杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

ピアノのオンラインレッスンスタート

      2020/04/10

昨日は火曜日の生徒さんを全員、オンラインでレッスンしました。

先ずはレッスン前にお互いに動画、音声が正常に動いているかをチェックします。

Zoomのアプリは使い易く、招待もスムーズにできています。

昨日のレッスンは始めたばかりの5歳の男のお子さんからスタート。

オンラインだとどうかな、と心配していましたが、ちゃんと出来てよかったし偉かったです!

またご家庭での椅子の高さなど、普段はチェック出来ないのでその点もよかったですよ。

教室の方はこんな感じにセッティングしています。

ピアノの右にパソコンを置いて、

鍵盤の上からの画像も見れるようにマイクスタンドの先にwebカメラを貼り付けています。

パソコン側からはこのように移ります。

これでお話ししたり、弾いている時の横からの姿や腕の動きを見れます。

そして上からはこのように鍵盤が移ります。

パソコンの画面の写真なので見にくいですが、本当はとてもクリアに見えます。

こちらからは指の動きや楽譜のアップなどを映しています。

この二つの画面は簡単に切り替えられるので、必要に応じて使い分けています。

オンラインレッスンはまだ始まったばかり。

今日もこれからオンラインレッスンを始めてやる生徒さんが、おうちで待っています。

コロナの問題でいつまで外出自粛が続くかわかりませんが、

ピアノはおうちの中にいていくらでも出来るものですから、

是非、この機会にピアノでストレスを発散して欲しいし、上達して欲しいと思います!

生徒のみんな、頑張れ〜〜!!!

 - ピアノ, 日々の出来事, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 生徒さんの声

  関連記事

no image
サッカー 試合当番

休日に息子のサッカーの試合当番で一日中校庭にいました。 行く前には一日中、校庭に …

no image
パッションフルーツ

ダンナさんの妹のさっちゃんが沖縄土産にくれました。 パッションフルーツ フルーテ …

発表会の動画と格闘中

去年、一昨年と発表会の動画や私の動画をアップ出来ておらず、 現在格闘中です。 動 …

初めてのお宝ゲット

年長のYちゃんはまだピアノを始めたばかり。 去年の7月に行った教室の発表会に来て …

no image
柔らかい手 その2

昨日の続きでございます。 指も柔らかいけれど、手首も柔らかいんです。 親指が手首 …

no image
バレンタイン♪ 阿佐ヶ谷ピアノ教室

今年もやって来ましたバレンタイン♪ 真子はこの二日間キッチンを占領しずーっとチョ …

no image
始めてしまいました…阿佐ヶ谷ピアノ教室

去年の11月終わり 前からチラチラ気になっていた中国語を始めてしまいました! こ …

プーランク3つのノベレッタ 指遣いは?

教室の生徒さんが、11月の発表会にプーランクの3つのノベレッタから1番と2番を弾 …

no image
上野の森「ツタンカーメン展」

前から行きたいと思っていた「ツタンカーメン展」。 前に日曜日の混み具合を問い合わ …

no image
お宝ゲットのご紹介♪ 阿佐ヶ谷ピアノ教室

教室の名物企画 「1000回スタンプお宝ゲット♪」 お家での練習1000回毎にお …