杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

桐朋学園大学 夏期講習2020行きました^ ^

   

桐朋学園大学夏期講習に調布校舎に行って来ました。

と、言っても娘が受けた訳でもまさか私が受けた訳でもなく笑笑

ピアノ教室の生徒さんでトランペットで大学の夏期講習を受ける方がいて、その伴奏で行って来ました^ ^

夏期講習専用の入校許可証が必要でした。

201室だったかな、集合時間に行くと、目の前のホワイトボードに注意事項が書いてある。

大体、夏期講習のお手伝いは桐朋の学生バイトが多いので、みんな言われた通りキッチリかっちりな感じの進行笑笑

ホワイトボードの注意事項には「私語厳禁」とあり、これはコロナだからか、例年そうなのか。

まあ、コロナであまり話せない雰囲気もあって、それが例年以上に緊張感を増してる感じかな?

その部屋で点呼と注意を言われて、その後一人ずつ練習室に。

で、地下一階の練習室にキッチリ移動して、10分ほど練習して、かっちりの時間に模擬試験のある008室へ。

ちょうど換気のお時間でドアは開いてました。

少しすると「では中に入ってください」と言われ008室の中へ。

管楽器科の先生方は特にキッチリかっちりした感じでもなく、ピアノ科の私から見れば何となく親しみやすい感じの雰囲気でした。

男性の先生ばかり7、8人だったかな。

トランペットを吹く生徒さんの前には、仕切りのビニールが2.3メートル幅で設置されていましたー。

トランペットの生徒さんは本番驚くほど上手く出来ました。

部屋を出て来るなり、

「すごい上手く行ったねー!録音したいくらいだったねー!」と褒めました。

満足の行く出来で何より^ ^

私はここで帰りましたが、

その後は新曲視唱や副科ピアノなど1日がかりで模擬試験があったようです。

副科ピアノでは軽くアドバイスもしてくれて、去年弾いたのも憶えていてくれたそうです。

アドバイスがあるなんていいなと思います^ ^

聞いたらペダルの事とか細かいアドバイスでした。

夏期講習に行ってみて、私的には久しぶりに試験の感じが味わえて刺激になりました^ ^

予定では今年2020年の12月に仙川にホール付きの校舎が竣工予定、、

本当に間に合うのかしら?

そうしたら今日の調布校舎は使わなくなるとか聞きましたが、それも勿体ない気がするけれどー。

今は桐朋の移行期ですね。。。

桐朋は伝統的に生徒主体、実のある教育姿勢を貫いて来たので、これから益々発展するに違いない!と私は強く信じてます!!^ ^

 - 桐朋音大受験, 生徒さんの声

  関連記事

no image
ピアノを弾く手は 続き

そうだ、まだあった。 ●頭を洗う時は指先じゃなく、なるべく指のはらで洗う。 前に …

ピアノ教室周りの春のお花2021

今年もピアノ教室の周りの花壇は、花盛り!! 生徒さんもレッスンに来ると、「せんせ …

no image
トミー君のリサイタルへ 阿佐ヶ谷ピアノ教室

このブログでもご紹介してあったトミー君(Tommy-Leo)のリサイタルへ行って …

松尾ホールでのリハーサル1回目

本来は7/12に教室の発表会をするつもりでしたが、コロナが心配で4月に延期を決定 …

no image
急にステージで違う曲を弾かないと?! ピアノ教室

Facebookで見つけました もしも、オーケストラが自分が練習してきた曲と違う …

no image
桐朋音大 恩師の紅林先生リサイタル

先日、桐朋音高、音大通しての恩師である紅林こずえ先生のリサイタルに行ってきました …

チェロの中西さんとバイオリン稲川さんのコンサート♪

毎年夏の発表会にはゲストの先生をお呼びして、生徒と皆さんと一緒に演奏していただい …

真子先生の成人式

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 …と今年初め …

ピアノ発表会 3年でこんなに上達♪

さて、今日はピアノ発表会の中から皆さまにご紹介♪ 今回2017年度を久しぶりに見 …

no image
トッパン練習日記 杉並公会堂リハーサル

日々、 リサイタルに向けての用事が続いています 今日は杉並公会堂小ホールで本格的 …