杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

松尾ホールでのリハーサル1回目

      2020/08/04

本来は7/12に教室の発表会をするつもりでしたが、コロナが心配で4月に延期を決定しました。

発表会は11月に無事にホールを取る事ができましたが、夏にコンクールを受ける生徒さんのためにも発表会はとても必要でした。

先日その生徒さん達のために、地下鉄日比谷駅から直ぐの松尾ホールに行ってリハーサルをしてきました。

この日に参加したのは4人。

やはりホールで人前で弾くのは大事ですね!

リハーサルの為に練習して急に上手くなった生徒さんもいました。

緊張したー、と言う生徒さんも。

緊張する練習は必要ですよね!

急に本番だけ緊張するのが一番まずいですからね。

さて、松尾ホールは松尾楽器さんが運営されていて、スタインウェイのショールームの横にあります。

他にスタジオも幾つかあり、スタインウェイ のフルコン、それも素晴らしい状態の楽器を弾く事が出来ます。

行くとスタインウェイ だらけで、もうテンションが上がります!!笑笑

また3か月前からは1時間からお借り出来るので、このようなリハーサルには大変ありがたいですね。

8月半ばまでいろいろなコンクールを受けてリハーサルがもう一度必要なので、8/3にもまたお借りしています。

みんなコンクールまで頑張って練習してね!

 - ピアノ, 桐朋音大受験, 生徒さんの声

  関連記事

ピアノ オンラインレッスン 生徒さんの練習2

以前はオンラインでピアノのレッスンをするとは夢にも思わなかったのですが、 コロナ …

ベーテン音楽コンクールの募集要項

近頃あちこちのコンクール事務局からコンクールの募集要項が送られて来ます。 昨日来 …

no image
トッパン練習日記 千鶴に聴いてもらいました

リサイタル前に予定した何回かのリハーサル 今日は「紀尾井シンフォニエッタ」のバイ …

東京ピアノコンクール ピアノ教育者賞受賞

今年1月にあった東京ピアノコンクールに教室から二人の生徒さんが参加。 二人共入賞 …

no image
ピアノ発表会 今年のゲスト

毎年、我がピアノ教室の発表会 〜音楽の楽しみ〜ピアノ発表会 にゲストをお呼びして …

no image
「褒める」ということ

前から書きたかった題材 「褒める」と言うことの大切さについて HPでも何回か書い …

no image
音楽の楽しみ ピアノ発表会動画第四弾!

発表会の動画の続きです みんな、本番が一番乗って弾けました♪ すばらしいです! …

no image
ホロビッツ来日時の騒動

私が高校生だったか、大学に入って直ぐだった時、ホロビッツが来日する! と言う情報 …

no image
都甲演奏 荻窪音楽祭 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

前からやりたいやりたいと思っていたこと。 それは私の過去の演奏をyoutubeに …

はじめてのお宝ゲット♪高円寺ピアノ教室

お家での練習が1000回になる毎にお宝をあげています♪ 今回はじめてお宝をゲット …