杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

「なぜピアノを習うのか」記事 阿佐ヶ谷ピアノ教室

      2020/08/08

こんな記事を見つけたのでご紹介♪

私は飽くまでも

「ピアノが楽しいから、

ピアノの音が綺麗だから、

想像力を膨らませ自分の世界を表現するために、

一生音楽を楽しむ為に、

小さい頃からピアノを習って欲しい」

と思っています

でも記事中の澤口先生の意見も興味深い

脳科学者、澤口先生曰く

「ピアノを学校の必修科目にして欲しい」

「地頭を作るピアノを中学受験だからとやめるのは本末転倒」

いやぁ、ここまで言い切って頂き気持ちが良い(笑)

ご興味があればご覧下さい♪

「なぜピアノを習うのか」↓
http://mama.bibeaute.com/article/10661/

私もピアノは絶対頭にいいと思います。

私の持論は

「ピアノが上手い人は絶対頭がいい。

でも頭がいいからと言ってピアノが上手い訳ではない。」

ピアノが上手い人は頭がいいと思います。

一度に左右の手、足を別々に動かし、客観的に音を聴きつつ表現するという沢山の事をやり続けているからかな?

でもいくら東大に行ったからと言って、ピアノが上手い訳ではないです。

ほんとにそう思います。

 - ピアノ, 桐朋音大受験

  関連記事

チェロの中西さんとバイオリン稲川さんのコンサート♪

毎年夏の発表会にはゲストの先生をお呼びして、生徒と皆さんと一緒に演奏していただい …

no image
リサイタルまでの練習予定表

もう、2月になりましたね。 リサイタルのチラシの原稿もほぼ出来ました。 これ以上 …

日本クラシック音楽コンクール審査をしてきました

昨日は日本クラシックコンクール(通称クラコン)東京予選の審査員をしてきました。 …

絶対音感完成♪小3Sちゃん

皆さまメリークリスマス!! 2019年も残り僅かですね。 教室のレッスンはほとん …

都庁のピアノ行って来ました

毎年1月の中旬に紅林先生の発表会があり、 うちの生徒さんや私が出演しています。 …

no image
トッパンリサイタルの写真

そういえば、リサイタルの時の写真をもっとアップしようと思っていたのに忘れてました …

対面レッスンでのコロナ対策と今後のピアノオンラインレッスン

今日は教室の生徒さんにメールでお知らせしました。 「6/1からまた対面レッスンを …

ピアノ教室のYouTubeがひと月で1万分も再生!

都甲紀子ピアノ教室のYouTubeチャンネルを。 毎月、YouTubeから毎月、 …

no image
月刊「ぶらあぼ」5月号 注目公演

本日発行の月刊ぶらあぼ5月号で「今月の注目公演」に取り上げられました もしお手に …

桐朋学園大学入学式

娘が桐朋女子高等学校音楽科を経て、 桐朋学園大学に入学しました。 大学の入学式は …