桐朋学園大学 夏期講習2020行きました^ ^
桐朋学園大学夏期講習に調布校舎に行って来ました。
と、言っても娘が受けた訳でもまさか私が受けた訳でもなく笑笑
ピアノ教室の生徒さんでトランペットで大学の夏期講習を受ける方がいて、その伴奏で行って来ました^ ^


夏期講習専用の入校許可証が必要でした。
201室だったかな、集合時間に行くと、目の前のホワイトボードに注意事項が書いてある。
大体、夏期講習のお手伝いは桐朋の学生バイトが多いので、みんな言われた通りキッチリかっちりな感じの進行笑笑
ホワイトボードの注意事項には「私語厳禁」とあり、これはコロナだからか、例年そうなのか。
まあ、コロナであまり話せない雰囲気もあって、それが例年以上に緊張感を増してる感じかな?
その部屋で点呼と注意を言われて、その後一人ずつ練習室に。
で、地下一階の練習室にキッチリ移動して、10分ほど練習して、かっちりの時間に模擬試験のある008室へ。
ちょうど換気のお時間でドアは開いてました。
少しすると「では中に入ってください」と言われ008室の中へ。
管楽器科の先生方は特にキッチリかっちりした感じでもなく、ピアノ科の私から見れば何となく親しみやすい感じの雰囲気でした。
男性の先生ばかり7、8人だったかな。
トランペットを吹く生徒さんの前には、仕切りのビニールが2.3メートル幅で設置されていましたー。
トランペットの生徒さんは本番驚くほど上手く出来ました。
部屋を出て来るなり、
「すごい上手く行ったねー!録音したいくらいだったねー!」と褒めました。
満足の行く出来で何より^ ^
私はここで帰りましたが、
その後は新曲視唱や副科ピアノなど1日がかりで模擬試験があったようです。
副科ピアノでは軽くアドバイスもしてくれて、去年弾いたのも憶えていてくれたそうです。
アドバイスがあるなんていいなと思います^ ^
聞いたらペダルの事とか細かいアドバイスでした。
夏期講習に行ってみて、私的には久しぶりに試験の感じが味わえて刺激になりました^ ^
予定では今年2020年の12月に仙川にホール付きの校舎が竣工予定、、
本当に間に合うのかしら?
そうしたら今日の調布校舎は使わなくなるとか聞きましたが、それも勿体ない気がするけれどー。
今は桐朋の移行期ですね。。。
桐朋は伝統的に生徒主体、実のある教育姿勢を貫いて来たので、これから益々発展するに違いない!と私は強く信じてます!!^ ^
関連記事
-
-
兄妹でお宝ゲット♪
小学2年生のお兄ちゃんOくんと、年中さんのAちゃん、 他のお教室から移ってこられ …
-
-
日本クラシック音楽コンクール予選通過 小5 Mちゃん
先日、小5のMちゃんが日本クラシック音楽コンクール(通称クラコン)の予選を通過さ …
-
-
当ピアノ教室の発表会プログラム紹介♪
7月の発表会の準備が始まりました! 当教室では毎年プログラムのために、生徒さんに …
-
-
絶対音感完成♪ 小1R君
先日また絶対音感が完成した生徒さんがいます。 絶対音感の訓練は半年くらい前から最 …
-
-
レッスンはスマホで録画して…
小4くらいになると一人でレッスンに来る生徒さんも増えてきます。 でも全ての注意を …
-
-
ピアノ練習お宝ゲットおめでとう♪阿佐ヶ谷ピアノ教室
ブログに上げようと思っていたお宝ゲットの写真をまとめてご紹介♪ Mちゃん、100 …
-
-
由利本荘 カダーレ大ホール ピアノ教室
来年11/15の小松耕輔生誕130年記念シンポジュームの会場となる、由利本荘市交 …
-
-
都庁のピアノ行って来ました
毎年1月の中旬に紅林先生の発表会があり、 うちの生徒さんや私が出演しています。 …
-
-
あおい音楽コンクール第3位 小6 Sちゃん
先日開催されたあおい音楽コンクール小学校高学年の分で、当教室のSちゃんが第3位を …
-
-
YouTubeで25000回再生♪
インスタにアップした同じ動画を 実はYouTubeにもTikTokにもアップして …
- PREV
- コロナ効果?!で三点倒立ができるように
- NEXT
- 松尾ホールでのリハーサル1回目






