桐朋学園大学 夏期講習2020行きました^ ^
桐朋学園大学夏期講習に調布校舎に行って来ました。
と、言っても娘が受けた訳でもまさか私が受けた訳でもなく笑笑
ピアノ教室の生徒さんでトランペットで大学の夏期講習を受ける方がいて、その伴奏で行って来ました^ ^


夏期講習専用の入校許可証が必要でした。
201室だったかな、集合時間に行くと、目の前のホワイトボードに注意事項が書いてある。
大体、夏期講習のお手伝いは桐朋の学生バイトが多いので、みんな言われた通りキッチリかっちりな感じの進行笑笑
ホワイトボードの注意事項には「私語厳禁」とあり、これはコロナだからか、例年そうなのか。
まあ、コロナであまり話せない雰囲気もあって、それが例年以上に緊張感を増してる感じかな?
その部屋で点呼と注意を言われて、その後一人ずつ練習室に。
で、地下一階の練習室にキッチリ移動して、10分ほど練習して、かっちりの時間に模擬試験のある008室へ。
ちょうど換気のお時間でドアは開いてました。
少しすると「では中に入ってください」と言われ008室の中へ。
管楽器科の先生方は特にキッチリかっちりした感じでもなく、ピアノ科の私から見れば何となく親しみやすい感じの雰囲気でした。
男性の先生ばかり7、8人だったかな。
トランペットを吹く生徒さんの前には、仕切りのビニールが2.3メートル幅で設置されていましたー。
トランペットの生徒さんは本番驚くほど上手く出来ました。
部屋を出て来るなり、
「すごい上手く行ったねー!録音したいくらいだったねー!」と褒めました。
満足の行く出来で何より^ ^
私はここで帰りましたが、
その後は新曲視唱や副科ピアノなど1日がかりで模擬試験があったようです。
副科ピアノでは軽くアドバイスもしてくれて、去年弾いたのも憶えていてくれたそうです。
アドバイスがあるなんていいなと思います^ ^
聞いたらペダルの事とか細かいアドバイスでした。
夏期講習に行ってみて、私的には久しぶりに試験の感じが味わえて刺激になりました^ ^
予定では今年2020年の12月に仙川にホール付きの校舎が竣工予定、、
本当に間に合うのかしら?
そうしたら今日の調布校舎は使わなくなるとか聞きましたが、それも勿体ない気がするけれどー。
今は桐朋の移行期ですね。。。
桐朋は伝統的に生徒主体、実のある教育姿勢を貫いて来たので、これから益々発展するに違いない!と私は強く信じてます!!^ ^
関連記事
-
-
小松耕輔 ピアノソナタの楽譜 ピアノ教室
来年の小松耕輔生誕130年記念シンポジュームで、小松耕輔作曲のピアノソナタを弾き …
-
-
世田谷ピアノコンクール愛好家部門銅賞受賞♪
先日行われた世田谷ピアノコンクール愛好家部門で、教室のHさんが銅賞を受賞されまし …
-
-
絶対音感完成♪小3Sちゃん
皆さまメリークリスマス!! 2019年も残り僅かですね。 教室のレッスンはほとん …
-
-
ベーテン音楽コンクール5位受賞おめでとう♪
小学6年のEちゃんが5位を受賞されました!おめでとうございます! Eちゃんはウェ …
-
-
Aちゃんクラコン予選通過♪ 全員無事に予選通過♪
先日クラシック音楽コンクールの予選をAちゃんが無事に通過しました♪ 当日はお仕事 …
-
-
娘の公開レッスンへ
日曜に娘が公開レッスンを受けました。 先生はピアニストの富永峻さん。 こちら公式 …
-
-
都甲演奏 別れの曲の動画です
3年前の4月に亡くなった紅林こずえ先生の追悼コンサート。 今年2023年3月にや …
-
-
Mちゃんのアラベスク2番 物語りイメージ♪
小6のMちゃんはドビュッシーのアラベスクの2番が本当に仕上がってきています。 弾 …
-
-
今日髪の毛切って、あげるの。高円寺ピアノ教室
今日ピアノのレッスンに来た小3のHちゃん。 髪の毛がサラサラと綺麗で本当に長い。 …
-
-
調律の話 (レッスン室)阿佐ヶ谷ピアノ教室
レッスン室にあるヤマハは もともと母が大学生の時に購入した物 YAMAHAのロゴ …
- PREV
- コロナ効果?!で三点倒立ができるように
- NEXT
- 松尾ホールでのリハーサル1回目






