杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

ピアノのオンラインレッスンスタート

      2020/04/10

昨日は火曜日の生徒さんを全員、オンラインでレッスンしました。

先ずはレッスン前にお互いに動画、音声が正常に動いているかをチェックします。

Zoomのアプリは使い易く、招待もスムーズにできています。

昨日のレッスンは始めたばかりの5歳の男のお子さんからスタート。

オンラインだとどうかな、と心配していましたが、ちゃんと出来てよかったし偉かったです!

またご家庭での椅子の高さなど、普段はチェック出来ないのでその点もよかったですよ。

教室の方はこんな感じにセッティングしています。

ピアノの右にパソコンを置いて、

鍵盤の上からの画像も見れるようにマイクスタンドの先にwebカメラを貼り付けています。

パソコン側からはこのように移ります。

これでお話ししたり、弾いている時の横からの姿や腕の動きを見れます。

そして上からはこのように鍵盤が移ります。

パソコンの画面の写真なので見にくいですが、本当はとてもクリアに見えます。

こちらからは指の動きや楽譜のアップなどを映しています。

この二つの画面は簡単に切り替えられるので、必要に応じて使い分けています。

オンラインレッスンはまだ始まったばかり。

今日もこれからオンラインレッスンを始めてやる生徒さんが、おうちで待っています。

コロナの問題でいつまで外出自粛が続くかわかりませんが、

ピアノはおうちの中にいていくらでも出来るものですから、

是非、この機会にピアノでストレスを発散して欲しいし、上達して欲しいと思います!

生徒のみんな、頑張れ〜〜!!!

 - ピアノ, 日々の出来事, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 生徒さんの声

  関連記事

no image
曾祖父 作曲家小松耕輔 ピアノ教室

昨日秋田から突然、お電話がありました 「秋田の小松と申します。作曲家小松耕輔の継 …

当ピアノ教室の発表会プログラム紹介♪

7月の発表会の準備が始まりました! 当教室では毎年プログラムのために、生徒さんに …

no image
ホトトギス ホトトギス

普段は優しい都甲先生です。 「ホトトギス 鳴かぬなら 鳴くまでまとう ホトトギス …

no image
韓国語能力試験高級受験 ピアノ教室

今日は雨の中、東京外語大で韓国語能力試験高級を受けて来ました 高級(上級)を受け …

no image
3月の別れ 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

3月はお引越しや、塾の先取り進級などがあり、残念ながらおやめになる生徒さんがいる …

no image
「Happy」取材に来た

今朝、高円寺のタウン誌「Happy」が取材に来ました。 来たのは1人の方。 思っ …

絶対音感完成 Kちゃん

先日また、絶対音感が完成した生徒さんがいます! 小1のKちゃんです。 写真の …

ピアノ発表会 1年でこんなに上達♪

2019年と2020年の発表会から♪ 1年でこんなに上達しています♪ ⚫︎Kちゃ …

no image
「リサイタル」と「リサイクル」

「リサイタル」と「リサイクル」 パッと見ると似ていません? iPhoneでリサイ …

no image
都甲紀子ピアノ教室 規約について

今までピアノ教室のちゃんとした規約というものはありませんでした。 振替のレッスン …