお時間でドアは開いてました。
少しすると「では中に入ってください」と言われ008室の中へ。
管楽器科の先生方は特にキッチリかっちりした感じでもなく、ピアノ科の私から見れば何となく親しみやすい感じの雰囲気でした。
男性の先生ばかり7、8人だったかな。
トランペットを吹く生徒さんの前には、仕切りのビニールが2.3メートル幅で設置されていましたー。
トランペットの生徒さんは本番驚くほど上手く出来ました。
部屋を出て来るなり、
「すごい上手く行ったねー!録音したいくらいだったねー!」と褒めました。
満足の行く出来で何より^ ^
私はここで帰りましたが、
その後は新曲視唱や副科ピアノなど1日がかりで模擬試験があったようです。
副科ピアノでは軽くアドバイスもしてくれて、去年弾いたのも憶えていてくれたそうです。
アドバイスがあるなんていいなと思います^ ^
聞いたらペダルの事とか細かいアドバイスでした。
夏期講習に行ってみて、私的には久しぶりに試験の感じが味わえて刺激になりました^ ^
予定では今年2020年の12月に仙川にホール付きの校舎が竣工予定、、
本当に間に合うのかしら?
そうしたら今日の調布校舎は使わなくなるとか聞きましたが、それも勿体ない気がするけれどー。
今は桐朋の移行期ですね。。。
桐朋は伝統的に生徒主体、実のある教育姿勢を貫いて来たので、これから益々発展するに違いない!と私は強く信じてます!!^ ^
関連記事
-
-
絶対音感完成!Nちゃん♪
またひとり、絶対音感トレーニングが最後まで行って絶対音感が完成した生徒さんです! …
-
-
「月間スターラリー」参加賞
10月の「月間スターラリー」が終わりました! 「進んで自分から練習するから、先生 …
-
-
1000回お宝ゲット Mちゃん 小一
Mちゃんはお宝をゲットした二人目でした。 でもその時に写真を撮り忘れたので、もう …
-
-
都甲演奏 ラプソディ・イン・ブルー
YouTube を見ていたら私の昔の演奏が現れて来ました。 私はピアノ教室のYo …
-
-
発表会のリハーサル
今日は杉並公会堂のスタジオでピアノ発表会のリハーサルをしました。 3時から8時過 …
-
-
ストリートピアノのすすめ♪
巷ではここ何年かでストリートピアノが増えましたね! 前は都庁の黄色いピアノなど、 …
-
-
暗譜の固定化その2〜ピアノ超簡単練習法〜
昨日、暗譜の固定化その1として、 先ずは鍵盤を見ながら直接は弾かずに弾いているつ …
-
-
先生、うちの子練習しなくて困ってるんです
これはお母さんからよく聞く話です。 ピアノ学習のあるあるですよね? インスタに動 …
-
-
お宝ゲット年長Aちゃん 阿佐ヶ谷ピアノ教室
幼稚園に通うAちゃん 毎日の練習を頑張り お宝ゲットおめでとう♪♪ Aちゃん、ラ …
-
-
桐朋学園 レッスン室
懐かしくて桐朋の中をあちこち歩き回りました。 毎週個人レッスンがあったのが316 …
- PREV
- コロナ効果?!で三点倒立ができるように
- NEXT
- 松尾ホールでのリハーサル1回目






